※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に2人目を妊娠し、職場復帰をせず2人目の産休に入り、手当は1人目と同額でしたか?産休育休中の状況を教えてください。

育休中に2人目を妊娠して、
職場復帰をせずに2人目の産休に入り産休育休手当を1人目の時と同額貰った方いますか??

お子さんが何歳何ヶ月に時に妊娠したのか、1人目の保育園は入れたか自宅保育だったか、
詳しく教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

連続してとり、同額いただきました。
2歳弱差、2学年差です。

1人目は一時保育で定期的に預かってもらってました。
2人同時に同じ認可に受かるのは難しく認可外に入園し、職場復帰しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1時保育を利用するのもいいですね!

• 9月25日
ままり

連続で育休取りたくて1歳1ヶ月で妊娠がわかりました!同額です!
自宅保育です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

上の子が保育園に受からない限り、2人目の妊娠が育休中に分かればそのまま復帰せず取れるんですかね🤔

• 9月25日
  • ままり

ままり

取れますよー!
    保育園落ちるようにしてました!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳半の時に妊娠しましたー!

我が家は、保育料勿体なかったので自宅保育しました☺️🙌
上の子は加点目的で満3歳児クラスに先に入園させて、今年春に下の子が同じこども園に1歳児クラスに入園しました!
育休自体は合計で3年半取得しました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに、、、保育料勿体ないですよね。
    その場合は2人目が産まれるまで上の子の保育園は落ちるように申請してましたか?🥲

もし受かってしまったら妊娠中でも復帰しないとですよね😭

なるほど、、、!加点も必要ですね❕

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠期間中は激戦区の保育園に申し込みして、下の子が生まれてから1歳になるまでも上の子は激戦区で1箇所だけ希望してました🙆‍♀️
    落ちる様に申請してましたよー!
    で、上の子が満3歳児クラスに入園後は入園しているこども園に2人同時入所できる場合のみ希望って感じでした🥺
    4月からの入園に関しては、何が何でも入らないと無理だったので、我が家は上の子を先に希望園に入れて加点貰いましたよー!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、!
    4月入園させなきゃ!と思い込んでて再来月の申請で出す予定でしたが、もし今月来月と妊娠してなかったら出さない方がいいですね?😂

すごく参考になります🥺

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児給付金は貰いたい感じですよね?
    それによって何かと変わるかなと思いますが、どんな感じですか?
    保育園に入園させたいのか、それとも自宅保育したいのかによっても申込の仕方変わると思います🙌

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児給付金はもらいたいです!!
    上の子は自宅保育でも保育園でもどちらでも可能です🙆‍♀️

うちの地域は予定日後8週間の間に生まれるとそのまま上の子は保育園に通い続けられるので
    4月入園→4,5月出産 →2人目育休で考えていたんですが、
    4.5月出産予定が上手くいかなかった場合、どうしたらいいんだろう?!と思ってしまって😭💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんの育休は、2024年7月までって事ですよね?
    そうなると…職場復帰しないのであれば、残りの有給数にもよるかと思います!
    例えば、有給数が40日あるなら、指定休を月8日と考えると、約2ヶ月は2024年7月以降休めますよね?
    となると、最長2024年9月頃までに産前休暇がスタートすればいいのかなって思いました🙌

が、有給を使わせてもらえるかは職場によるので、手当を連続で受け取りたいなら、仰る通り4月に入園ができる様に申込した方がいいかなと思います🙌

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、息子さんが2歳児になった時に恐らく2歳児クラスは入所が厳しいと思うので、下のお子さんが産まれてから1年半は自宅保育になるかなと思います!
    そうなると確実に3歳児クラスで入園できる園を探す必要がありますが、そこは大丈夫そうですか?

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年ごとに延長にはなりますが7月までです❕

9月頃ですね💭
    本当に詳しくありがとうございます😭
    もう一度考えてみます☺️

• 9月25日