※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco31
ココロ・悩み

赤ちゃんが産まれて嬉しいけど、不安で疲れてる。ホルモンバランスも影響してるかも。アドバイスをお願いします。

子供が産まれたのは嬉しいのですが、毎日不安で常に気をはっているような感じで、疲れやホルモンバランスのせいだと思うのですが、自分がおかしくなりそうです(>_<)
何かアドバイスがあればお願いします(>_<)

コメント

ange

一人目?だと余計に不安や疲れもたまりやすいですよね💧
少しでもリフレッシュできる時間があると違いますよ😊
1ヶ月だと預けて出かけるとかはまだなかなか難しいと思いますが、ご主人がいるときは見ててもらってひとりでゆっくりお風呂に入るとか✨授乳の合間の1時間でも買い物に行くとか😃ゆっくり寝かせてもらうとか。

• choco31

choco31

コメントありがとうございます(^^)
    はい!初めての育児です(>_<)
    少しずつ息抜きしながらですね(>_<)アドバイスありがとうございます(^^)

• 2月21日
☺k☺li

赤ちゃんのはじめての育児、気を張りますよね。
わたしも里帰りを終えて自宅に帰ってきて、赤ちゃんと一緒にはじめてお昼寝できたときにやっと慣れてきたんだなーって思いました🙆
4ヶ月の頃です笑
赤ちゃんのいる生活にも慣れるし、ホルモンバランスもそのうち落ち着きます。
わたしは、今だけのことだと思って、気持ちの変化も当たり前!とうけとめると少しはらくになりました。
友だちが、出産後に泣いてない??(わたしが笑)と声をかけてくれたのも大きかったです!
友だち自身もホルモンバランスの変化に戸惑ったそうで。みんなそうなら仕方ない!って思ったら気がらくになりましたよ♡

• choco31

choco31

そうですね(>_<)ホルモンのバランスって本当に辛いです(>_<)みなさんそうなんですね(>_<)そう思うと少し気が楽になりますね(^^)
    今だけだって思ってがんばりたいと思います!

• 2月21日

私もそうです(;_;)現在進行形ですが、、、😢笑

ミルクの温度、オムツ、抱っこ、寝不足、沐浴、、、、

0〜2ヶ月ちょっとは
初めてのことばかりで
もー大変でした😭😭

今は少し慣れてきて
最初の頃より
心に余裕ができました(╹◡╹)♡

お互いにノンビリ🐢
頑張りましょう❤️

• choco31

choco31

初めての育児だと、気を張りますよね(>_<)
    少しずつ楽になると良いです。
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 2月21日
ironpony

あと数ヶ月したらその緊張感や不安感にも慣れます(^^;)!

あとは、本当につらくなりそうなら早めにまわりに助けを求める!ですかねー。
私がそうでした。生後1ヶ月で転勤で長距離を引越して大変すぎてしばらく記憶がありません。
もう無理だ!と思ったところで、市の保健センターに駆け込み、担当の保健師さんと密に連絡を取り合い泣きながら不安を吐き出し、出張保育やファミサポなども使いながら適度に手を抜き、今に至ります。

意外と皆手をさしのべてくれるもんですよ(^-^)。1人じゃないんだって思えることが大事かもしれませんね。

• choco31

choco31

それは大変でしたね(ノ_<)産後でまだ身体も回復していない時だと余計に辛いですよね(>_<)
    周りに助けを求めるのも大切ですね(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月21日
chibineko2

大丈夫ですか(*_*)?
もしご両親やご主人に頼れるなら、数時間預けて寝てみるとか…それも難しいなら、地域の子育てサポートが何かしらあると思いますので、やはり相談したり預けてみてもいいと思います。最初は預けるのが心苦しいかもしれませんが、赤ちゃんと余裕を持って向き合うためにと思うのがポイントです!とにかく、自分がいかに楽をするかを真剣に考えてみてください(笑)

とはいえ私も人に頼るのが下手で、赤ちゃんと昼寝もなかなか出来ません(;´∀`)とりあえず、乳腺炎にならない程度に甘いものを毎日食べ、自分を甘やかすようにしています(笑)

• choco31

choco31

気持ち的に不安でつらくて(>_<)精神的にも落ち込んで主人にも迷惑かけちゃってるんじゃないかなって思って落ち込んだりで(ノ_<)
    周りにも助けてもらいつつバランスとっていけたらなと思います。ありがとうございます(^^)

• 2月21日
  • chibineko2

chibineko2

合言葉は

○○しなくても死にゃあしない

です(笑)逆にやらなきゃ死ぬなというものを手を抜きつつやりましょう!
    choco31さんはお優しいですね(*´∀`)♪でもお二人の子どもです、ご主人への気遣いはこの際ほどほどに(笑)お互い頑張りましょうね(ゝω・´★)

• 2月21日
  • choco31

choco31

ありがとうございます😢
    そうですね!そう言ってもらえて、なんだかホッとしました(*^^*)
    お互いがんばりましょう(*^^*)

• 2月21日