※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

【放課後デイサービスの利用について】放課後デイサービスは平日月曜~…

【放課後デイサービスの利用について】

放課後デイサービスは
平日月曜~金曜まで毎日お願いするのは
あまりいないのでしょうか?

来年、子供が特別支援学校に通う予定なのですが、
13時~14時には家に帰ってくるらしく、
仕事もまともにできなくなってくるので
放課後デイサービスのほうに通わせようと
思ってて、今度見学に行く予定です♩
その問い合わせの時に
どのくらい通わせますか?と言われ、、
月曜~金曜と図々しいのかなと思い、
言えませんでした😅

皆さんはどんな感じで
預けていますか( > < )?

コメント

でん

うちは月15回しか利用できないので、大体週3で通わせてます!

同じ事業所行ってる方で、28日だったかな?月に利用できるMAXの回数の人はほぼMAXで来てますよ〜と聞いたことがあります!
理由としては、帰ってくる時間に親が不在で1人で留守番になるからなど、何かしらの理由で利用日数を増やしてもらってると聞きました!

仕事があるので、できれば毎日お願いしたいと伝えていいんではないでしょうか😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月に決まった利用数があるんですね!!
    放課後デイサービスの仕組みが
    いまいち分かっておらず、、😓

    • 9月27日
  • でん

    でん


    私もこんなこと話してますが、詳しくわからずなんです。笑
    でも、月に決まった回数があると思うので市役所に一度聞いてみてもいいと思いますよ😊

    • 9月27日
み

自閉スペクトラムで支援級に通ってます!私も夕方まで仕事してるので放課後デイサービスに通わせてます!!うちは月〜金通わせてますし、土曜日もやってるので土曜日も預けてます💦月23回行けるようにしてるので平日休みの日は休ませたりして調整してます!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎日通ってる方は結構いますか( > < )?

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

放デイで働いてました!
週5通われてる方多かったです😊
週2とかでも、他の放デイと併用されてて合わせて週5、という方もいらっしゃいました。
全然図々しいと思わないです!
あとは急に週5だとお子さん疲れてしまう可能性もあるので、最初週2で徐々に増やしていく方もいらっしゃいましたよ。
空きがあるとよいですね✨️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    徐々に増やしていくのも
    ありなんですね😳✨️
    自分も見学行った時にでも
    聞いてみます♩

    • 9月27日
ママリ

支援学校の子、ほとんど月〜金で利用してますよ😀
帰りのスク一ルバスなんてほとんど乗ってません😅
娘も月〜金です。
たまに土曜日も😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え!そうなんですか😳
    なら月曜~金曜と堂々と言える気になりました🥹!

    • 9月27日
mimimimi

月〜金、週5利用のお子さんは多いです🙆‍♀️
支給量にもよりますが🤔

ただ、放課後等デイサービスが地域にどれだけあるかにもよりますが、同じところに毎日行くことは難しいのはよくあります💦定員の関係などで😅
そのため、何ヶ所か、複数の放デイと契約されている方が多いイメージです🌱