※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精後10週4日で出血が続き、安静にしています。胎児は元気で出血箇所もないため安心していますが、早めの受診は必要でしょうか。経験談やアドバイスをお願いします。

【初期から続く出血🥲】

体外受精を経て10w4dですが、初期から出血が続いてます😢

6wで血腫があると言われましたが、7wには消失。子宮収縮抑制のダクチルを9wまで飲んでました。ホルモン補充も9wで終了。

ダクチルを飲んでる間から、2-3日に1回は茶オリ〜赤褐色やピンクの水っぽいもの〜おりものに少量の鮮血と、いずれも少量(拭くと付くだけ〜おりものシートで十分な位)ですが、何かしらの出血が現在も続いてます。

2度初期の流産をしている為、この程度の出血は安静にするしかない(受診しに動くのも、経膣エコーをするのも出血要因になりうるので)と分かっていますし受診のつもりはないですが、どこからの血なんだ…と憂鬱です。

10wの検診では、胎児も週数どおりで元気、出血が確認できる箇所や跡もないので大丈夫と言われました。
ひどい・持続する腹痛もないので大丈夫かなと思っていますが、ふと怖くなって検索魔になってしまいます😔

過去に出血が続いた方、先生にこんなこと言われたよ〜や、アドバイスや経験談など教えていただけないでしょうか😭
また次の検診が4週間後と言われましたが、安心するために受診を早めるのはありでしょうか…病院にはなんと言えば良いでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初期に茶おりや少量の鮮血がありました。
12週くらいまで茶おりは続いていました。
それ以降はぴたっと止まりました!

出血の原因は結局分からずじまいで、胎盤の位置によっては出血しやすい場合もあるなど、釈然としないようなことも言われました。

特に鮮血の場合は心配だったので、
本来なら4週おきの検診でしたが毎週のように病院行っていました。
何もできることはないけど、心配なら来てもいいよとお医者さんには言ってもらえました。
赤ちゃんが元気であればそれに越した事はないですから、
不安であれば少しオーバーに話してでも見てもらって、安心できればいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくの解答ありがとうございます😭✨

胎盤の関係もあるんですね…
    12週、また安定期頃までは続くかもと覚悟して過ごします!

お医者さんにそう言ってもらえると受診しやすいですね。
    安心させてくれようと、ポタポタ垂れる出血じゃなきゃ問題ないからね!と言われましたが、該当しないと受診しちゃいけないってことかな…と感じてしまってました。

回答を読んで、現状が続くようなら1度安心の為に診てもらおうかなと思えました。
    優しく解答いただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日