※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
その他の疑問

自分の事ではなく、義理の姉の事です。義理姉は39歳になります。妊娠した…

自分の事ではなく、義理の姉の事です。

義理姉は39歳になります。

妊娠したらしく、3~4ヶ月くらいみたいです。

義理姉は、バツあり、小3の女の子がいてその子は元夫との子です。

予定日は、来年1月9日らしい。うちの子と1歳違い。しかもこんな身近で……。

まだ娘ちゃんには言ってないみたいです。

超高齢出産で流産しやすいためもあり。
大人が口滑らせて言っちゃいそうだし。
もう物心ついてるし多分気がついてるんじゃない?って思います。
いずれは話したりするんだろうから。
遅かれ早かれ。

まぁ娘ちゃんは、うちの子を妹みたいに思ってるからよかったかもですが。

色々協力してもらわないとならない話した方がいいかも?って思うのは私だけでしょうか?

それにうちの子産まれてお祝いもらってないから新生児用のオムツをうちの子がすぐに入らなくなったのであげるつもりです。

弟夫妻(ウチの事)子供が産まれたのにお祝いくれないってケチですよね。

義理姉の娘ちゃんが小さい頃に家に居て面倒見ていたらしいのに。

コメント

ユーさん

なにが疑問なのでしょうか?
義理のお姉さんの娘さんに妊娠した事を言ったほうが良いのではないかって事と、あいかママさん所に出産祝いがなかったという事でしょうか?

読解力がなくスミマセン(TT)

あいかママ

わかりづらくてすみません。

要するに、もう母子手帳もらっているらしいのに、隠す必要あるのかな?って事なのです。

ベビーベッドも欲しい(今うちの子が使ってるやつは、もう1人の義理姉からレンタルと、言うか~)と。うちの子もいつまで使うかわからないし。

レンタルすれば~?って思います。買ってもそんな高くないし。
でも一番思うのは、独身時代とかの荷物がまだ大量にあるのでそれを片付けて欲しいんですよ。じゃないと狭くて。私や、旦那からはとても言えず、義理母も言ってみたも、置いといて~で。

ちはな

今までひとりっ子同然で増して、新しい父親と弟なり妹が出来るとなると、娘さんにとってかなりデリケートな事だと思うので、義理のお姉さんが時期を見て話をするのではないですか。周囲が妊娠に関して口を出すべきでは無いかもしれないですね。
そんな小学3年に協力よりも、新しい命が加わっても娘さんが大事な存在だという接し方が必要な気はします。うちは歳が離れているだけでも大変でしたので。

あと、お祝いを頂いてないなら渡さなくてもいいと思いますよ。

娘さんが産まれた時に、出産や七五三、入学祝いなどされたんですか?
義姉の娘さんを小さい時から面倒を見ていたんですね。それでお祝いも渡しているのに、返しがないとモヤモヤしてしまうかもしれませんが、シングルマザーで大変だったのかもしれないですね。

あいかママ

娘ちゃんが、小学校に入るくらいの時に再婚して、前から付き合っては、いたらしい為、すっかりなれているようですが。

私が言うのもおかしいかもしれないけど、もっと早くに再婚すればよかったんじゃない?って思います。ちはなさんがおっしゃる通りにひとりっこだったんだから。

お祝いは、多分、実家側があげたと思います。なのに、逆に無いの?って思います。
39にもなって、再婚もしたのに、前に、義理母がお盆くらいお線香あげに来るように言ったらしく、その時、[お盆って何?忙しい]言って来たらしいです。常識ないって言うか~。性格らしいですがそういう。

あこ

私も自分の両親にしか伝えず、安定期に入ってから兄や親友などに伝えました!

他の家庭ですし、考え方はそれぞれなので、そこまで口出すほどのことでもないと思いますが。
お祝いに関しても、貰えて当たり前ではないですし、気持ちの問題だと思います。
あと、最後の文がいまいち分からないのですが、義理姉の娘さんの面倒を、あいかママさんがみていたのですか?

あいかママ

結婚前だったので、旦那と義理母が。
一緒に住んでいた時があったようで。

あこ

そうなんですね。
義理のお母様も旦那の嫁より、実の娘の方が可愛いし、仕方ない部分はありますよね(;_;)
まぁ、義理姉さんは義理姉さんなので、割り切るしかないと思います。

他の家庭ですし、考え方はそれぞれだと思うので、そこに関して口を出すべきなのかなと思います。また再婚についても、個人の自由ですし、本人たちのタイミングもあるのではないでしょうか?

御祝いに関しても、貰えるのが当たり前ではないので、シングルマザーで大変だったのかもしれませんし。常識的ににあげるべきと思われてたのであれば、貰えなかったからあげないって考え方もケチだなって私は思います。
そっとしておいてあげては、どうでしょうか?