※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👒🪸
子育て・グッズ

手づかみ食べについての悩みです。1歳3ヶ月の子供が食事を自分ですることに不安があります。食べ物をこぼしたりするのが面倒で、手づかみ食べを導入するか迷っています。

【手づかみ食べについての悩み】

手づかみ食べってさせた方いいですかね😂?
お掃除は最小限にしたくて、、、
もうすぐ1歳3ヶ月ですが、食事は基本大人が食べさせています。すくうのはおもちゃで練習中で、実際の食事では大人がすくった後に自分でスプーンを持って口に運ぶ、といった感じです。
手づかみ食べはおやつのみ。

離乳食始まった頃から、汚れたらすぐ拭きたい私の影響なのか、今でも手や服、テーブルに食べ物がつくと、じーっと見て「ここ、汚れたよ、拭いてね」と言わんばかりに見せてきます。

させたいようにさせると、スプーンぽい、お皿ぽい、床ぐちゃぐちゃですよね、、、。毎日毎食、片付け頑張りたくなくて😂こんなことしていたら、できるものもできなくなりますかね😂

コメント

どさんこママ(21)

一応、脳科学的に意味がある行為ではあるんですが、育児の流行りなのでしなくても大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

個人的にはさせた方がいいと思います🤔

友人の子、大人が食べさせてたら、2歳過ぎても自分で食べる気0で困ってました😣

ゆうまま

私は手づかみさせた人間です!めっちゃ大変でした!今もほぼ手づかみで大変です💓笑 私は好き放題させちゃってるタイプです😂

しかし、意外と手づかみさせてない人も多くて、その人たちの子供の方が1歳すぎたあたりから、スプーンをサクッと使いこなしてます(・ω・)b笑
子供にとってのデメリットは無いと思いますが、お母さんがしんどかったら周りみててもやらなくても良いのかなってイメージです😊

本人が嫌がらない限りやらせた方が良いみたいです⭕️感覚の発達のために😊
でももう1歳2ヶ月ならスプーンフォーク練習でいいと思います!
掃除大変ですが、、ある程度は本人に任せて、手の使い方を知ると自分で食べられるようになるのでそっちのほうが楽ですよ!笑

(๑•ω•๑)✧

私も潔癖気味なので手づかみ食べめっちゃストレスでおやつくらいしかしてません😂
そして娘も同じくテーブルや手が汚れるとウェッティを握って拭き拭きし、何ならお口周りもちょんちょん拭いたりしてます😂
潔癖遺伝させちゃったよね、ごめん娘よ…😂

同レベルかは置いておいて、別に食べ物以外でも感覚は鍛えられるだろうし、子のやりたい気持ちの強さ・親の汚れストレス耐性・その他の感覚遊びの量などでバランス見ながら選択していけば良いのかなと思います🤔

👒🪸

みなさん、ありがとうございました!
引き続き、スプーン練習進めていきます!