※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生後1ヶ月の赤ちゃんの機嫌やおっぱいの量についての悩みです。赤ちゃんが泣いても抱っこしても泣き止まず、ひとり遊びの時間が少ないことで不安を感じています。先輩ママからアドバイスを求めています。

【生後1ヶ月の赤ちゃんの機嫌やおっぱいの量についての悩みについて】

生後1ヶ月の赤ちゃんについて教えてください

・泣く→おっぱい→寝る→ベッドに置く→起きてギャン泣き…を繰り返します…。

・ギャン泣きした時は、抱っこしても暴れて泣き止みません…。
普通の赤ちゃんは抱っこしたら泣き止みますよね…。

・機嫌良くひとり遊びしてる時間は1日で30分もないような気がします。
泣くか寝るか(私が抱っこしながら)が大半をしめますが、これは普通のことでしょうか…。

私のお世話の仕方が間違っているのか、赤ちゃんが少しおかしいのか(どこか痛い、病気?)なのかわからず毎日不安です。

先輩ママからアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

1ヶ月の頃は、ひとり遊びなんで全くしなかったです!
3ヶ月すぎてようやく15分ほどが限界なくらいでした☺️
泣くのが仕事なので、ずっとそれまでギャン泣きです!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😭
    YouTubeで1ヶ月の赤ちゃんの1日的なのを観て、凄く良い子にしていて…比較してしまいました😢
    1日通してずっと泣いているのでこちらも不安になってしまって…
    ご回答いただき、少し安心しました😢

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

他人の子は他人です!
    その子の個性なので、ほかのことは気にしない方がいいです✊🏻

• 9月26日
ママリ🔰

授乳量は足りてますか?
体重がちゃんと増えてて、排泄が充分にあるならOKだと思いますが、、

不快なことがなくなったら泣き止む赤ちゃんが〝多い〝というだけで、泣きやまない子もいるしそういう時期ということもあります😅

ひとり遊びなんて少なくともうちの子は生後一ヶ月でしないです💦
うちの子供は二人とも大人用の柔らかいベッドの方が寝やすいみたいで、日中は寝かせてました!(寝返りし始めたら危ないです)
あとはバウンサーがよく効きました!
ずっと抱っこ辛いと思うのでたまにはお子さんを安全な場所に置いて休まれてください😭🩷

• ままり

ままり

体重ちゃんと増えていて、排泄もあるのですが…
    今日はおっぱいを吸わせても、何も出てこないからか吸引してる時も怒って、乳首から口を離してしまいました😢
    その後ミルクを足したら、ようやく寝てくれて…
    ミルクの力を借りないといけないのも辛いです😢

バウンサー購入しようか検討していました。
    本当に1日抱っこしたままでトイレにも行けなくて辛いです。

抱っこしても泣き止まないとかあるんでしょうか😢?

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミルク足さなきゃって時のなんとも寂しい感じすごくわかります😥
    ミルクあげたあと寝てくれるのも、安心する反面、足りなかったのか😥ってなりますよね…

バウンサーは合わない子もいるみたいなので、無駄な買い物になると悲しいので電動のをメルカリで買いました。

抱っこしても泣きやまないことありますよ!
    わたしはそういう時添い乳しちゃいます。
    飲む目的ではなくおしゃぶり代わりです💦
    上手く行けばそのまま寝落ちしてくれることもあります!

• 9月26日
  • ままり

ままり

母乳足りてる時はゴクゴクと音がしてコテンと寝てくるのですが…
    最近はそれがなく、下手すると30分〜1時間のスパンでおっぱいあげてて…。
    ギャン泣きしてると、夫は、明らかにお腹空いてるからミルク足そうと言ってきて、それもストレスです😢

抱っこしても泣き止まないことがあると聞いて少し安心しました…。
    今までイメージしていた赤ちゃん像と全く違い、全ての動作が心配になってしまいました😢

• 9月27日
らびゅらび

1ヶ月の赤ちゃんは基本寝るか飲むかです!

ベッドに置くとギャン泣きと言うことですが、飲み足りない、ゲップが出しきれていないオムツが汚れている可能性があるかと思います!

完母でしたらミルクを足してあげてみてもいいと思います!

ゲップは1回出たと思ってもその後数回出る子もいるし、30分くらいトントンしたり背中さすったりしないと出ない子もいるので赤ちゃんによってさまざまです!

全部やっても泣き止まない時は眠いのに寝れない状態だと思うので抱っこしてあげるか少し様子を見るでもいいと思います!

ずっと繰り返しだとお母さんも疲れちゃいますよね😓
無理せずに頑張ってくださいね😊

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!😢
    確かに、ゲップが上手くでない時は暴れている、機嫌が悪い感じがします。
    機嫌が悪い時にゲップを出そうとすると、すごい力で反り返って抵抗したり、首にもかなり力を入れてきます…。
    ゲップは赤ちゃんを座らせて、前屈みになるように上体を倒すのですが、それが逆に苦しいのかな…と思ったり。
    ゲップ出すの苦手なので、吐き戻ししないよう、ずっと縦抱っこしてることもあって…。
    それが夜中だと特に辛いです😢
    ゲップを出すのが上手くなりたいです…。

• 9月27日
はじめてのママリ

うちの上の息子も同じ感じでしたよ、、、。

うちは完ミにしていましたが、、、ミルクが足りなくて、オムツが汚れてなどで、泣いていた時もありますが、わけもなく泣き続けて抱っこし続けてました😭😭

きっと性格だと思います、、、。

うちの息子もギャン泣きしても抱っこでは泣き止まず、降ろすともっと泣いて、、、

抱っこじゃないと寝ない。起きてる間はずっと泣いてる。感じでした。

どこもおかしいところはないと思いますよ!

よく寝る、あまり泣かない手のかからないタイプの子もいれば、全然寝ない、よく泣く手のかかるタイプの子もいますよー😁

お世話の仕方も間違えてないと思いますし、赤ちゃんもおかしくないです😁性格ですよ😁

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます…!😭
    本当ですか😢おかしくない、赤ちゃんの性格だよと言っていただけて救われます…。

赤ちゃんの欲を全て満たしてあげたのにギャン泣きされると、もう何をしたらいいのかわからなくなって…
    甘えたいのかな?と思って抱っこすると、さらに暴れてギャン泣きして…
    そんな時に、ヒョイと夫が抱っこするとピタッと泣き止み、寝息を立てると母親としての自信をなくします😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これぐらいの赤ちゃんは、泣きのピークが来る子もいるので何をしても泣き止まないのは、仕方ない事ですよ!😁

どんな赤ちゃんも理由なく泣いてる事もあります😁

うちもパパが抱っこしたら泣き止んでました😆
    多分、ママよりガッチリしてるから抱かれ心地がいいんだと思います笑

私も1人目の時は落ち込みました😆

ちゃんと大きくなれば、ママ大好き、ママがいいーになるので、安心して大丈夫ですよ♪

• 9月27日
だんご3兄弟

生後1ヶ月の3人目子育て中ですが、うちも似たようなものです。

泣く→おっぱい→寝落ち、または遊び飲み→ラックに置く→うまくいけば騙されて寝る(大体は背中スイッチ作動してギャン泣き)
これらのエンドレスです💧
でも2番目のときは全然違いました。
寝るとどこに置こうがスヤスヤ。
どうかそのパターンでありますように!と今回願いましたが、あっさりダメでした!笑
なんなら自分の体休めるため、もはや置くのは諦めて毎日抱っこしながら自分も昼寝してるくらいです!
服着てる意味ある?ってくらい、オッパイもおっぴろげですよ!笑

特にギャン泣きしちゃうともう抱っこ以外は何も効きません。しかも究極ギャン泣きだと、抱っこしてもしばらくは顔真っ赤にして大暴れ。。オッパイでも機嫌直らないことも。。自分の気持ちがもたないので、ベランダ出たりして気分転換してる感じです😅

それにうちは生後1ヶ月では機嫌よく一人遊びは全然しないです💧うんちしてスッキリしたとき、泣かずに少し静かにしてますが、遊んでるというより、ただスッキリ〜♡とまどろんでるぐらいです。笑
そしてすぐ抱っこしろ〜!と泣きます!

結局3人とも新生児のときの様子は違いました!よく飲んで寝る手のかからない子や、とにかく抱っこしてほしい甘えっ子、ほんとそれぞれです😊
みなさん言うように、個性ですよね☺️

つい比べがちになったり、おかしいのかな?って思っちゃうこともあるかもですが、個性と割り切れると気持ち的には少し楽になるかもしれないですよ〜!
でも心配ですよね💦
不安なことは、出産した産院の助産師さんや地域助産師さんに相談したりして、周りの力もどんどん借りちゃっていいと思います😊

• ままり

ままり

お子さんが3人もいらっしゃるのですね…!すごい…😭✨

はじめての赤ちゃんで、何が良くて悪いのかもわからず…
    赤ちゃんってこんな変な表情するの?大丈夫?😢って思ったり、この抱っこの仕方、首の持ち方ってあってるかな?と毎日不安になっていました…。

そうなんです…1度ギャン泣きすると顔を赤黒して手足バタバタさせて抱っこするのも怖いくらい暴れます…。
    おっぱい咥えさせてもフガフガいって興奮がおさまらないです。
    そんな時は、私もお手上げで何をしたらいいのかわからず泣きたくなってきます…。

そして、うんちとかオナラした後も一緒です…😢
    出してスッキリするけど数分すると、また泣き始めて…

なんだか同じような赤ちゃんがいて安心しました😢!!

1週間後に検診があるので、助産師さんとかお医者さんに色々聞いてみようと思います!!

• 9月27日
  • だんご3兄弟

だんご3兄弟

初めての子育ては分からないことだらけで心配ですよね💦私もそうでした!大丈夫かな?これで合ってるのかな?等不安だらけで、完母だったこともあってか激ヤセするくらい神経すり減らしました🥹今思うと、毎日必死だったな〜って。さすがに3人目ともなると手抜きしなきゃやってけないので、『毎日元気に生きてればそれでよし!』がモットーになりました😊3人目の子育てしてても、不安なことはたくさんあります!
    お手上げのときは潔く、『あ〜もうわからん!』と言って、一緒に泣いてます😊泣くときはちゃんと声出して泣くとスッキリしますよ🤣

ちなみに我が家も新生児〜生後1ヶ月くらいは、旦那の抱っこの方が安定感があって泣き止みました😂1人目育児のときは、なぜ旦那だと落ち着くのだろう。。と落ち込みましたが、そんなのわずかな期間で、後々今度はママ抱っこじゃないと大泣きの時期がきました!そんなときは、旦那抱っこで落ち着いてた頃が懐かしい〜と思うようになったり❤️

聞けること、たくさん聞いてみてください😊わたしも今日1ヶ月健診だったので、助産師さんにこれでもかっ!ってくらい愚痴ったりしてきましたよ✌️

ままりさんもたくさん話聞いてもらって、少しでも不安なことがクリアになるといいですね☺️応援してます💪

• 9月28日