※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園でのトイレ後の手洗いがされていない状況に驚き、子供には洗うように伝えたいが、他の子と違うと気を使っている。保育士には言いにくく悩んでいる。

【保育園でのトイレ後の手洗いについて】

年中年長のお子さん、保育園でトイレの後って手を洗ってますか?
家や外出先でではなく、あくまで保育園で、です。
(洗ってると思う、という想像ではなく、実際の状況で)

今日たまたまお迎えの時にトイレに行ってて、出たら手を洗わずに戻ろうとしていたので「手を洗ってないよー」と言ったら「いつもみんな洗ってないよ」と言われて衝撃受けました…

そのとき先生が来て、「どうしたの〜」と言われたので「ふだんトイレの後は手を洗わないって言ってて〜そうなんですか?」と聞いたら「普段はハンカチをとりに行ってからまた戻って洗ってる」とか「スモック着てる時間ならハンカチ持ってるからそのまま洗うんですけどね〜」って言い訳されたのですが、その後子供にゆっくり話を聞いたら、やっぱり普段は洗ってないと…。
トイレの後で手を洗ってる子はいない、みんなそうだから自分もそうしてると言われて驚きました。

家やお休みの日は必ず洗っていたのでまさか保育園では手を洗わないなんて思ってもみませんでした。

素直な子なので、ちゃんと洗いな、といえば洗うようになると思いますが、強く言って、1人だけトイレの後毎回洗ってたらそれはそれで園生活の流れを悪くするから先生からしたら良くないのかなと悩んでます…

保育士さんには、さっき書いたやりとり(言い訳されたこと)があるので、それ以上言うのは疑うような言い方になってしまうため、言いにくいです。

コメント

保育士しています。
手洗いですが、しない子はしないです😇
でもそれを促しているわけではなく、常に保育士がトイレに常駐しているわけじゃないからです。気がついたら声をかけたり、基本的な説明はしています。

お子さんに「洗おうね」って言えばいいと思います。それこそずっと水遊びして戻ってこないなら困りますが、普通にトイレして手を洗って「園生活の流れが悪くなる」ことは絶対にないです。

ゆうき

園で働いてますが、トイレに行った後は手洗ってね!って声掛けしますよ😊
幼児組になるとずっと手洗いの場についているわけではないので、もしかしたらしてないお子さんもいるかもです😅
お子さんが手洗いをする事で園生活の流れを悪くすることはないと思います!!

はじめてのママリ🔰

保育士です。
正直言うと洗う子は少ないです。
勿論こちらからはトイレの後は手を洗うように指導はしていますが年中、年長って知恵も付いてきますしめんどくさい事はやらないって感じです💦
毎回職員がトイレまで付いて行って見てればその時に伝えたりも出来ますがずっと見てるわけにもいかないですしトイレまでついて行っても喧嘩をしている子とかペーパーがなくなったとかで手洗いまで見る余裕は無いですね。

はな

保育士のみなさんからコメントいただけてとても参考になりました!!
いつも子供達を見ていただきありがとうございます。

みなさんから流れが悪くなるようなことはない、と言っていただけたので、娘には手を洗おうね、と話して、翌日からは洗うように心がけてくれてる(本人談)ようです。

手を洗わない子が多いと、どうしてもまわりに流されてしまうことはあるんだろうなと思うので、たまに声かけしていこうと思います☺️

みなさんご回答ありがとうございました!