※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばさん
家族・旦那

義両親の土地で同居型の注文住宅を建てることになったのですが、資金面…

いつもお世話なってます(^O^)
義両親の土地で同居型の注文住宅を建てることになったのですが、資金面で悩んでます。意見をいただけませんでしょうか?

旦那:29歳、年収500万、鬱病(薬で緩和できる程度)
私:27歳、年収330万、現在育休で4月から復職
息子:0歳、4月から保育園
義両親:共に70代、年金生活、土地以外に資産なし、義父病気がち、義母はパート(年収100万)、

3200万で家を建てるつもりで話を進めていたんですが、先日義父から土地を担保に600万を銀行に借りている状態だと言われました。土地を旦那が生前贈与する予定なので600万の借金を抱えることになります。

私→3200万-600万=2600万で家を建てたい。(旦那が鬱病ということもあり)不測の事態も考えられる。
旦那→3200万のままで家を建て、600万は義両親から月々10万位で返済してもらう。同居する上で今注文しているメーカーで建てなければ色々不便が出てくる。

こういった状態でお互い意見を引けず話し合いが難航しています。落とし所を見つけたいのでご意見お願いします!(´;ω;`)

コメント

はち

年金生活のご両親から月10万はキツイと思います。
あいばさんの意見でいいと思うのですが…

• あいばさん

あいばさん

私もそう思います(´;ω;`)
    聞くに義両親は月々20万くらいもらっているそうなので、10万入れてもらい、残り10万を二人で分けてもらう。光熱費などは私たちが全て負担と考えているようなんです。
    それでは私たちの生活が圧迫されるし、あまりにも考えがなさすぎるも思うんですよね...

• 2月21日
まろん

私ならその状況では絶対同居もしないし家も建てないと思います。
今は義両親元気かもしれませんが、もし片方が認知症や怪我などで自宅介護出来なくなった場合、施設に入れるなどすれば、お金がものすごくかかってきます。70代はまだ若いと思われるかもしれませんが、何があるかわかりませんよ。
月々10万円づつ返したとして、600万円返し終わるまで元気で居てもらえると思いますか?(´・ω・`)
もし、返し終わる前にそのような状況がきてしまった場合その600万円は自分達で返す目処はたちますか??
もし、別々のところに住んでいれば、不測の事態に陥っても土地を売り義両親だけが施設にはいる、安いアパートに引っ越すなりで対策はとれますが、もし一緒に住みローンなど返せなくなれば、売ろうと思ってもマイナスになる可能性があります。
二世帯住宅は売れにくい、という話も聞きます。
その場合、全員が共倒れになりませんか?
何故600万円もの借金があるか、その理由はご存知なのでしょうか?
ご主人はローンが借金だという意識がないんでしょうね。
金利が安いうちに、と焦る気持ちはわかりますが、先々のことをもっとよく考えてもらった方がいいと思います。

• あいばさん

あいばさん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    おっしゃられる事をよく考え今は私も同居なし、家建てないという考えになってきています。
    600万の借金も生活費だそうです。元々自分たちの生活くらいは問題ない程度のお金はあると聞いていましたがそれは嘘でした。詐欺にあった気持ちです。旦那は借金のこと知りませんでした。
    離婚はしませんが、旦那とよく話し合います。助言ありがとうございます!

• 2月28日
ちい

年金はだいたい二ヶ月一回で年収百万の義母さんに月10万は無理だと思います💦
旦那さんも今はうつが軽くてもどのようなきっかけで悪化するかわかりません💦
もしひどくなり入院してしまったら収入がなくなりきつくなると思います💦
相葉さんの2600で建てる方がいいと思いますが💧
気分悪くされたらすみません‥

• あいばさん

あいばさん

まったくおっしゃる通りです(´;ω;`)
    元々旦那は私の話を聞かないところはあるのですが、鬱病である事をもっと現実的に受け止めてもらい、さらに今後家計が火の車になる事、年金から10万は難しい事を理詰めで話してみたいと思います!

• 2月21日
riri

すみません💦💦💦
その前に、光熱費全て負担って…
住んでから、またストレスがたまりそうな…。

家はローンですか??
自己資金ですか??
そして、二世帯住宅なら生前贈与の贈与税が金額によって無くせます。
でも、土地の場合は納税する必要ありますよ~。

なので、あいばさんの考えの方が損は少ないと思います。

• あいばさん

あいばさん

600万の話が出る前は食費や光熱費をいくら入れてもらうか義両親とも話し合う予定だったんです。それが600万の返済に充てるため光熱費などはうちが全て負担という事にすると言いだしているんです。

家は住宅ローンを組んで建てる予定です。金利が安いうちに早めにと思ってるんですが難航してます。土地の価格は2200万程度だそうです。どれくらい納税するかは私は知らされていないので聞いてみます!(´;ω;`)

• 2月21日
すーい

年金の親に10万は無理でしょうね💧
2600万で建てるとして旦那さんの鬱は酷くなるかもしれないし治るかもしれない。恐ろしい借金抱えるよりもう少し安く家建てる方法考えた方が…

• あいばさん

あいばさん

私もその考えで旦那に伝えているんですが、どうにも話が通じず...。私の条件で建てない場合は、日々家計費が足りなくなった時など旦那の責任で対応してもらう(お小遣いから支払いなど)事する、とか伝えれば良いんですかね...

• 2月21日
  • すーい

すーい

多分いくら貰っていくらかかるかなんて全く分かってないと思いますよ💧

• 2月21日
ヒロっち

同居はもう確実なんですか?
かなりストレスたまると思います…
鬱なら尚更ですよ!
あいばさんは将来、
義両親の介護と鬱の旦那さん、どちらもフォローしなければならなくなりますよね💦

同居確実なら、やはりあいばさんの意見を貫き通すしかないと思います!
年金から10万って、いいのは最初だけですよね、これから病院行ったりなんだりで払えなくなって逆にお金ちょうだいなりかねないですし💦
人様の家のこと悪く言ってごめんなさい💦
説得頑張ってください!

• あいばさん

あいばさん

介護確定な義両親の同居は結婚の約束の一つでした。が、今同居はなしの方向性で考え始めました!介護費用などは心配ないと聞いていたのに生活費のために600万の借金をしていたとわかったので。
    月々10万云々の話ではなくなってきました。苦笑
    今後のことよく旦那と話し合います。
    応援ありがとうございます😊

• 2月28日