※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について相談です。保活落ちる方法が知りたいです。田舎で待機児童はいないけど、保活を落とさずに済む方法を教えてください。

【保活の方法について相談したい】

保活落ちる方法があればアドバイス頂きたいです。
そろそろ保活をしなければならいのですが、未熟児で生まれ今までに入院3回と熱性痙攣にもなったので春になるまではせめて自宅でみてあげたいと思っています。職場は延長🆗と言ってくれたので一先ず良かったのですが正直な所、育休手当てを貰えないと生活が少しきついのです。しかし住んでいる所は田舎町で市役所に相談にいったら待機児童はいないと言われてしまいました。待機児童はいなくても保活を落ちる方法があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私も田舎です。
結論から言うと、絶対に入園したくないなら申込みしたらダメです🙅‍♀️
定員いっぱいの保育園を選んでも、年度途中に定員追加される事があります。
自治体も待機児童ゼロにしたいんでしょうね。

入れなければラッキー、入れてしまったら諦めて復帰する…位の気持ちなら、定員がいっぱいの人気園を一つだけ書いて申込みます☺️

空きが1名程度のところ1箇所のみに希望を出すしかないですかね💦
申し込みして落ちないと育休延長出来ないので😭
待機にしちゃうと落ちても空きが出たら入園になるので、待機にはせず申し込みですかね🥲
自治体によっては空きがないところを書いて落としてもらって延長出来るところもあるみたいですが、うちの地域ではやってなかったです🥺🩷

ゆうか

うちの自治体は
育休延長を強く希望する
みたいなチェック欄があり、そこにチェック入れれば保育園審査無しで落ちれます!
次回の申し込みにも響かないのでチェックいれました🙆‍♀️
そういったものがないか市役所の方に聞いてみてはいかがですか?
すでに聞いていたらすみませんが🥺💦

ママリ

うちの自治体は申し込み前に空きがあるか聞いたら空きが無い園を教えてくれます。万一受かってしまっても、事前に電話で連絡くれて、その際育休延長希望の旨を伝えれば待機証明出してくれるそうです。
そういう自治体もあるので、お住まいの自治体に聞いてみてはどうでしょう?
育休延長して給付金もらうために絶対保育園落ちたい!と魂胆丸出しで市役所で相談したら教えてくれました😹
(ちなみにそこそこ都会なので田舎は違うかもしれませんが💦)

まり

うちの自治体は、医師の診断書があれば、保育園の選考にかけずに最初から落としてくれるというやり方がありました!!
何かいい方法があるといいですね🥺