※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供にテレビを見せ続けることについて、義理母から「見せたいだけ見せ続ければいい」というアドバイスを受けた。自分はダラダラ見せ続けるのは好ましくない考え。皆さんはテレビつけっぱなしですか?

【子供にテレビを見せ続けることについて】

タブレットやテレビは、どれくらい見せてますか?
4歳児ですが、夜2時間くらいテレビみてます。
YouTubeとか見るとなかなか消さないので30分とか約束しても、聞かずわたしが消すと泣いたりします。

その話を義理母にしたらもう、見せたいだけ見せ続ければいいじゃない?時間にこだわる必要ないじゃないかしら。
とことん見せたらってアドバイスされました💦

わたしは、ダラダラ見せ続けるのがあんまりな考えでした。
あとご飯中テレビ見ながらだと1時間くらいかかるし、会話はしません。

義理母は、そうやって旦那を子育てしてたから楽だったわ。だからおすすめ的な言い方をしてきました。
皆さんやはりテレビつけっぱなしですか?

コメント

ママリ

お風呂上がり(夕方)1時間ないぐらいYouTubeの時間
その後夕飯でテレビ付けない
寝る前までテレビ付けたりしますが子供はあまり見ないでおもちゃで遊んでいます!

• ままりん

ままりん

すごいつけてるとみるので。話しかけても反応しないレベルです。

• 9月25日
あくよう

うち結構つけっぱなしかもです😅
でも基本Eテレ枠で、子供達もそんなに真剣に〜よりは気になったら見てるって感じかもです😳✨
今日はふとテレビ見たら樋口一葉の年収〜みたいなのやってて『この人5千円札の人だよ〜』とか話してました😅
ポケモンとかのアニメはその日の課題(宿題とか)が終わってたら良いよ〜としてます^ ^

映画見たら1つ感想文書くとか、アニメを連続でダラダラ見せてしまうなら(自分がやる事があって相手できない暇な時間)Netflixで英語版にするとか、クイズ番組とかも撮り溜めしておいてなんか知識が増えそうなのを見せて『これなら良いか〜』としてる感はあるかもです😅

確かに付きっきりで相手をしていたら24時間本当何もできないので楽は楽です😅

• ままりん

ままりん

2時間で終わりにさせているのですが。
    義理母にしたらあなた真面目すぎー!って言われました

• 9月25日
  • あくよう

あくよう

テレビ等を付けて見せる時が毎回子供が好きなテレビやYouTubeばかりだから集中してみてしまうんですかね😳💦??
    そう考えると確かにうちはずっと付けてはいますが【子供達の好きな番組】はそんなに流していないかな?と思いました😳💦

食事中、【小中学生に見せたいテレビ番組〜】で検索すると出てくる番組系を見てるんですが、結構大人も『へー!』ってなるし会話が弾みますよ^ ^

義母さんが言ってる昔の時代の『テレビ見た』ってのは今のように好きな番組だけをずーっと見てる〜って見方では無かったと思うので、この今良くある【テレビに執着してしまう】のはもしかしたら現代の好きなものだけ選んでみられる便利さもあるのかもですね💦

• 9月25日
  • ままりん

ままりん

たしかにそうですよね。
    昔40年前とか教育テレビずっとやってたかわからないですしね💦今だとEテレとかずっとやってますよね。
    うちの子、ニュースもすきでなんでも大人が見るようなのも真剣に見てるんです💦なんか情報がわかるのが楽しいみたいで。事件事故とか。
    大変だなーとか私に話しかけてきて会話には、なります。

• 9月25日

つけっぱですー
ご飯の時もつけてますが、会話してます

• ままりん

ままりん

話しかけてもテレビに集中していて😅会話しないので、時間決めなきゃ、うちの子難しいみたいです

• 9月25日

5歳児と3歳児が居ますがテレビ自体はつけっぱなしです!
YouTubeは依存性が高いと思ったので見せてないのですが……

幼稚園から帰ってきてご飯が出来るまでの時間だけアマプラやNetflixでアニメや録画番組見てます😊
ご飯が終わってから夜は通常のテレビです!

休みの日は昼ごはん食べ終わってからならアニメOK🙆‍♀️
おやつの時間に一旦休憩してまた夕飯出来上がるまでなら見てOKにしてます!

• ままりん

ままりん

YouTubeがテレビリモコンについてるので。わかってからよく見てしまいます💦
    連続だと何時間見たりしてますか?2時間とかだと視力に影響ないか心配になります

• 9月25日

退会ユーザー

2時間くらい見てますね🤣
    パッと辞められるしいいかなと思って…💦

うちのリモコンもAlexa機能がついてて長押しで勝手に見てる時があったのでパスコード入れないと見られないように設定しました😂
    出来ないですかね…🥲

• 9月25日
ママリ

17時ころに帰ってきてそこから寝る21時までつけっぱです。
ご飯作ってる間に子どもに好きなの見せて、ご飯中や夜は私の好きな番組見てます!

でもおっしゃられてる通りご飯中つけてると進みません💦ただでさえ遅いのに更に食べるの遅いですが、その時しか私の見れる時間ないのでつけっぱになっちゃいます😥

• ままりん

ままりん

うちの子は、テレビ中は話しかけても反応悪く😰
    ご飯中は、一人テレビに釘付けなんです。
    連続2時間とか見たりありますか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

全然あります〜💦
    私がTV好きなのでダメですね💧

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは見せないですがテレビは付けっぱなしです〜

ご飯の支度とか必要がある時だけサブスクでアニメとか見せてます🙋‍♀️

• ままりん

ままりん

YouTubeは、やめておきます💦いまならハマってないようなので。
    しかし、連続2時間とか見たりしてますか?視力に影響ないか心配になります

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トトロとポニョがめっちゃ好きなのでトトロ見せて!ってなると2時間位は付いてます🤔
    けどずっと真剣に見てる訳じゃなくフラフラ遊んでは気になるところあれば戻ってきて見てって感じです!🤔

• 9月26日

4歳児、ダラダラ見せてません💦
朝は朝ごはん食べて、朝学習してから登園までの時間Eテレ観てOK、帰宅後は夜ご飯終わってからニュースを19時までつけてます。
土日の休みはDVD1,2本観てOKにしてます。
夫も食事中はテレビつけっぱなしで育ったと言ってましたが、食事中のテレビだけは絶対ダメにしてます。と言いつつ、私が朝早く出勤する時は2人でテレビ観ながら朝ごはん食べて特別感味わってるみたいですが😂

• ままりん

ままりん

わたしもダラダラ見せるの嫌で。義理母さんの考えとあわなかったです😅
    すすめられて、すごい楽よ!って言われました。
    真面目すぎ!って言われました

• 9月25日

退会ユーザー

テレビだらだら観せないことに不便さを感じてないのに「楽よ!」と言われても説得力ないですよね😂
    もう余計な口は出さなくていいから、お金だけ出してって感じですね(話飛躍しすぎ←)

• 9月25日
  • ままりん

ままりん

たしかに笑
    真面目すぎ!の言い方が、若干バカにした言い方だったので😰

• 9月25日
はるな

うちは消しています。
見る時だけつけます。1日テレビとYouTubeでトータル2時間までにしめています。たまにオーバーする時もありますが…基本2時間にしています。

義妹が常にYouTubeと1日じゅうテレビを見てせいるので(ご飯の時も)義実家に行きうちの娘がイヤイヤしてるとYouTube見せればって言われます。

• ままりん

ままりん

普通2時間までくらいですよね。ダラダラ見せたくないなーって思ったら。
    義理母に見せなさい!をすごく言われました💦

• 9月25日
ママリ

テレビはつけっぱです!
ご飯作り中30分〜1時間YouTube見てて、そのままご飯のときも見せてます。たべるの時間かかりますがその方が量は食べてくれるので…😓YouTube見ながら会話はしています。

• ままりん

ままりん

ダラダラ見るのが苦手で💦義理母さんが楽だから見せなさいってすすめられました💦

• 9月25日
なの

今までダラダラ見せてたんですが(私が楽だから)よくないなぁと思って区切りつけるように昨日から始めました😅
ご飯準備中だけ見て、いただきますしたらとめる、ごちそうさましたらおもちゃやチャレンジで別のことして遊ぶように、、
でも休みの日は変わらず楽したくて見せちゃう気がします、、
見始めると1~2時間ずーっとみてたりしちゃうのでいまはまだ親が管理しないとだめだなぁっと😂

• ままりん

ままりん

ダラダラが苦手で2時間したらやめさせてました。
    しかし、義理母がそんな時間きめなくていいのよー真面目すぎるのよって。

• 9月25日