※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の便秘による痔悪化で悩んでいます。過去に内痔があり、再発しているため、薬の使用や受診先について悩んでいます。同じ経験の方、病院に行った方、アドバイスをお願いします。

【妊娠中の便秘による痔の悪化】

※少し汚い話になります
以前から便秘で妊娠前はずっと浣腸を使用していました。
1,2年前から違和感を感じる様になり、お風呂の時にお尻にプニッとした物がある事に気付きました。その後トイレで大量出血から初めて受診して内痔が発覚、痛みはなく内痔が飛び出している違和感とうっ血の症状のみで軟膏を塗って落ち着いていたのですが今回妊娠を機に再発、しかも前より大きくなっています。
妊娠前の薬を使っていいのかも分からず、病院に相談する場合は産婦人科?肛門科?と悩んでいて…
同じ状況だった方、病院に行きましたか?
ご回答頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

ままり

私も妊娠中に便秘になり痔になりました💦初めてだったので病院に行くのが恥ずかしく、妊娠中も使える方のボラギノールでしのいでました😅

ただ、出産時のいきみで産後に超超巨大な痔になり、かなり痛かったです、、入院中に塗り薬もらって何とか治りました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    痔で行くのは恥ずかしいですよね🫣
    私の場合は大出血からだったので痔よりも悪い事態を想像してしまって、そんな事言ってられない!と軽くパニック気味に受診しました😂

妊娠中でも使えるボラギノールがあるのですね😳!
    私が以前処方された軟膏は調べたら痔の薬はステロイドだからよくないとか妊婦さんの安全性は確認されてないとか出てきてどうしようかと💦
    妊娠中でも使えるボラギノール早速調べてみます✨
    ありがとうございました🙏

• 9月26日
ららら🔰

同じく、1人目の妊娠のとき
いぼ痔(内痔?)ができました。

そのときは特に何も無く
3年後に2人目妊娠。
後期に入ったら激痛がして座れないほど…
見たら巨大化してました💦💦

産婦人科に相談したら
妊婦さんでも使える薬をくれましたよ!
妊娠中はあるあるなんだそうで😅💦

生まれてからは
肛門科のある病院に行きました。
手術するべきだと言われましたが
子供で手一杯で無理ですよね😓

次の妊娠までには
手術しなさいと言われてるので、
落ち着いたら行く予定です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やはり妊娠中あるある、しかも再発してしまうのですね😭
    産婦人科でもお薬処方してもらえるのですね😳!
    それを聞いて安心しました✨
    今はまだ痛みはないのですが、トイレの度に辛いし違和感はあるし何よりまた大出血したら妊娠中だと更にパニックになりそうで💦
    私は前回まだ手術は必要ないとは言われてましたが今回で要手術になりそうでそれも心配なところです💦💦
    一度、産婦人科に相談してみます!
    ありがとうございました☺️

• 9月26日