※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児の聴覚検査でリファーとなり、精密検査が心配。耳が聞こえないから大人しいのか不安。同じ経験の方のお話が聞きたい。先天性サイトメガロウィルスの検査も受けています。

【新生児の聴覚検査結果がリファーになり、精密検査が心配です。耳が聞こえないために大人しいのでしょうか?参考になるお話を聞きたいです】

新生児聴覚スクリーニング検査について

入院中に2回、退院後に1回検査しましたが
左耳がリファーとなりました。

大きな病院を紹介されて、来月の6日に精密検査に行く予定ですが、心配でなりません。

家での様子は、3時間起きくらいに起きるものの、
あまりグズリはなく、大人しく様子を伺ったりしてます。
上の子が騒ごうとお構いなしで寝てます。
印象としては、大人しい子。といった感じです。

耳が聞こえないから、大人しいのでしょうか?

同じく、検査結果でリファーとなった方
参考にお話聞かせていただけないでしょうか?

念のため、先天性サイトメガロウィルスの検査も他の医療機関に依頼してます。

考えたくないですが、
もしそうだったら…と、不安ばかりでして。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく、片耳リファーでおとなしい子です。
サイトメガロウイルスは陰性、生後1ヶ月のOAEはリファー、ABRという睡眠薬を飲ませ脳波を見る検査は問題ありませんでした。
その後3ヶ月、6ヶ月、1歳と検査していますがその後は何も引っかからず…
今は1歳9ヶ月ですが相変わらず大人しいね〜女の子みたい!とよく言われますが音への反応もあり単語は30単語近く出てきています。
実際、3歳くらいになりヘッドホンで片耳ずつ検査しないと分からないそうですが今のところは問題ないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    サイトメガロウィルスの検査もされたんですね。
    私は今日受診して尿検査をお願いして来ました。
    1週間後に結果を聞きに行くのですが、大丈夫だと思う気持ちもありますが、もし、そうだったらと悪い方に考えてその時の衝撃に無意識に備えようとしてしまってます。
    大人しいお子さんと伺えて、少しホッとしました。
    必ずしも、聞こえないから🟰大人しい訳ではないんですね😊
    その後も問題なく、成長されているとの事で、少し不安がなくなりました。
    教えていただき、本当にありがとうございました😭

• 9月28日
ななな

初めまして!
うちの子も、新生児聴覚スクリーニング検査で入院中に2回、退院後1ヶ月検診のタイミングでもう一度検査して左耳リファーでした。
あまりグズらず、新生児からずっと一度寝ると周りでスマホ落としたりとかの大きな音がしても全然起きない子でした。
うちの子はその後3歳でCT撮って、左耳の聴覚神経が細いのが確認できたので結局それが原因の片耳難聴だったんですが、右耳は普通に聞こえてるので起きてる時は小さな音でもめちゃくちゃ反応します!
パトカーとか救急車が好きなんですが、遠くのサイレンの音とかわたしが気づく前にもう聞こえてて「救急車の音だ!」とかいうのでびっくりすることがあります。
なので、うちの場合は片耳難聴児ですがそれとは関係なく単に眠りが深いタイプなんだな〜と思ってます😌

お耳に羊水や抜けた胎毛が固まって詰まってたりするのが原因でリファーになることも多いと聞いたので、みうなさんのお子さんは今後の検査で両耳ともパスされる可能性は大いにあると思いますし、そうなることを祈っていますが、片耳難聴でもうちの子は今普通の幼稚園に通って両耳聴こえる子たちと変わらずに生活してて、ヤマハ音楽教室でエレクトーン習ってバレエも習ってます♡
わたしは片耳だけでも普通に聞こえてたら日常生活でそこまで困ることもなく、普通の子と変わんないのかな?と思えるようになったので、産後の大変な時期だと思うのであまり思い詰めないで心身休めてください🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    エレクトーンやバレエが出来ていると言うことを伺えて、何だかホッとしました。
    普通の子と変わらない。本当にそうですよね😊
    産後で過敏になっていた事もあり、どうしようと不安ばかりでしたが、お話を伺って前向きになれました。
    良く寝るのも、その子の個性だと助産師さんにも言われましたし、あまり上の子の時と比較したり、気にし過ぎないようにしたいと思います。

ありがとうございました😭

• 10月2日
あみみ

娘も新生児の聴覚スクリーニングで片耳リファーでした。
同じく上の子が騒いでいても大人しく寝ていることが多かったです。
その後生後1ヶ月に総合病院でABRを受け、異常なしでした。
精密検査まで不安で毎日泣いていました😢
少し小さめに生まれたということもありサイトメガロも心配でしたが今のところ首座り、寝返りと発達は順調です。
まだ4ヶ月なので何とも言えませんが、片耳リファーの場合は精密検査で大丈夫だったということが多いようです。

• ママリ

ママリ

上の子が音に敏感で、なかなか寝ない子だったので、下の子がこんなに静かに寝ているのがどこか異常があるのではないか?と不安で仕方なかったのですが、お話を伺えて、少しホッとしました。
    10月6日に耳鼻科にて精密検査をする予定なので、そこで問題がないことを祈ります🙏

あみみさんの娘さんのお話を伺えて良かったです。
    ありがとうございました😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい。

うちも片耳リファーです。
大体の子は精密検査で問題無しになると説明受けたんですが、うちはほぼ聴こえてないと言われました🥺

大人しい子で、みうなさんの質問読んでだからか!と思いました😂

その後、1歳半の検査で良くなってました🙌
なので万が一精密検査が悪くても成長して良くなることもあります!!

• ママリ

ママリ

成長して良くなることもあるんですね🥹
    コメントいただき、心強かったです‼️ありがとうございました😭

• 10月1日