※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学校入学後の困りごとや経験談を教えてください。

【保育園にお子さんが通っていたママさんに質問です】
小学校に入ってから困ることはありましたか?

我が家には保育園に通っている年中の子がいます。
家の都合により下の子は幼稚園に入園しようか検討しており、お受験をして入園をする私立幼稚園のホームページを見ていたところ「上の子は保育園出身で小学校に入ってそのギャップに困惑したので、下の子は私立幼稚園に入れた」という口コミがありましたが、そんなに困ることってあるのでしょうか…?

うちの子は保育園生ですが字の読み書きも完璧だし集団行動も出来るし、同じクラスの子たちも発達グレーな子は見かけません。
保育園出身の我が子の先輩たちも小学校に楽しく通ってる子ばかりなので、何を見てこのような口コミが掲載されていたのか気になりました😅

うちの子は保育園出身だけど困らなかったよ!こういうことに困ったよ!という経験談、お聞かせください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、保育園ですがぜーんぜん困ったことなんてないですよ!!
現在3年生です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    先輩ママさんの体験談を聞けて安心しました😆✨

• 9月25日
ままり

全然子供は困ったことないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園だからといって困ることなんてないですよね🤣💕
    体験談、参考になりました✨

• 9月25日
緋樺俐

登校するのに困ったぐらいです。家の目の前に保育園があり小学校は登校班で登校するため歩けない荷物重いって言うぐらいです。

読み書きや集団行動や先生の話が聞けているなら何にも問題なく過ごせると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

登園に関しては仕方ないですよね😭
    歩く距離が長くなるし荷物も重たいし…でもそれはきっと幼稚園に通ってても同じですよね🥹✨
    大変参考になりました!🖤

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

お受験園のホームページって、幼児教育の塾や通信教育もそうだけど、無駄に親を焦らせますよね。
集客のための文言なので気にしたら負けです。

今時、保育園卒の子が半分くらいは居てますよね。
単純にクラスの半分が落ちこぼれるってことでしょうか😅
んなわけないですよね。

うちは保育園どころか、インター幼稚園卒で近所の公立小学校に行ってますが特に困った様子はないですよ。
ひらがなはうる覚えだったし、色鉛筆をcolor pencilとか、消しゴムはeraserっていったりしてましたが、2ヶ月もしたら馴染んでました。
ギャップで言ったらこっちの方が激しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!幼児教室の塾も同じようなことが書いてありました😂😂
    確かに、保育園に問題アリならクラスの半分以上落ちこぼれですね…(笑)
    気にしたら負け、のご意見にとても安心しました!
    何と書いてあろうが、自分の頭で考えて判断しなきゃダメだなぁと実感しました🥹✨

インター幼稚園!!
    英語に特化した幼稚園、とても憧れます🥺💕
    幼稚園でもう英単語言えてるの素晴らしいですね👏
    公立の小学校にも順応されていたようで良かったです✨
    子供の適応力ってすごいですよね😍🙇

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

1年生ですが、保育園だったからといって困る事は全くないです😁
うちも読み書き計算完璧の状態で入学して、集団行動も取れてるし、周りでも発達で困っているような子は見かけないですね🤔
保育園は1クラスでして、半分以上が同じ小学校なのですが、皆んな仲良しでトラブルも聞いた事がなかったです😳
先生の話もちゃんと聞いていますよ💡

保育園で勉強がなかった分、お散歩は長距離歩いたり外遊びなんかは沢山していたお蔭か、通学もしんどくて歩けないとかもないです(1.2㎞とそこまで遠くもないからかもしれませんが😅💦)。

うちの子は整理整頓が苦手なんですが、これは保育園だならでなく性格だと思っています💦
苦手というよりぐちゃぐちゃでも気にならないからやらないといったほうが良いですね😅
参観日の日、隣の席の子が同じ保育園の子だったんですが、「〇〇君、いつも汚いから片付けてあげてるの」と聞きました💦
なので、園関係なくきっちりしてる子はしてるししていない子はしていないという感覚です🤔
本人もやってもらえるならラッキー✌️くらいにしか思ってないようでしたので、2学期の目標は勉強ではなく整理整頓をしっかりする事です😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先輩ママさん達が皆さま発達に困ってないと聞いてとても安心しました✨🙏
    保育園では長距離のお散歩をしたり、長い時間集団行動をしていたりと良い点もたくさんありますよね💕
    うちも小学校まで徒歩5分なので、重たい荷物を持つことに慣れたらなんとかなると思ってます😆

整理整頓…うちの子も苦手です🤣🤣
    おもちゃ出しっぱなしだし、保育園から帰る時も荷物を手提げ袋にまとめて入れることが難しいです(笑)
    でもそんな大人もたくさんいますよね😁
    なんなら私も苦手ですし😂😅
    あまり神経質にならず、子育てを楽しみたいと思います💕💕
    ありがとうございます!

• 9月27日