※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療について母の考えが理解できません。体外授精と顕微授精の違いや、なぜ体外授精は良くて顕微授精はダメなのか疑問です。理解できる方、教えてください。

不妊治療の批判についてです。
気分を害される方は閲覧をお控え下さい。

50代後半の実母は不妊治療にある程度理解があり、職場の子が治療している時もずっと応援してあげたり、シフト変更に積極的に協力していました。

元々私の姉が2年不妊治療をしていたので、人工授精や体外授精について色々聞いていたそうですし、今不妊で悩む人がとても多い事も理解しています。

そして先日、ずっと人工授精をしていた職場の子が体外授精にステップアップし、そこで異常があり顕微授精しか方法がない事が判明したそうです。

その話を私にしながら「でもさ…そうやってできた子って…正直大丈夫なの?って思うよね」と言いました。

少しズキッとしながらも、顕微授精で出産した友達の話や、その赤ちゃんの写真などを見せて「ちゃんと生まれてるよ」と言いました。

それまで不妊治療についてマイナス発言は一切なく、40代後半や50代でも頑張る人が多い事などもよく話していました。

私としては人工授精と体外授精と顕微授精で何が違うのか、なぜ体外授精は良くて顕微授精はダメなのか、母の考えが全然分かりません。

この意見が理解できる方、教えて頂けませんか?
母の考えを理解したいだけなので、母に対しての批判はおやめ下さい。

コメント

ぴいまん

知識がなくイメージでものを言ってるんだと思います。あと脳の加齢で人の話を受け付けなく固定概念に縛られてくるのは人の老化として自然です💡

ママリ

いくら理解があるとしても自分が妊治療を経験してないから調べたりもしないでしょうし
聞いているだけではわからないのではないでしょうか?
顕微が体外が普通妊娠よりも
障がい率が上がるのは事実ですし、私もその同意書にサインをして顕微で出産しいてます😊

はじめてのママリ🔰

私は顕微受精で妊娠しました。

理解した上で治療してるのでいいですが、やっぱり人工授精、体外受精、顕微授精は違うなと思います。

人工授精は自然妊娠と変わりません。
性行為で精子が子宮に入るか、人工的に精子を子宮に入れるかの違いで、受精〜着床までは自然と同じです。

体外受精はその名の通り体の外で受精させます。
卵子と精子を一緒にして受精したものを体に戻します。

顕微受精の場合、精子の質が悪かったり弱かったりして、卵子と精子を一緒にしてても精子が自力で卵子の中に入っていけず受精できません。
なので、人工的に卵子の中に精子を入れて受精させます。

やっぱり顕微受精は受精する力のないものを無理矢理させてることになるので、抵抗ある人や大丈夫なの?と思う人はいると思います。

正直初めは私も思ったし、20代でそこまでしないといけないのかな。できればしたくない。と思いましたが、それしか選択肢がないからしました。

はじめてのママリ🔰

きっとお母さんの時代は、試験管ベビーという言葉がまだあった時代ではないでしょうか?
顕微という言葉が顕微鏡を思い浮かばせたり🔬人工的に赤ちゃんを作るというイメージがつきやすいのかなと思いました。昔は未知の世界でリスクもあることないこと言われていたでしょうし、不妊治療に対する細かいことは勉強しないとわからないことも多いのでそういった昔のイメージがどうしても残っているのかなと思いました。若い方も漠然とそう不安に思う方は一定数いらっしゃいます。
治療を頑張る方を応援したい気持ちは間違いなくて、時代や知識による認識の違いかなと思います。

初ママ

わたしは卵管が詰まっていたので切除して顕微受精一択で治療しました!
ありがたい事に1回で妊娠し無事産まれて今は1歳5ヶ月で2歳くらいに見えるくらいの動きをしてます!笑

おそらくですが、顕微受精って人の手を加えて受精させて受精卵を体内に戻すのでそこの過程に何というか…偏見があるのかなーって思います😅
精子も卵子も採取できた中から形や動き等良いものをかけ合わせてるのでなんら問題ないですが、そこまで詳しい事は世間的には知られてないので疑問にに思う方はたくさんいると思いますが、日本の遅れや偏見はなくなって欲しいですね😢

ST

結論、知識がないからだと思います。
ちなみに私も周りにタイミング法以上の不妊治療をしていた人もいなければ私自身も不妊治療をしていません。
なので人工授精や体外受精、顕微授精、名前は聞いたことがありますし、ふわっとではありますがどう言う方法で行うのかもわかります。でも本当にふわっとしたもので、とても知識と言えるレベルではありません。
メリットデメリットとかもちゃんと理解してません。
例えばですが
人工授精と体外受精は精子が自分で卵子に受精して、より自然に近いイメージですが、なんとなく顕微授精は卵子に針刺して受精させて、卵子に傷がつくんじゃないかとか、その針を刺した傷で何か起こってしまわないかとか、否定的と言うより純粋に心配な気持ちになったり。
そう言うことなのかなと思いました。

的外れなことを言っていたらすみません。私自身は母親が私を授かるまでに7年と言う時間を要していることもあり不妊治療への否定的な気持ちはありません。