※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

小1の娘が自慢が多くて構ってちゃんな話し方が気になる。どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

小1の娘です。
自慢が多いのと、構ってちゃんな話し方が気になります。
子どもに「辞めた方が良いよ」等言いますか?

例えば
①お友達が「私ポケモン見たことない」と言っているのに、ポケモンの歌を歌い、「この曲知ってる?」と聞く。(ポケモン知らないなら絶対知らないでしょ!と思います)
②「あーしまったー!どうしようー!」と、いきなり言い、肝心なことは自分から言わず「どうしたの?」待ちをする。
③お友達と外遊びをしていて、「暑いねー」という話になると「暑いねー💡でも〇〇ちゃんはアイスリングしてるから大丈夫!家にあと2つあるよ!」と自慢をする。
④③のような話で、アイスリングを忘れた場合は「あーしまったー!家に3つあるのにー!」。
多分お友達ママやお友達からの「えー3つも持ってるのー?」待ち。
⑤お友達が遊びに来てくれたら、お友達が遊んでいても次から次へと別のオモチャを出して、「〇〇ちゃんは〇〇しようかなー♪」と言う。多分「いっぱいオモチャあっていいなー」とか言われたい?

正直、自慢にもならないよ…みたいな事も多くて、恥ずかしいです😅
構ってちゃんみたいな話し方も、鬱陶しがられないか心配になります。
と言うか普通にこんな子いてたら面倒ですよね💦💦
「自慢する子ども」と調べたら、承認欲求が強い。存在自体を認めてあげる声掛けを。と書かれていました。
実践してみようと思ってはいますが、それだけでこの自慢したがりが治る気はしません😣
具体的に私ならこんな言い方で子どもに伝えるよ。や、アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

自己アピールの激しい時期なんですかね😂女の子らしいと言えばそうかもしれません💡
子育て的には正解じゃないと思うんですが、私言っちゃいます😂「その言い方だとこういう気持ちになる人もいると思うよ、やめた方がいいんじゃない。こういう言い方で言ってみたら?」って。お友達とのやりとりの中で自分で気づくのが1番効果あるんだろなとは思います。

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦
    お友達とのやり取りから、自分で気付くのが一番だと思いますし、そのうち気付くだろうと思っていますが、私が恥ずかしくなってきて😅
    酷い時があれば言ってみようか、言い方も少し考えます💦

• 9月26日
necomaru

同い年の娘がいます🙋‍♀️
読んでいて、自慢だとも構ってちゃんだどあんまり思いませんでした〜👧
娘のクラスの子とも何人かよく話しますがみんな似たような感じです🤣なので全然気にしたことなく、普通に会話してました(笑)
①はこの曲なら聞いたことあるかな?という純粋な感情なように思いますした✨うちの子も含めて〇〇は知らないけどこれならどう?(〇〇に関連したもの)を聞いたり、聞かれたりしてますし、私も聞かれます(笑)
②も全然あります!会話の流れ的なものかなと思います☺️うちの子も「あー!!!しまったー!!あー!」って言ってる時ありますが、どうした待ち、と思ったことなくえ?!どうしたの?!ってこっちも驚くぐらいです🤣大体しょーもないので笑っちゃってます。(笑)
③、④は自慢じゃなくて持ってるんだよー!ってただ話したいだけなんじゃないかな?と思います☺️羨ましい、って思ってほしい、とかそういうのではなくこんなのあるよ!と教えてくれてる、という感じで✨娘の友達もこんな感じで新しく買ったものや、いくつか持ってるものとか教えてくれますが嫌な気持ちになったことはないです🐰むしろ、かわいいな〜と思って私は見てますし、娘も「すごいね!どこで買ってもらったのー?」とか会話が広がってる感じです✨
まだ自慢とか構ってちゃん、と括るには早い年齢じゃないかな?と思いました☺️ほぼ!周りみんなそんな感じです!(笑)

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    気にならないですか🥺💦少しホッとしています。
    ①は、「この曲知ってる?これは?」と2.3曲聞いていたので、私が「知らないって言ってるでしょう!」と言いそうになりました💦
    お友達とカラオケに行ったのですが、お友達は「みんなが知ってる曲がいいよね」と選曲するのに対し、娘は「〇〇歌お~っ」と、みんなが知らなさそうな曲を得意気に歌っていました😅
    ⑤は、お友達の家に行くと「これもあるよ!これも使っていいよ!」みたいな感じで出してくれる子もいるのですが、娘はまた少し違った感じで、大きい独り言のように「これにしようかなー♪でもこれも楽しいんだよねー♪」という感じで、誰かに喋りかけるのではなく、喋りかけられ待ちに感じてしまいます💦
    性格だとは思いますが、周りと比べてしまって、ママ友も苦笑いしてる時もあって、私も「また出た😅」みたいな気持ちになってしまいます😅

• 9月26日

別に自慢と感じませんでした😊小学生って大体こんな感じの喋り方ですよw
意地悪な感じじゃないので、私なら特に気にしません👍

• もなか

もなか

回答ありがとうございます。
    本当ですか🥺
    娘の周りにはここまで自慢したがる子がいなくて💦
    ①とか、まだギリギリ鬱陶しがられないレベルかなと思いましたが、うざがる子も確実にいるだろうなーと💦
    意地悪な感じになってきたらまたその時考えれば良いですかね🥺💦

• 9月26日