※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでミルクを欲しがる場合、母乳が不足している可能性があります。夜も母乳で満足させることはできるかどうかは個人差があります。

完母の方に質問です。

生後2ヶ月になったばかりで、完母を目指しています。
朝や昼などは、授乳すると満足な顔をしてすぐにオムツを交換目印が出るので母乳が出てるんだなと安心していますが21時を過ぎた授乳だと泣き止まないしオシッコもでていません。なのでミルクを60飲ませています。

これは、母乳が出ていないという予想であっていますか?
この状態から夜もミルクを足さずに母乳で満足するようになることはありますか?

コメント

はじめてのママリ

私も寝かす前は母乳量が不安でミルクもあげてましたー!(ミルクの方が長く寝てくれそうっていうのもありました笑)
今では母乳過多なんじゃないかと思うくらい出ます🤣大丈夫です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    何か特別なことをしましたか?いつぐらいから夜にミルクを足さずに済みましたか?

質問ばかりですみません💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってすみません!
    確か、その頃は助産師さんに来てもらっておっぱいマッサージとかしてもらいました!(頻繁じゃなくて、1ヶ月に1回くらいです!)
    あとは、夕方になるとグズることが多かったので、結構頻繁に吸ってもらってました!あとは、温かいシャワーをあてたらいいよ〜って教えてもらいました😊
    ミルクがいらなくなったのは、3ヶ月に入った頃でした🍼

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく返答ありがとうございます!

夕方うちもグズります!!頻繁に授乳してるせいか出てるのか不安になります。
    シャワーは、知らなかったです!!
    3ヶ月頃にはミルクがいらなくなればいいなぁと思います。まだ間に合いそうでホッとしました😊

• 9月27日