※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。スキンケアで改善は見られますが、赤みが完全に引かず悩んでいます。福島県いわき市でオススメの皮膚科を教えてください。

【乳児湿疹の対処法と福島県いわき市の皮膚科について】

生後2ヶ月の息子です。
退院してすぐの生後2〜3週間頃から、乳児湿疹が顔から始まりピーク時全身にみられるようになりました。
SNS等で、同じように乳児湿疹で悩むママさんが効いたと多くオススメされていた、NICO石鹸とアロベビーを現在使っています。
そこから少しずつ落ち着いてくる様子がみられ、大分良くなりました。
ですが、成長に伴い体も大きくなったりこの暑さもあってか、皮膚がくっつき蒸れやすい首から胸にかけてと肘の内側の赤みが引きません。
乳児湿疹というより汗疹かな?とも思うのですが…。
毎日日中も清拭と保湿でスキンケアもするようにしています。
日により赤みが落ち着いてるかなという時もあるのですが、やはり完全には引きません。
何かオススメの対処法があれば教えていただきたいです。
また、皮膚科にも行きたいなと思っているのですが、どこがいいかわからずなやんでいます。
福島県いわき市で、どこかオススメの皮膚科があれば教えてください。

コメント

まるみ

中通り在住なので、いわき市の皮膚科についてはお答え出来ず申し訳ないのですが、私もつい先日まで乳児湿疹で悩んでいました😢
同じように、退院後2週間くらいから頬~頭皮、首~肩や胸の辺りに広がって、一時期はさらさらだったほっぺたが赤くてごわごわになってしまいました😭
一ヶ月健診の時に産院に相談したらプロペト(白色ワセリン)を処方されましたが、ママリで質問したところ、保湿剤だけでは良くならないとのこと💧‬
近所の小児科を受診し、先生から、湿疹部分はボディソープの泡でよく洗うこと(私はアラウベビーを使ってます!)、そしてきれいなお湯でよく流すこと、お顔の湿疹はガーゼで拭き取る→泡で洗う→優しく流す、あとは洗い残しがないように綺麗に掛け湯して流してあげることと言われて、処方薬はロコイド1:ヒルドイド4の割合で配合されたクリームを貰いました!
言われた通りに洗い、湿疹が出てるところ、真っ赤なところに処方薬を塗ったら、3日くらいで改善されました☺️
今の時期、汗をかいて蒸れるので肌トラブルも多いのかなと思います💦心配ですよね😭
長くなりましたが、お子さんに合う病院が見つかることを願ってます!

• の

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も、2週間健診の時産院でプロペトを処方され、これからもっと酷くなるよと軽く言われました。
    色々調べるとロコイドを処方される方多いみたいで、やっぱ皮膚科の薬が1番効きますよね💭
    口コミを参考にしながら探してみます。

• 9月26日
キーマ🔰

私のかかりつけですが、平イオン近くの金生皮膚科は予約制で最近受診しましたが受付→会計まで30分かかりませんでした。
皮膚科はどこも混んでいるイメージなので予約制になってありがたかったです。

• の

やはり金生皮膚科いいですか?
    色々口コミも読んで、そこが1番無難かなと思ってたのですが💭
    行ってみようと思います。

• 9月26日
  • キーマ🔰

キーマ🔰

私の病院選びのポイントが働いてる方が怖くないという点なのですが、そこは全く問題ないと思います。
    受付や看護師の方はみんな親切に対応してくれるので嫌な気分になったことはありません😊
    先生は2人いて、予約する際に選択できます。
    私は男性の先生に以前からお世話になっていますが、話しやすいです。いつも同じ薬が欲しいだけなので腕がいいかはちょっと判断できないですが💦
    最近受診した際はお休みだったので初めて女性の先生に診てもらいましたがこちらの方もあっさりさっぱりしていてきちんと患部を見てくれました。

• 9月27日
  • の

私も薬が合う合わないよりも、まずしっかり診てもらえて感じが悪くない所がいいなと思ってるので🤔
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました☺️

• 9月27日
しいたけ

私も長男の汗かぶれで平のイオン近くのかねき皮膚科に行きました!
予約制ですが待ち時間30分位で診察してもらえましたよ😊

• の

別の方にもオススメされ、そこが気になっていたので行ってみようと思います。

• 9月26日