※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5kids mama
妊娠・出産

産院選びの悩み。個人病院と総合病院、どちらがいい?金額や設備の違い、悩みや希望を述べています。初診前で最終判断を迷っている女性。

【産院選びの悩みについて】

産院について。みなさんならどちらを選びますか?

①4人を産んだ個人病院
・値段高めで毎回60万超え
・完全個室、広い部屋、ごはん絶品
・4Dエコーあり
・検診時、毎回補助金から2000円ほどはみ出し

とにかく金額が高いですが、それ以外は良きです!

②総合病院
・値段安くもしかすると10万ほど返ってくる
・個室もあるが大部屋もあり母子同室
・ごはんは病院食
・4Dエコーなし
・検診時、補助金でほぼまかなえる

周りもたくさんここで産んでいるので、食事や部屋にこだわらなければお金も返ってくるし十分って感じみたいです!

①は今までのお産のこともあり、助産師さんたちも院長もみなさん認知してくれているので、いつもおかえりー!って感じです😂👍🏻✨
ただ、金の亡者とは言われていてとにかく高いしお金取られます💸
それなりの豪華さと4Dエコーなどあるので満足していましたが、5人目なので少し飽きてきたと言うのも本音です。笑
出産にそこまで贅沢しなくてもいいかな?と5人目になると思い始めていますが、3人目以降は2万割引きなどはあります!!

②はお金がむしろプラスになると聞くほど安いみたいなので、金銭面だけ考えるととても助かります!
ただ、個人病院でしか出産したことがないので、違いなどの想像がつきません😭
産後ゆったり過ごせる方が良いのか、安くで出産だけして大部屋で適当に過ごすのか、どちらがいいと思いますか〜🥲
とても悩んでます🤦🏼‍♀️
まだ初診にもいってないですが、どちらも行ってみて最終判断しようと思っています!!

個人病院、総合病院どちらも経験した方などいましたらご意見くださると助かります😌

コメント

はじめてのママリ🔰

総合病院がNICUなどがあって新生児の治療もしっかりしてくれるなら②がいいです!
NICUがなくただの総合病院ってだけなら①がいいです😊

私は産婦人科と小児科に特化した大きい病院で出産したのですが、結果的に難産になり緊急帝王切開はギリギリ回避できましたがこの病院にしてよかったと思ってます💦
でもThe病院食は物足りないし原則母子同室でかなりしんどかったので、サービスモリモリの個人病院がうらやましくもあります…
総合病院、個人病院、どっちもどっちだなぁと思いました😵

• 5kids mama

5kids mama

NICUあるみたいです✨
    ただ、私は毎回切迫やら何かしらの問題が出てくるのですが総合病院だと人数が多くてササ〜っとな感じにならないかとか、今までの経過を知らないのでそこの不安もあります🥹
    母子同室やっぱりしんどかったのですね😭
    確かに産後は楽園ですが、ほんとどっちもどっちですね😭

• 9月26日
ゆう

入院中くらい贅沢に快適に過ごしたいので①ですかね❗️
それにしても高いですね💦もっと安い個人病院があればそちらにしたい✨毎回手出し2,000円&60万越えは痛いですね💦ましてや5人目となると我慢しようかなとも思えますね😓
総合病院何かと安心はありますが、妊娠中特に問題がないのであれば選択肢にないかもです😅母児同室、普通の病院食は嫌です🙅‍♀️
総合病院経験者ではないですが、コメントしちゃいました😅

• 5kids mama

5kids mama

高いんです🥲そうですよね😭
    もう少し安い個人病院になると少し離れてしまい、私がいつも陣痛きてから産まれるまでが早いのでそこがリスクで🥲
    毎回の検診でプラス料金かかるのと、ちょっとしたことですぐに薬が出るで有名で金額がプラスになりまくりで🤦🏼‍♀️
    なかなか痛いです😭
    5人目になると安さ優先してもいいかなとおもえてきます。
    w
    母子同室も初めてになるので不安があるので、決めきれないです🥹

• 9月26日