※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長について、2年間取れるかは地域や職場により異なります。出産後1年経って保育園に申請し、落ちたら延長できる場合もあります。

育休延長について。


今は育休2年間取れるものなのでしょうか?

私の友達の話なのですが、今育休中で、2年間育休取れるから、その間に妊娠して3年ほど育休連続で取って復帰すると言ってます。

地域によって違うかもですが、私の時は、延長するなら出産して1年たったら、とりあえず保育園に申請出して、落ちたら育休延長できるという仕組みだったのですが、地域や職場によって違うんですかね?

コメント

deleted user

今もそうじゃないですか??
保育園落ちた証明ないと育休延長出来ないですよね💦

ただ、あえて人気園のみ希望書いてわざと保育園落ちて育休延長するっていう技?もあるので、お友達が言ってるのはそう言うの全部込みでの育休2年間取る じゃないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変わってないですよね!
    なんか、保育園に行かすの辞めて、2人目出産して2人同時に保育園に入れると言ってたので、ダメ元で申請出す感じでは言ってませんでしたが、もう一度確認してみます😂

    • 9月25日
deleted user

どこの市町村も1年たったら申請して落ちないといけないですよ!私も落ちたので2年延長してます!
妊娠する時期にもよりますが連続する人もいますね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変わってませんよね😳
    友達にもう一度確認してみます😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

職場によって違いますね!大体の職場は基本1年が多いかなと思います。
うちの職場も2年取れます。なのでわざと保育園落ちたりしなくてもそもそも2年まで取れます。ただ2歳で復帰しようとしても保育園入れないので、実家が近くて保育園落ちたとしても見ててもらえる人以外は2年は取らずに復帰する人がほとんどです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申請出さなくても良い職場もあるんですね!
    同じ職種だから、おそらく1年が基本だと思うのですが😂
    2年で入れなかったら怖いし賭けですよね😂
    ありがとうございます😂

    • 9月25日
はじめてのママリ

1年ですよ〜。保育園わざと落ちれば2年取れるので(わざと落ちれる地域はあります)、その間に妊娠して…って話かと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1年ですよね😂
    わざと落ちるってことなんですかね😂
    もう一度確認してみます😂
    ありがとうございます😄

    • 9月25日
まま

職場によると思います!
最初から2年間、3年間で申請できるところもあるようです。
公務員もそうだったかと🤔
ただ、育休手当については1年で保育園に落ちないと延長できないという認識なんですが、そこら辺はわからないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!育休手当とかも、調べてる方が良いですよね💡
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

わざと落ちるための欄があったと思います!(復帰するつもりないみたいな)
そこにチェック入れればマイナス何点されるらしいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の申請の時の話です!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのあるんですか!
    地域によって違うかもしれませんね😳
    その欄かなりありがたいですね😆

    • 9月25日