※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングについて、1歳5ヶ月になったら4回目を打つのが良いですか?それとも2週間後に打つのが良いですか?

現在ヒブ、小児肺炎、四種混合のそれぞれ4回目をまだ売ってないのですが、2週間前に水痘、風しんを打ってきました。

四種混合4回目は3回目から1年空けてとネットにありますが、3回目を打ったのは5かげつのときなので上記3つの4回目は1歳5ヶ月になったら打つ方が良いのでしょうか?

それとも1歳5ヶ月を待たず、この間の予防接種から1ヶ月空いた2週間後に打つ方が良いのでしょうか?

ママリでは1歳の誕生日がきたら4回目を打ったという人が多くて気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4種混合の一年後というのは月齢ではなく打った日にちから一年後です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒブと小児肺炎は一年後とかではなく一歳になってから打てるものになるので、先にヒブと小児肺炎を打って、4種混合の4回目を3回目から一年後経ってる日にち以降に打つという形です☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

5ヶ月になった日に打ったのでちょうど1年後の1歳5ヶ月すきだら打とうと思います!

ヒブと小児肺炎は四種混合と同時ではなくて良いんですね!
    調べてもよく分からなかったのでとても助かりました!!

• 9月27日