※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週のお腹に違和感があり、子宮下垂を指摘されてから不安で過敏になっている。お腹右下に硬さや違和感を感じ、重たい荷物を持つと悪化する。便秘や残便感もあり、生理痛のような痛みがある。過敏な反応か、原因は排便か不安。

【16週のお腹の違和感について】

16週、お腹に違和感があるような気がします。
汚い話にもなりますが…

16w4dです。
16wちょうどに腹痛で受診しましたが
子宮頸管の長さはしっかりあるし赤ちゃんはすごく元気(小柄)でここは問題無し
ただ子宮が下がっているためなるべく安静にという指摘を受け
仕事も休み家のことも簡単なことだけをやりながら
日中はゴロゴロする時間を多くとっています。

今朝、なんとなくお腹が痛かったんですが
子宮下垂を指摘されてからなるべく膣や肛門を閉めるよう意識したり便をきばることをやめたため
便秘地味なのもあるきそれが原因かな?と思ってしばらく経つと治りましたが
その後お腹右下に違和感を感じます。

お腹を押しても表面は普通にへこむため張っているわけでもなさそうなんですが
右下は少し硬く、押したら胃が上がるような感じがあります。
あと肛門付近をぐっと押したり力を入れると
これも胃がぐっと上がる感じで気持ち悪くなります。

そんな先ほど買い物へ行き少し重たい荷物を持っていまい違和感が悪化した気がします。
今朝の排便の際、きばれないため残便感ありで終わったため、これが原因でしょうか?💦

お腹の痛みとしては生理痛というよりは
引きつる感じや絞ったような痛みに近いです。

子宮下垂を指摘されてからとても不安で
常に膣や下腹を気にしてしまっているので
痛みや違和感に過敏になっているだけでしょうか?

コメント

りん

多分、便秘が原因だと思います😌
私も便秘の時がありましたが、違和感ありまくりで、しっかりでないとお腹の張りもキツくなってました😭
妊婦さん便秘薬処方されてる方多いみたいです!
病院で便秘気味、と相談してみて下さい😌

あと、引きつる感じとかそうゆう痛みは子宮が大きくなるにつれて時々ありましたが、特に問題なかったですよ🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!✨
    やはり便秘ですよね😭
    一応出るものの、最後ができらず、でもきばってはいけない指示なので辛いです😭

    今度薬処方してもらいます🥲✨

    • 9月26日