※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

上司への報告タイミングについて悩んでいます。悪阻が始まると仕事に支障が出る可能性があり、早めに報告すべきか迷っています。胎嚢確認前の報告は早すぎるでしょうか?

【心拍確認前の報告タイミングについて】

心拍確認前の女性上司への報告について
フライング検査でまだ3w後半だと思います。
4w後半に1度目の受診を考えています。
1人目の時に5w入ってすぐ、胎嚢確認の翌日から悪阻が始まり、症状ひどくて入院。心拍確認は入院中の病院でした😓
2人目は6wからの悪阻でしたが、入院一歩手前でした。

今回も悪阻が始まったら、仕事に穴を開けることになると思います。なので、どのタイミングで報告するか迷っています。
一部、力仕事がありますが、生理痛のような痛みもあるので、その作業だけは体調イマイチと言って、代わってもらっています。

さすがに胎嚢確認前は早すぎますか?
これまでの経験上、胎嚢確認して1週間で悪阻が始まり2ヶ月程休職になるかもしれません。上司としても、対策や代わりの人員など考えるには早く伝えるべきかと悩んでいます。

コメント

ママリ

報告後に流産経験があります。
私も会社に迷惑かかるかもしれないから早めに報告しようと思って、8wでしましたがその後流産しました。
残念になった時に、自分もですが報告される相手も互いに気まずい感じになります。自分よりも相手の方が神経使うと思います。

可能ならば心拍確認まで、体調不良とゆう事にして、確認後実は...でも良いと思います😊あまり報告は早すぎない方が良いです。実際体調悪くなってからじゃないと動いてくれないですし...💦
それに代わりの人員確保したのちに流産してしまった時の方が精神的ダメージも大きくなると思います💦