※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェハ
子育て・グッズ

新生児の授乳で保護乳頭を使っていたが、泣き声が気になる。保護乳頭を外したら飲みやすかった。アドバイスをお願いします。

【新生児の授乳について、保護乳頭の使用が泣き声の原因になっているのか心配です】

新生児なのですが、最近おっぱいをあげるときすごく泣きます。

元々混合で保護乳頭つけて母乳10分ずつとミルク40〜60あげてます。

乳首が短めなので入院中から保護乳頭使ってたんですが
今日のお昼にあまりにも泣くので試しに片側だけ保護外して直接あげてみたらいつもより嫌がらずに飲んでくれました。

ですが、先ほどの授乳では直接でも保護乳頭でも泣いてしまって片側5分しか母乳はあげれず。
ミルクは泣かずに飲んでくれます。

同じような方いたらアドバイスいただきたいです!!

コメント

ちょこ

出産おめでとうございます💖

私も同じでした!
入院中は哺乳瓶でしか飲んでくれませんでした😅
泣き声聞くと わーーー😭ってなりますよね💦
まだ上手く飲めないのと、哺乳瓶の方がすぐ出てくるのでよく飲んでくれるのだと思います!
退院してからは「母乳相談室」の乳首を自分の乳首に装着しながら授乳してました。(母乳外来で教わりました)
ミルクあげる時も母乳相談室使ってました。普通におっぱい吸うより大変らしいので吸う力が鍛えられます😂
1ヶ月過ぎてから直接吸えるようになったかなと思います。

• チェハ

チェハ

お返事ありがとうございます!

お子さんは保護嫌がらずに飲んでくれますか?
    私は産院にいる時からピジョンの保護乳頭を使っています🍼

直接吸ってくれる時もあるのですが、お腹が空いて泣いてしまうとこの数日ミルクからじゃないと飲んでくれません😭😭

• 9月27日
  • ちょこ

ちょこ

保護嫌がってました😅
    同じくピジョンの保護使ってました。

授乳時間の合間に泣いてしまった場合も とりあえず母乳あげるで大丈夫ですよ!
    泣いた時はとりあえず授乳してました😊

搾乳機使って母乳量確保するのもおすすめです!

• 9月27日
  • ちょこ

ちょこ

あ、母乳相談室の乳首装着した時は飲んでくれました!
    わかりづらくてすみせん🙇‍♀️

• 9月27日
  • チェハ

チェハ

授乳の合間あげてみようと思います!
    その場合満足するまで与えていいものなんですかね、あげ過ぎたら次の授乳飲まなくなってしまいますか?

• 9月27日
  • ちょこ

ちょこ

母乳は飲むだけあげていいって言われました☺️

ミルクも3時間おきにあげる方針の🏥ですかね?💡
    なかなか起きなくて飲んでくれないときありました!どうにかこうにか口を開けさせて飲ませてました😅口さえ開けばあとは反射で飲んでくれるので🥹

• 9月27日
  • チェハ

チェハ

産院では3時間おきにミルクあげてと言われてました!

4時間くらいなら空いても大丈夫だけどそれ以上は〜と言われていたのでなんとか起こしてでも与えてます😅

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

もう退院されたのですね!すみません勝手にまだ入院中かと思ってました😵
    まだまだ産後ボケ炸裂中で💦

わたしも泣くたび、もしくは前の授乳から3〜4時間経ったら授乳してました!でもたまに気付いたら5時間ぐらい経ってたこともありました🫢

• 9月28日
  • チェハ

チェハ

いえ、分かりづらくてすみません🙇‍♀️

私も同じです!
    夜間授乳眠すぎて気づいたら5時間経ってたことがあって焦りましたが、息子も爆睡でした😅

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

わかります!!!
    夜間辛いですよね〜😭😭
    おしっこ出てて脱水のサイン出てなければ たまにならいいかなと思ってました😳

あとは吸う力、体力が増えて お口が大きくなってきたら直接吸えるようになるんですけどね🤔

• 9月28日
  • チェハ

チェハ

初めての育児でちょっとしたことでもビクビクしちゃいます💦

おしゃぶりを加えてたら最近吸う力が強くなってきてる気がします!

首座る頃までは何かと心配ですよね😰😰

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

そうですよね😫
    この圧倒的無力感がなんとも🫠

おお〜!そうなんですね💖
    あれ?出てこないな って頑張って吸う力つくんですかね😆

首座れば少し楽になりますね😳いま生後どのぐらいですかね、きっとあっという間ですね☺️

• 9月28日
  • チェハ

チェハ

毎日寝顔に癒されながらも生かす事で精一杯です😂💦

そうなのかもしれないです!
    ミルク作ってる間に泣いていたら、誤魔化し半分おしゃぶり咥えさせてたら、その後の授乳かなり吸われてる感じが強いです😅

今生後25日目でもうすぐ1ヶ月です!もう産んでから1ヶ月経つんだってかんじです笑

• 9月28日
  • ちょこ

ちょこ

おしゃぶりにそんな効果もあったとは!😳
    少しずつでも直接吸ってくれるようになるといいですね💪❣️

もうすぐ新生児卒業なのですね~!🌸
    ほんと毎日バタバタで大変かと思いますが サボれる家事はサボって 休める時にやすんでくださいね🥹💖

• 9月29日
  • チェハ

チェハ

初めは歯並びとか辞められなくなるのが嫌でおしゃぶり抵抗あったのですが、頼れるうちだけ頼って3歳なるまでにちゃんと辞めさせればいいかなと思いました😅💦

少しでも自分が楽になれた方がいいなと、

あっという間の新生児期でした!まだまだこれからですよね
    ありがとうございます😭⸜❤︎⸝

お互い無理せず日々を過ごしましょう!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

新生児の時、同じでした!
上の方が回答されてるように、赤ちゃんはミルクのほうが頑張って吸わなくても出てくるのを覚えてるので、おっぱいだと「これじゃない!早くミルクちょうだい」と泣くそうです。
保護乳頭の感触も嫌いな子いるみたいですね。

地域で開業している助産師さんに母乳マッサージしてもらいつつ、面倒ですが毎回母乳→ミルクであげていたら、1ヶ月頃から保護乳頭なくても大丈夫になり、2ヶ月頃から母乳も軌道に乗りました。
母乳頑張りたいなら水分補給、できるだけ頻回に吸わせることが大事みたいです。
でもストレスで出にくくなったりするので、どうか無理し過ぎずに💡

• チェハ

チェハ

お返事ありがとうございます!

やはりそうなんですね😭
    ミルクは嫌がらずにすぐに飲むので、きっとすぐ飲めることを覚えたんですね🥺🍼

これまで3〜4時間おきにだけ母乳+ミルクあげてましたが、その間に泣いたり沐浴した際は母乳で頑張ってみたらいいんですかね😰

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、新生児の時は3時間おきの間で泣いたら母乳→抱っこでした。1日14回とか吸わせてました💦
    沐浴の時はミルクにしました。

母乳出るようになったら夜間とかミルク作る手間なくなるので楽ですが、最初は大変と思います。しんどい時はミルクも使いながら。おつかれさまです🙂

• 9月27日
  • チェハ

チェハ

スムーズに母乳飲んでくれるようになれば少しは楽になりそうですよね😅

今うまく乳首吸えない時は(保護でも直接でも)あまりに泣くので先にミルクあげてから母乳与えてる事もあるんですが、必ず母乳先じゃないといけないことないですよね💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳量増えたり、赤ちゃんが吸うの上手くなったりしていくと思います🙂

助産師さんには、できれば、まず母乳からがいいけど、泣く時は先に少しミルクあげて落ち着いたら母乳あげるようにしたらいいと言われました。

• 9月27日
  • チェハ

チェハ

なるほどです!
    沢山質問してしまってすみません💦

とても助かりました、ありがとうございました!

• 9月27日