※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
子育て・グッズ

3歳の子どもの寝かしつけで悩んでいます。夜は21時から寝かせようとしているが、なかなか寝つかずイライラ。朝は7時半まで寝ているため、保育園に遅れて起きることもストレスです。

3歳の子どもの寝かしつけについて。
かれこれ21時から部屋の電気を消して、寝てもらおうとしてますが、まだモゾモゾ動いて寝ません。いい加減イライラします。
絵本読んだり入眠儀式はしてます。

で、朝は7時半まで寝てます。
保育園あるのになかなか起きないのも最近イライラしてます。

コメント

ららら🔰

保育園だと、
お昼寝しちゃってますよね?💦

うちも3歳で
最近幼稚園に入園したのですが、
入園前は全く寝なくて22時半とか
普通にありました😓
(昼寝を14-15時位)
それが昼寝をしなくなって
夜ぐっすり寝てくれるように
なりました🥲

お昼寝、必要ない子
だったみたいです💦💦

昼寝は強制ですもんね…🤔💦

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊

     
    そうなんです💦お昼寝の時間があって寝ちゃってます😥寝なきゃいけない雰囲気みたいです💦20分ぐらいで切り上げられたら、夜の睡眠に響かないのでは…と思うのですが💦
    エアコンの温度を下げてみたりもし、いまやっと寝ました😮‍💨
    コメントありがとうございますm(_ _)m

    • 9月25日
MA

3歳で寝付けないのに遊ばず寝ようとしてるのは偉いと思いますよ🥲とはいえ2時間待機するママも辛いですよねーーー😭寝かしつけなんて1時間でも辛いのに💦

保育園ならお昼寝あるでしょうし、体力もついてきて寝れなくなってそうですよね
とはいえ、保育園にお昼寝やめろとは言えないし😭

どうしたら…の答えは帰宅後時間あるなら外遊びしたり、頭使う遊びしたり、どんな形でもエネルギー消費でしょうか😭疲れたら寝れますしね😭
でもママもお仕事もされてて妊婦さんならそれも大変だし限度ありますよね🥲😔

入眠儀式は習慣とされてるのであれば、すでにお風呂の時間とかも配慮されてますかね?💦

あとは3歳の子に通用するか分かりませんが寝る1.2時間前からテレビも消してかなり部屋を薄暗くする方法もインスタで見かけたことあります
でも現実問題我が家はそんなことやってられなくて💧うちは意味ないかもしれないけどテレビだけは19時くらいからは消すようにしてます!遊びタイムでろくに見れないからという理由もありますが😭

4歳ちかいとお昼寝いらない子はいらないですし難しいところですよね…😭

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    帰宅後、ちゃれんじのワークをさせたりしてます😓運筆とかも。
    お風呂も毎日入れてます。

    ただ、ひっかかる点が一つあって、夫が20時過ぎまでテレビ(録画したアニメ)見せてます😥子どもに持病があって、毎日服薬をさせなきゃならなく、服薬させる為に見せてしまったりしてますが、最近寝ないのはそれなんじゃないかと、夫とも口論になってます。やはりテレビはもっと早く切り上げるべきですよね💦

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月25日