※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

3歳の子どもに習い事を始めさせたい。ピアノ、スイミング、新体操で悩んでいる。スイミングが一番やらせたいが、主人は反対。アドバイスや下の子の状況知りたい。

【3歳の子どもを習い事を始めさせたいけれど、ピアノとスイミングと新体操どれにするか悩んでいます】

3歳クラスの幼稚園に通ってる子なんですがなんでもやってみたいという子なのでとりあえず習い事1個やらせてみたいなと思ってます☺️

先生の真似して弾いてみたりしてるピアノか
水が苦手だけどゴーグルかけて水に顔つけれるようになってきた、スイミングか
幼稚園内にある新体操か悩んでます!

スイミングは体がごつくなるイメージがあるから女の子には、、と主人は反対してますが私は泳げて欲しいので1番やらせてみたいです🥲

ピアノ、新体操、スイミング習ってていい点や悪い点、どんな子が向いてるなどアドバイスあれば知りたいです🥲
下の子は習い事中どうしてるのかも知りたいです✨

コメント

ママリ

スイミング習ってます😊
理由は泳げてほしいのと、水の事故が多く怖いので小学校に入るまでにある程度慣れてもらうためです。私は泳ぎをおしえられれないので、、。

育成を目指してるわけではないので小学校に入りしばらくしたらやめるつもりでいます。プールで小学校のお子さんも多く見かけますが、体ごついと感じる子はいなくてみんな華奢なかんじですね😊

• さき

さき

私も同じ考えでした!!少しでも水の事故減ってほしいから基礎だけでもって気持ちです🥰

そうなんですね!!伝えてみますありがとうございます✨!!

• 9月26日
 sistar_mama

うちの子が園内で新体操を習ってました。
メリットは、体幹が鍛えられて柔軟な身体にはなりました。
デメリットは、月謝以外にレオタードや手具(ボールやリボンなど)の出費が多い

• さき

さき

体幹や柔軟いいですね!姿勢も良くなりそうだなっておもってました🥰
    なるほど💦そこは全く考えてなかったです🤦‍♀️出費も込で考えてみますありがとうございます!

• 9月26日
まっこ

ピアノは幼稚園くらいからしてないと覚えるの大変だとも聞きますし、水泳は確かに肩幅ガッチリしますよね…

うちは長女が小学校あがってからスイミングさせましたが特にゴツくはなってないです。
競泳で思いっきり本格的にやるならともかく、普通に習ってるだけなら問題ないと思います。泳げたほうがいいし、体力もついてよかったです。

今6年生の次女が新体操してますが、先生がいうには幼稚園くらいまでに始めると自然に体も柔らかくなってスムーズだそうです。
勿論小学校にあがってからも可能だけど(うちも小学校にあがってからです)、体硬い子は少し時間かかるとか。
ちなみに知りあいが昔やってて、試合前とかは体重とか体型もすごい見られるから食べるのが怖くなって摂食障害みたいになったと話してました。
まぁでもそれは本格的な選手としてしてる人達は…なので、小さいうちに習う分には問題ないと思いますが😃

ママリ

私は逆にスイミング習ってる子華奢でスラットしててスタイルがいい子ばかりだったのでごつくなるイメージが全くないです!

ピアノとスイミング習ってますが
ピアノは家での練習もあるので
大変です💦
スイミングは家で練習することがないので楽です😂

ピアノは下の子が教室で待ってたら邪魔するので一旦帰って迎えに行きます。
スイミングは上から見学なのでそこで待ってるか近くの公園行って遊んでから迎えに戻るかって感じです!

幼稚園の新体操だと送迎が楽なんじゃないかなと思います!

全部体験行ってみて一番楽しかったのに決めるとかでもいい気がします!

はじめてのママリ🔰

小学校教諭をしてるいとこが、水泳とピアノは、性別関係なくいいよ👌と言ってました!
理由まで聞いてませんが😅
我が家は水泳をさせたいなと思っています😊

ぷー

現在水泳、ピアノ習ってます。
私は水泳は絶対させたくて、やはり泳げるくらいにはなって欲しいのと体力をつけて欲しいと思って習わせ始めました。体がゴツくなるのは本格的に水泳選手を目指す方達かなと思います😂私も小3まで習ってましたが特にゴツくはないです。うちの子も平泳ぎまで泳げたら辞めていいかなと思ってます。年少から水泳をしてますがそのおかげかうちの子ほとんど病気しないです。
ピアノは大手で習ってるのですが年少の時はほぼリトミックのような感じで歌ったりジャンジャン弾いたりするだけで今年から本格的に指を動かしてますがやはり練習に付き合うのが大変かもです。
今はなんとか教えれますが、ピアノを習った事ない私がいつまで練習付き合ってあげれるのか😇
あと練習用のピアノも買わないと行けないので大金がかかるし簡単には辞めさせれなくなる気がします。