※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたソ
お仕事

看護助手として働いているが、時給が低く、資格手当が支給されないことに不満。資格手当の支給を求めるべきか悩んでいる。

【資格手当もらえないの?!】

先月の半ばから週2で看護助手の仕事始めました。
面接の時に聞かなかったのも悪いのですが、ずっと時給も給料日も分からない状態でした。
給料日っぽそうな25日に通帳確認したら振り込まれておらず、26日朝にもみたら振り込まれていました。
15日〆?だったので2日分のお給料なのですが計算したら時給1100円。求人には1110〜1500となっていました。
10円ですが時給が低くて驚いたのと、求人には介護福祉士等資格取得者大歓迎(資格によっては資格手当支給対象)と書いてあり、私は介護福祉士もっているので対象だと思っていたのですが反映されず、そもそも資格の証明書の提出もありませんでした。
時給が求人より少し低いのは違法ではないらしいのでどうにもできなさそうなのですが、資格手当の方は言うべきですよね?
あんな書き方しておいて介護福祉士は対象じゃないって言われたらなんて言葉を返せばいいんでしょう😭
仕事や先輩方には恵まれているのでこの職場で働き続けたいのですがやはり大事な給料面でモヤモヤします🥲

コメント

げーまー

面接の時に資格のこととか言われませんでしたか?
あと資格手当出さなかったら
有無ですらわからないので知らないままだし
手当もつかないと思います。

• あやたソ

あやたソ

面接の時に資格について触れられてます。履歴書にも書いたので...

• 9月26日
  • げーまー

げーまー

でも、資格証出してなければもらえませんね…💦

• 9月26日
  • あやたソ

あやたソ

ですよね😓

• 9月26日

資格手当は履歴書に書いてあっても本人が支給申請しないと支給されないことがあるので、会社に確認したほうが良いかと💦
ちなみに私の会社がそうで、未申請だと遡って支給もされないです。

• あやたソ

あやたソ

そんな会社が?!
    私が働いてるところも同じだったらとても恐ろしいです😱
    勇気出して聞いてみます💦

• 9月26日
舞

医療関係、福祉関係って、例えば
看護師免許あるけど看護師はしたくない!介護士がしたい!
社会福祉士あるけど社会福祉士したくない!ケアマネしたい!
助産師持ってるけど助産の仕事はしたくない!看護師がしたい!
究極、医師免許持ってるけど看護師免許も取り直した!医師はしたくない!

色々な方がいるので、最近は雇う方も気を使っているようです。特に福祉関係。
資格を使って働きたいなら資格をアピールしないといけないかもしれませんー!

• あやたソ

あやたソ

そんな人達もいるんですね😮
    求人に応募する時に自己アピール入れるところあって介護福祉士を強調したつもりだったけど足りなかったんですかね😭
    他の方のアドバイスで自分で申請しにいかないといけないのかもしれないのでやはり勇気出して聞いてきます...
    LINEとかメールで聞けたらどんなに気持ちが楽か...🥲

• 9月26日
  • 舞

私が働いているのは病院ですが、実際に助産師免許を隠して看護師していた人、介護福祉士を隠して看護助手をしていた人(うちの場合、介護福祉士あると患者と関わる仕事、資格無しだと患者と関わらない仕事)が、それぞれ、免許あることを知られ助産師やること、介護士やることを命じられ辞めていったことがあります😭
    看護がしんどくなったかたで、でも患者さんと触れ合うのは好きだか、と辞職までしなかった方でも介護はやらせて貰えず泣く泣く退職したとか。
    そんな話も聞きます。
    看護したいけどどんなに希望しても助産師から外して貰えないと嘆いている方もいます...。

色々な所でそういう背景があり、免許を申請しない限りあるものと扱わないところが増えています。
    資格は自分でしっかり提示しないといけないかもです!

• 9月26日
  • あやたソ

あやたソ

すごく勉強になります🥹
    雇う側もそういう配慮が必要になるんですね...
    他の職場も同じように自分から申請する仕組みになってるかもって思うとなんだか聞く事のハードルが下がった気がします😆
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
  • 舞

病院をやめて施設に行った人、看護師も介護福祉士も持ってるのに。
    介護で入ろりたかったのに履歴書に看護師もあることを書いてしまって介護はやらせてもらず看護師として働くことになったとか。
    本当にそんな話は溢れています😭

逆に資格、免許を使いたいなら絶対に申請です!頑張ってください!!!

• 9月26日
  • あやたソ

あやたソ

知らなかったので知れて良かったです🥹
    ありがとうございます🥹

• 9月27日
てんまま

内定決まった際に
・交通費〇〇円、
・資格手当〇〇円
みたいな色々雇用条件書かれたものに捺印はしていないのでしょうか…?
時給も給料日もわからず雇用関係スタートしているのが、私の経験上はありえないです😅

• てんまま

てんまま

あ、ありえない、というのはあやたソさんではなくその職場のことです!

• 9月27日
  • あやたソ

あやたソ

面接中は緊張でそこまで頭回らず、帰ってからアレ?ってなりした😅
    採用の電話が来て初日の持ち物や雇用書類の事はメールで知らせると言われたたのですが出勤前日になってもメールが来ず、電話したらやっとメールきました🥲
    メールには印鑑位しか持ち物はなく、正面玄関から入るようにくらいしか書いてませんでした。
    初日に時給等かいた書類たちが貰えると思っていましたが扶養系の紙と振込先の紙だけで旦那とあの病院やべぇと話してました😂

• 9月27日
  • てんまま

てんまま

えーっ病院でそれはやばいですね😅普通いっぱい書類ありますよね…。
    介護福祉士でもらえないなら、なんの資格ならもらえるのか謎ですね🥲

• 9月27日