※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが下痢続いているが、様子を見ているところ。旦那が勝手に綿棒浣腸をしてしまい、怒り気味になったが、下痢中に浣腸は避けるべきか相談したい。

【赤ちゃんの下痢について】

私の考えが合っているのか教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。1週間ほど、1日約3回の水様便、下痢?が続いてます。機嫌もよく、母乳もよく飲むので受診せず様子をみています。

3日前に私が旦那に赤ちゃん預けて友達とランチに行って帰って来たとき、「お腹が張ってたから綿棒浣腸やったらいっぱいうんちでたよ、あれってギャンブルに近いね、少しやっただけで大量に出るときもあるもんね。」
ギャンブル?は?と思いましたが預かっててくれたし、おなかの状態も私は見てなかったのでありがとう、と言いました。

ですが今日、外出する前に私が自分の部屋に入ってしばらくしてから着替えて出て来たとき、ブリブリ!と音がしたので、
え!?赤ちゃん?と言って見に行ったら旦那が綿棒浣腸してました。。。笑
しかも外出用に着替えた服もおしっこかかって濡れてて、うんちもまたいっぱい出てました。
私に隠れてやってたんです。😂

「おなか張ってたんだもん。もうやらない、ごめんね。」と言われましたがいつも通りのおなかでしたし、毎日自分でうんちは出せてるし、ただでさえ下痢なんだからもっと出したら脱水になっちゃうよ。と怒り気味に言ってしまいました。

旦那も悪気があってやったわけではないと思いますが、私が見ていない隙にやっちゃえ!みたいなのにイライラするし一周回って笑っちゃうんですが、
下痢続いてる時に綿棒浣腸やらないほうがいいですよね??

コメント

ママリ

1日3回くらいなら下痢じゃないんじゃないかなーと思います🧐
うちの子もその頃はまだまだシャバシャバでした!母乳ですし、離乳食始まるまでそんなに硬くなったりしないと思います🙌
綿棒浣腸は別に悪いとは思いませんが、外出前にやるのは迷惑ですね😵‍💫綿棒浣腸したらおしっこも出ちゃうこと多いからそうなると着替えなきゃダメだし…あと、隠れてやるって辺りが綿棒浣腸旦那さんの趣味になっちゃってて私がされたら腹立ちます笑 でも…いっぱい出たなら良かったかな、、笑

  • ママリ

    ママリ

    隠れてやるの腹立ちますよね!!他にもなんかやってるのかな。とかで、もう旦那に預けて外出できない🥲って思っちゃいます。
    💩は様子見ます。
    ありがとうございます。

    • 9月26日