※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊mikan🍊
ココロ・悩み

妊娠中、父からの虐待の記憶が苦しい。精神的虐待の経験者の対処法や気持ちの整理方法を知りたい。カウンセリングでは根本的な対処法が得られなかった。

妊娠中、昔父から受けた教育虐待(殴る蹴るといった身体的虐待もあったが精神的虐待の方が大きい)の記憶が頻繁にフラッシュバックのように思い出され苦しい思いをしてます。
(上の子の時もそうでした)

先日も母を通じて、父からの呼び出し電話があったのですが、カッとなって、電話を切ってしまいました。

できれば精神的虐待の経験がある方からの回答をいただきたいのですが、対処法と言いますか、どう気持ちに折り合いをつけたら良いのでしょうか?

カウンセリングも過去受けたことがありますが、ただ話を聞かれるだけで、根本的な対処法については教えてもらえませんでした。

私は経験がないから、あなたの気持ちは理解できない、等の回答はいりません。

コメント

ままり

解決になるか分かりませんが、私の場合はただただ時間が解決してくれるの待ちました。
今もゼロではないけど、子供大きくなってフラッシュバックかなり減りました。
妊娠中や産後が一番多かったのでメンタル不安定になってるのも要因かな?と思います💦

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    やはり…ホルモンバランスのせいなのかもしれませんね。
    時間が解決してくれるのを待とうと思います。
    ありがとうこざいますm(_ _)m

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も精神的、性的虐待があり、妊娠してから特にパニックになってしまってます。

正直時間が経てば許せる事でもないし、とりあえず距離をおこうと思って父も母もブロックしています😅
自分にとって辛いことは今は避けようって感じです

  • 🍊mikan🍊

    🍊mikan🍊


    いま私もとてもしんどくて、双方の両親への年始の挨拶はなしにしました。
    夫の両親もモラハラ クソ野郎です。書き出すと読まれた方は胸糞悪くなると思いますので、詳細は控えます(´-﹏-`;)
    出産後の面会も無しにするつもりでいます。
    ママリさんもどうぞ御自愛下さいm(_ _)m

    • 12月29日