※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミツキ
お金・保険

義両親が一歳のお祝いをセッティング中。お礼として食事代を包みたいが、相場が分からず悩んでいる。義実家だとしたら、3万円は適切でしょうか?

一歳のお祝い費用について

娘の一歳のお祝いを義両親がセッティングしてくれています。まだお店なのか義実家なのか分からない状況です。
お礼として食事代などを包もうと思うのですがいくらが相場だと思いますか?
お店なら調べればだいたいの金額が分かるのですが、もし義実家だった場合の相場が分かりません。
3万円くらいでいいのでしょうか?

コメント

みんてぃ

実家での食事会ならお金は包まなくてもいいと思います。当日手土産持参するのと、後日お礼で何か贈れば充分丁寧かと🙌

  • ミツキ

    ミツキ

    一升餅入れるリュックも購入してくれてて(デザイン選ばせてもらいました)義実家なら料理の準備もしてくれてると思われるので、いくらか包んだ方がいいのかと💦
    最初から義実家と分かってれば料理はこちらで手配したのですが😓
    少しお高めの手土産とお祝いの写真など使った記念品とかがいいですかね?

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お祝いしてくれるって誘われたなら私なら包まないです!
それか旦那に任せます🤣

  • ミツキ

    ミツキ

    向こうからというよりこちらからお願いした形なんです💦
    夫は「そんなんいる?」みたいな感じで頼りにならないので手土産など考えてみます!

    • 9月26日
ママリ

実家で百日祝いをして、お食い初めの御膳など用意してもらいましたが、特にお礼はしていません☺️

私なら夫に義実家に「何か準備しようか?」などと聞いてもらいます🤔

  • ミツキ

    ミツキ

    そうなんですね。
    義両親は必要なもの何でも買うよ!頼って!って感じなのですが、どこまで甘えていいものか😅
    夫に聞いてもらうのいいですね!夫が適当なので聞いてくれるかは分かりませんが、何かこっちでも出来ることあるかな?くらい言ってみます!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じの素敵な義両親なら、お任せしていいと思います😊

    私なら、義実家🏠ならお礼として洋菓子やフルーツなど持っていくか、もしもお店🍽️で全部出してくれた!とかなら、美味しい料亭のお食事券などをプレゼントします💕
    あとは、私の義実家は写真を見るのが好きなので、1歳のバースデーフォトのアルバムを作ってプレゼントしました☺️

    • 9月26日
  • ミツキ

    ミツキ

    お菓子やお食事券いいですね!
    夫婦仲良しさんなので喜んでもらえそうです😊

    アルバムもいいですね!
    出産内祝いはフォトフレームにしたので、1歳はアルバムにしてみます😆

    • 9月27日
ママリ

自分の子のお祝いをする場なら包まないです。(祝ってもらう側なので☺️)
当日に手土産を持っていって、最終的にそれで足りなそうなら後日あらためてお礼のお菓子などを持参するかなと思います。

  • ミツキ

    ミツキ

    たしかに祝ってもらう側ですね!結婚式みたいな感覚で考えてました💦
    義両親の好みのリサーチが難しいですが(夫に聞いても知らないと言われる)探してみます😊

    • 9月27日