※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の形について心配ですか?次の健診で詳しく調べることをおすすめします。14週でまだ判断は難しいです。

昨日健診に行きました。
赤ちゃんは看護師さんからも笑われるほどすごく元気に動いてました。

エコー写真をもらい家で見ていたのですが、頭の形が丸くないような、真ん中が凹んでいるような気がします。

先生が「今はまだどこかが悪いとかは分からないけどもう少し大きくなったら分かりますよ。」と急に言われました。
何かの病気でしょうか?
それともまだ14週なのでこんなものなのでしょうか?

次の健診は4週間後なので、それまでもやもやしてしまいそうなので質問させていただきました。

コメント

ぱんだ🐼

絶対とはいえませんが…
頭のとこがへこんでみえるのは大泉門ではないでしょうか?菱形にみえるので
大泉門はぷにぷにして骨がなく、赤ちゃんは生まれてくるときここを重なりあわせて産道を通ろうとするときいたことあります( *´艸`)

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます!

大泉門ネットで検索してみました。
    数ヶ月すれば整ってくる為異常ではないと書いてありました。

最初聞いた時、どんな病気?と不安になりましたが安心しました。

ありがとうございます!

• 2月21日
@小さい恐竜のママ

どの時期になっても、ツルッと真ん丸な状態のエコーなんてとれないですよ😂
絶対デコボコになります😅

• うさぎ

うさぎ

そうですよね!
    診察の時も動き回ってたので先生もてこづってました!

そういうふうに言ってもらえて安心しました( ˃◡˂ )ありがとうございます!

• 2月21日
ゆう

私の場合ですが…
週数が浅い時に
1度だけ頭がへこんでいるような
真ん中から後ろが黒く写っている
3Dのエコーがありましたが
他の日の写真はちゃんと
丸く写っていたので
写し方にもよるかもしれません(´・_・`)

• うさぎ

うさぎ

やっぱり映り方によるものでしょうか!
    ゆうさんは他の日はちゃんと丸く映っていたみたいなので少し心配ですが、一ヶ月後の診察まで待ってみます!

ありがとうございます!

• 2月21日

14週ならまだまだ分からないですよ😰
先生がおっしゃったのはまた小さいので大きくならないとなにかあったとしても確実に診断できないってことだと思いますよ。
凹んで見えるとのことですが、エコーでかなり拡大してるので誤差があります。しかも4dなので平面をくっつけてできてるので余計誤差があると思いますよ。

• うさぎ

うさぎ

やはりそういうことですよね。

エコーは100%正確ではないのですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    でもそれを聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月21日
パピー

私も14週の健診で3Dエコーがありましたが、同じようにボコボコしていましたよ。
超音波の関係で正確には映し出せないと先生が言っていました。
3Dに切り替わる前に2Dも見ましたが、至って正常でした。

• うさぎ

うさぎ

やはり映り方なんですね!

赤ちゃんも動き回ってたのでそうい写りになってしまったのかな?

でも同じような経験をされてる方がおられるので不安が和らぎました!

ありがとうございます!

• 2月21日