※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

来年度、3歳児と0歳児の認可保育園について相談。同時入園難しく、下の子は上の子が通っていた保育園に入れるか迷っている。アドバイスをください。

宮城県仙台市在住です。
来年度3歳児と0歳児の認可保育園申し子みについて。
上の子は7月まで企業主導型保育園に登園してましたが下の子の里帰りを機に退園。来年度同時同園希望してます。
3歳児って結構待機になりやすいと聞いて、、🥹
第一希望の認可保育園に同時同園できなかったら下の子は上の子が通っていた企業主導型保育園に入れようと思います。人数が多いと不安だからです🥹
同時同園なかなか難しいですかね?
どうすれば可能性あがるのかなどアドバイスあれば教えてください。

コメント

ハチミツ🍯

仙台市でどこの区によるかで3歳児は空きあるかどーかですかね🥲
なかなか、同時入園って厳しいです仙台市🥲🥲
特に太白区とかは激戦すぎて同じところ入れたら奇跡!ってレベルです

• ぴ

宮城野区在住ですが、若林区の認可保育園狙ってます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

働いているなら…

産前産後の申請で上のお子さんを保育園に預けて、入園後にすぐ職場に就労証明書を書いてもらって育休として保育園の利用を延長し、同じ園に空きがあれば0歳入園ですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所選ばなければ宮城野区内に2歳さん、3歳さんの空き枠ありますね☺️

• 9月27日
  • ぴ

現在は働いてないです。最短で来年一月から企業主導型保育園預けて復帰予定です。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍はしている状況ですか?育休扱いであれば今からでも上の子を就労扱いで入園させて、下の子を加点つけて0才4月入園で復職するのが1番良さそうな気がしました🤔

• 9月28日
  • ぴ

在籍していたんですが、育休中にも保育料払うのが厳しいので今月で退園します。
    途中入園も考えたんですが保育料が高くて🥹🥹

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在籍というのは、お勤め先です。
    求職になるのか、就労中(育休中)になるのか知りたかったんです。

• 9月28日
あくあ

若林区民ですが、そもそも空きが出るかとまずは点数20点以上でないと0歳児も3歳児も厳しいと思います。
0歳児はだいたい兄弟加点がついた子でだいぶ埋まります💦
誰か退園すれば3歳児も空きは出ますが、小規模から系列の認可園に移行する園はより厳しいので、単独?の保育園のほうがまだ可能性はあるかもしれません。
ただ、2歳児から3歳児って人数枠増えないので1人ずつも厳しいし同時入園はさらに難しいかと😅

• ぴ

自分の点数ってどうすればわかりますか?
    系列の保育園、、、🫨
    区役所行ってみます。

• 9月28日