※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

福島県内で帝王切開を受けた方への情報を求めています。麻酔や手技、傷の経過についての経験談を聞きたいです。傷の硬さや痛み、感覚の変化に不安を感じています。周りが経膣分娩なので相談できずにいます。

福島県内で帝王切開を受けられた方、個人病院でも総合病院でも構いませんので、少しでも多く情報いただけたらありがたいです。お聞きしたいのは下記のことです。

①麻酔は上手でしたか?(実母が帝王切開で神経に触った経験があるため)
②術前術後の説明は満足いくものでしたか?(傷の治り方や、今後の妊娠についての可否、癒着・血栓・羊水塞栓症などのリスクについて)
③執刀医の手技は上手でしたか?
④術後の傷の経過はどうでしたか?
私は今、産後1ヶ月と1週間でまだ傷口の下が硬く腫れています。便秘になると傷の右側が痛むこともあります。傷周辺のお腹の皮膚が感覚がなくて怖いです😭皆そんな感じなのでしょうか?
周りは皆経膣分娩なので、誰にも相談出来ずにいます…。

その他にも何でも、ご経験談聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

福島市内です👧
①上手か下手かはわからないけど私が針刺さった時動いてしまいおそらく神経に触れて術後頭痛やばかったです…
②緊急だったためほぼ説明の記憶ないです。
③よくわからないですね笑
④私も最初の頃は硬くなってたし、感覚もほぼなかったです。今でも若干硬いです。感覚の麻痺はだいぶ薄れたけど傷周辺はあんまり感覚ありません。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。
    私も緊急だったので、あれよあれよという間に手術でした💦
    傷もやはり回復には時間かかりますよね😢
    差し支え無ければ、総合病院か個人病院か教えていただけますでしょうか?😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人病院でした!もう4年近くなるけどたまに硬いなって感じる時もあるし、痒くてしょうがない時もあるし、もう一生付き合うんだなと諦めてめます🤦‍♀️

• 9月25日
  • まるみ

まるみ

お返事下さりありがとうございます!
    やはり、ある程度の後遺症?は覚悟して、一生付き合わなきゃいけないものですよね😭

• 9月25日
ママリ

郡山の総合病院で帝王切開2回しました。

①特に問題なかったです
②術前説明は、1人目は緊急だったのであんまり覚えてないですが、特に不満はなかったです。早産になる週数だったので、小児科の先生もNICUとかの話をしに来てくれて、手術にも入ってくれて安心感がありました。
2人目は予定だったので、主人と2人で説明聞きましたが、血栓とか癒着の合併症も含めて説明もあり、質問にも丁寧に答えてくれました。
今後の妊娠については、1人目のときは、1ヶ月検診のときに医師から、1年あけること、早産だったから次も早産の可能性があることを念頭において家族計画してください、みたいな話はありましたが、2人目のときは、正期産だったからか助産師さんからの話はありましたが医師からはなかった気がします。
③手技が上手かはすみません分かりませんが、問題なく生まれました。
④1人目のときはまるみさんと同じ時期はまだ、傷口の下のあたりが腫れて擦れると痛かったりありました💦そのあと少し盛り上がってしまいました。2人目のときに、同じところ切るから盛り上がってるところを削ったり?して良いか聞かれて、お願いしたら、ボコボコしてた傷痕が平らになり、1回目よりはきれいになりました!

• ママリ

ママリ

②正期産➕経産婦だったからか、と書いたつもりが抜けてました💦

あと、2人とも同じ病院でした!

• 9月25日
アーニー

2人目、予定帝王切開で、寿泉堂でした。

①麻酔上手でした。私も2回目だったんで、慣れもありましたが(笑)
②術前術後説明は満足できました。看護師さんのフォローがしっかりしてました。
③産婦人科で一番上手な先生でした。会話しながらやりました。
④2回目は傷の経過はよかったです。1回目は溶ける糸でいつまでも突っ張る感じがありましたが、2回目は医療用ホチキスだったので、すんなりでした。