※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る前に足をスリスリしてなかなか寝付けない。病気かどうかは分からず、小児科で相談するべきですか?

生後10ヶ月の赤ちゃんが9ヶ月頃から寝る前になると足を布団にしきりにスリスしてなかなか寝付けないみたいなことが増えました。
もうしばらくずっと(10分以上)スリスリしてます。
昔から寝る前に足をバタバタする子でした。
これ病気とかでしょうか?
小児科で相談すべきですか?

コメント

しな

たぶん普通だと思います…🤔うちの子は10分~寝るまでは布団を掴んで口にぺちぺちやったり、おしり持ち上げて顔を布団にこすりつけたり
なにか落ち着く動作なのかなーって見てます🤔

はじめてのママリ🔰

その子なりの入眠儀式みたいなものじゃないですかね?

うちの子は、寝返りし始める前は寝る時に両足を持ち上げてすごい勢いでダーン!ダーン!と打ち付けたり、寝返りし始めてからはコロコロ転がりまくって顔を布団に擦り付けたり色々してますよ😂

ママリ

いわゆる入眠儀式のようなものかとも思いますが、親としてはやはり気になりますよね。

むずむず脚症候群って知ってますか?
私は小学生の頃にむずむず脚症候群になりました。もしかしたら赤ちゃんでもなる子はなるかもしれません。

気になるようであれば、一度受診してみた方がいいと思います!