※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦です。腰痛がひどく、お腹や背中も痛みます。陣痛の痛みに加え、寝るのも苦しい状況です。同じ経験の方、どう対処しましたか?赤ちゃんが早く産まれる可能性はありますか?

明日で34wの初マタです(T_T)
もともと腰痛持ちってこともあり、妊娠してから
もっと酷くなって腰とお尻、背中がもう限界です…
30wくらいまではトコちゃんベルトを締めると
痛みもよくなっていたのですが、今では締めても
何も変わらず…
31w頃から前駆陣痛と思われるような痛みと戦っていたり
座っていると胸が大きくなりすぎて苦しく、怠いので
横向きに寝るとお腹が張って痛くなってしまい
仰向けでねると赤ちゃんの重さでお尻の骨が悲鳴をあげ…
毎日痛みに耐えて唸りながら息切れしています(;_;)
みなさんこんな感じなのでしょうか。
私の母も姉もそんな痛いって思ったことなかったよと
言われ、絶望感でいっぱいです(笑)
寝る時もお腹が張って苦しくなり何回も起きてしまうので
体力もギリギリな状態で( ´•_•。)
こんな状態で陣痛きたら絶対もたない気がします。
同じ状況だった方、どう乗り切りましたか?
また、肛門を中から押されるような、キューっとした
感覚もよくあるのですが早めに産まれそうなんですかねT_T?

コメント

とと

私も腰痛あります😢
つらいですよね‼寝るときは横向きで抱き枕つかってました‼☺仰向けで膝を立ててるのも少し楽だったかなぁー??
お腹がひんぱんに張ったり、肛門を押されるような間隔があるなら早めに産まれるかも!?ですね‼(*´∀`)♪
私は陣痛中、腰痛が悪化し激痛になりました😨😨
陣痛の痛みなのか腰痛の痛みなのかわからないまま二日半耐えましたよ~(*_*)
あんなさんもファイトです☺

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます😊
    抱き枕使っていて、上半身を高めにして寝ているのに呼吸困難になります😭(笑)
    仰向けの膝立、楽ですよねT_T💓
    つかの間の天国を味わったらすぐ腰とお尻に激痛が走ってきますm(__)m
    陣痛は怖いけど、早く産まれてくれてこの痛みから逃れられるなら嬉しいです😂❤️
    やっぱり腰痛がひどいと陣痛も腰にくるんですね( ´•_•。)二日半!!二日半も乗り越えるなんて本当尊敬します(´;ω;`)
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 2月21日
うーたん

腰痛、お尻痛、辛いですよね。
先日母親学級で、助産師さんから、腰痛対策のアドバイスを頂きました。お尻の筋肉が硬いほど、腰痛は悪化するそうです。お尻のあらゆる部分を、指や手のひらでぐいぐいマッサージをしてほぐすと良いそうです。奥の筋肉が凝り固まっているので、奥の方に届く程度に。
自分でやったり、力のある旦那様にやってもらうのも効果的。
私もこれで、かなり改善されました!

腰痛持ちだと、陣痛の時に感じる腰の痛みも一段と辛くなる傾向があるようです。

マッサージ、良かったらお試しください^_^

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます😊
    奥の筋肉が凝り固まってるって…
    まさにそんな感じです!!!
    もう毎日おケツ筋肉痛でT_T💓
    自分ではうまく押せないので夫に
    毎日押してもらっていますがゼエゼエ
    言いながらやってくれてます😂(笑)
    やっぱり陣痛で一段と辛くなるんですねT_T
    心してかかります…
    アドバイスありがとうございました( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )

    • 2月21日
かのん

初めまして!
木曜で35wになる経産婦です(^^)私も同じ経験があり、気になったので回答しました。私もどうしようもないくらい痛い時がありましたが、少しだけ体操することで痛みが解消しましたので情報共有しますね!

「魔女のひとりごと 四種混合体操」とネットで調べてみてください。渡部信子さんとゆう方のブログになりますが、トコちゃんとも関係ある方みたいで、その方が載せてる体操がお勧めですよ(^O^)
ただ、学生の時にやってたストレッチみたいに痛くなるほどやるのではなく、ゆっーくりと亀さんくらいのペースで体操し、「これくらいでいいのかな?」とゆうくらいでやめてください。妊婦さんは痛いくらいまでやる必要はないと、これを教えて下さった助産師さんからの助言です!
ただ、あまり痛みが酷いとお産される時に心配だと思うので、検診を待たずに一度相談されてもいいと思います(^^)

  • あんな

    あんな

    コメントありがとうございます😊
    早速調べてやってみました!!
    一回やるだけでもだいぶ違いますね💓😭
    お尻が気持ちいT_T
    ちょこちょこやっていこうと思います!
    ありがとうございました( ⸝⸝⸝ˆoˆ⸝⸝⸝ )

    • 2月21日
  • かのん

    かのん

    少しでも楽になられたなら何よりです😊この時期から段々張りやすくなるので、絶対無理はしないでくださいね🙏

    あと既にご存知だったらすみませんが、助産師さんにお勧め頂いて私自身役にたったなと思った本があるのでお教えしますね。もし良ければ見てみてください😃
    (骨盤ケアの本の方は、またいくつか体操が載ってますので、あんなさんにはそちらがお勧めかと思います🤸‍♂️)

    ①『安産力を高める骨盤ケア』
    トコちゃんベルト考案者渡部信子さんお墨付きです。
    定価 1300円+税

    ②『赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』
    こちらはトコちゃんベルト考案者渡部信子さんがかかれてる本になります。
    定価 1300円+税

    あと、決してトコちゃんの信者では無いので😅良ければ参考までにされてくださいね。では、お互いお産まであと少しでドキドキしますが、頑張りましょう❗️😄
    長文&お節介者ですみませんが、ではこのへんで👋🏻

    • 2月22日