※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

【友達からの出産祝いについて、2.3人目の子供のお祝いを渡すべきか迷っ…

【友達からの出産祝いについて、2.3人目の子供のお祝いを渡すべきか迷っています】

出産祝いについてです。

私は1歳になった子供が1人います。
数年振りに会った友達から現金1万円の出産祝いをいただきました。
その友達は子供が3人いて、8年前に1人目を産んだときは数人で一緒に出産祝いを渡しました。ただ2.3人目が産まれたときは渡していません。しょっちゅう会うような友達ではないので、会う機会がなく渡していませんでした。2.3人目の子供の分を用意しておこうか迷ったのですが、3歳と4歳で今更かな〜と思ったのと、こちらが渡すと私の子供に出産祝いをしなくてはいけなくなると逆に気を遣わせるかなと思って用意していませんでした。今思えば、渡す渡さないにしろ、友達からお祝いをいただいたときのために手元に用意して持っておくべきでした。

今回いただいた出産祝いの内祝いとしてJCBギフト券を8000円分渡そうと思っています。
でも2.3人目の子供のお祝いのことを考えると2万円分のお祝いを渡すべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならですが、今回いただいた分は内祝いお返しして、その時に「私も2人目以降のお子さんのお祝い渡せなくて申し訳なかったから、お祝いはお互い1人目までにしよう」と伝えるかもです!
内祝いも、逆に気を遣わせるかもしれないから金額わかりやすい物をお返しするなら半返しにしとくかなぁと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ良いですね🥹!
    ご意見ありがとうございます😊

• 9月25日