※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
お金・保険

iDeCoや保険について相談中。専業主婦で将来の不安を感じている。積立ニーサはやっている。終身保険や個人年金保険も検討中。おすすめありますか?

専業主婦でiDeCoってあんまり意味ないですか?
されてる方いらっしゃいますか?
夫が一回り以上年上なんですが、運用や保険に関心がなく、私1人で将来の不安をかかえていて、将来のためにできることがあればやっておきたいと思っていて相談しました。
積立ニーサはやっています。
あと今は終身保険、個人年金保険も検討中です。おすすめあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金に余裕あるので、iDeCo専業主婦でやってますよ!目標金額に到達したら積立をとめて運用だけにしてもいいし✨

• あやぷ

あやぷ

コメントありがとうございます。
    積立止めることもできるんですね!
    保険は外貨建てでないと増えないそうなので、為替リスクが怖いので、イデコやろうと思います!

• 9月28日
てぃ😊

初めまして、保険会社で働いております。
専業主婦の方もiDeCoをされた方がいいかと思います。

専業主婦の方は65歳になったときにもらえる年金が現状は、会社員よりも少ないため老後の年金を自分でなんとかしていくか、夫に頼るしかありません😢
積立時の住民税や所得税の控除はありませんが、受取時の所得税控除がありますし、積立NISAと同じように少しでもお金を運用したいということであればしておいてもいいかと思います。

日本円での個人年金保険も少しは増えますが、外貨(ドルなど)での個人年金保険だと円の価値が変わってしまうというリスクが回避でき、金利も今は高いので検討しても良いかと思います✨

• あやぷ

あやぷ

夫にはあまり頼りたくないと言うか当てにしたくないので、なるべく自分でなんとかしていきたいです。
    色々調べて、イデコをやろうと進めてるとこです。
    詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

• 9月28日
ちょび

専業主婦なら、来年からの新NISAでの積み立て以上にお金が余るならiDeCo…とする方がいいと思います✨

なぜなら、iDeCoは毎月手数料を払わなくてはいけないからです😣

控除の恩恵は受けられないのに、毎月手数料を支払い、受け取り時にも税金がかかるiDeCoよりも、手数料も税金もかからない新NISAが先だと思います😁

それから、保険と投資は分けて考えた方がいいです👏
保険会社に手数料をしっかり取られますから😣

• あやぷ

あやぷ

独身時代に貯めたお金があるので、そのお金で新NISAとイデコをやろうと思います。
    保険はドル建てでないとあまり増えないし、為替リスクも怖いので、とりあえずやめときます😅
    アドバイスありがとうございました。

• 9月28日
はし

うちも夫と歳の差で色々勉強して積立ニイサとiDeCo扶養内のパートの時からやっていますよ。
早く始めるのが良いし。

• あやぷ

あやぷ

私もその手でいこうと思います😆

• 9月28日