※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【創価学会の信者とお宮参りについて】義祖父母、義両親が創価学会員で…

【創価学会の信者とお宮参りについて】

義祖父母、義両親が創価学会員です。
涼しくなってきたので、来月お宮参りをします。
義両親は創価学会員なので、神社とかダメなんだろうなあと勝手に思っていました。
ですが、息子3人に使った産着だけど、良かったら使ってと渡してくれました。

え!?創価学会の人って、神社okなの!?と思ったのですが聞けず…笑
人によりけりなんですかね…

夫婦だけでいける!と思っていたのですが、これは義両親も来そうだな〜とちょっと残念になりました←

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に神社ダメな学会員の人っているのかと思ってびっくりしました😳
確かに信じてるのは神様じゃないですよね😂
学会員の人も熱心な人とそうじゃない人がいるからでしょうかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今、投稿してからママリで「創価学会 お宮参り」と検索したら、結構神社NGって書かれてて、やっぱりダメなんだ〜って思ってました😂
    会員は創価学会の会館?でお宮参りするらしく、そこでしたのかな…と思いはじめました…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りませんでした😂
    会館みたいなの、確かにありますね...🥹

• 9月27日
ちー

昔だと他の宗教の行事は全部ダメ~みたいな空気が強かったみたいですよ。
でもまあ日本人ってイベントを自分なりにカスタマイズしていくの好きじゃないですか笑
なのでクリスマスとかハロウィンと同じように、お宮参りなんかもイベントの一つとして受け入れている方は増えているみたいですよ☺️
うちの夫の親はかなり熱心ですが、七五三のお参りこそしてないけど写真とかあります😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう"イベント"として、考えてるんですかね😂!
    そういえば、夫の赤ちゃんの時の写真で、入会おめでとう的なものがあったのでその時に会館でお宮参りしたんだろうなあと思いました🤔

• 9月27日
  • ちー

ちー

地域のお祭りなんかも、出店とかうろうろしてると学会の方が町内の法被着てお神輿も担いでたりしますよ😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お神輿😂😂
    もう行事って感じなんでしょうね笑
    これはもう、お宮参り覚悟します笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私の友達、家族で創価なんですが…
10代の頃、初詣行ったら「鳥居はくぐっちゃダメだから!」と横から抜けていました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それです!そのイメージです!!😂
    でもあれなんですね、鳥居くぐるのはダメだけど、行けるはいけるんですね笑

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行けるは行けるみたいです😂
    しかもその瞬間まで創価って知らなくて、帰ってから親に「そうかってなに?鳥居くぐれないやつ」と聞きました😂😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、義両親が創価学会なんよ〜最悪…と愚痴った友達の親も創価学会で時が止まったことがあります笑
    結構身近にいるもんですね😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外といますよね!
    猛烈な信者もいれば軽めな人もいるので気付かないだけで…🫣笑

• 9月27日
ままり

義父母がそうです。

鳥居くぐっちゃダメみたいですよね😂
また、自ら神社には行かない、子どもたち(旦那ときょうだい)が小さい頃は神社行ったらダメと教えていたようです。

仰るとおり、たぶんお宮参りも神社ではなく会館ですよね💦

でも孫の行事でしたら
他の宗教でも来ますよ〜😅

私たちも自分は一般的な仏教でも、
知人がほかの宗派の仏教や神教なんならキリスト教でも、
葬儀はもちろん、
幼稚園行事だったりでも見に行くのと同じ感覚かな〜と思っています。

ちょっと残念ですねw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えが的確すぎます!確かに…とすごく納得しました😭これは、、、来ますね😭笑
    覚悟しておきます!笑

• 9月27日

ダメとか禁止みたいなのは無いですよ!
普通に神社にお参りに行く宗教じゃないから行かないだけです。笑
キリストの人が神社にお願い事しに行かないですよね?🤔
あんな感じかと🤔

だから仏教の人が教会チックなとこで結婚式するのと同じように七五三を神社でしても大丈夫です。笑

はじめてのママリ🔰

なんか創価学会は池田大作でしたっけ?
あの人が書いた本が知り合い(隠れ信者)の家に並んでいて、サラッと見た事あります。
人付き合いで神社行くのはオッケーみたいな事が書いてあった気がします。