※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが長男で、長男気質の強い方いらっしゃいますか?愚痴です。うち…

旦那さんが長男で、長男気質の強い方いらっしゃいますか?

愚痴です。。
うちの旦那は長男で実家はうちから車で高速で一時間半の距離に住んでいて田舎育ちです。
次男は遠方でお盆、正月しか帰省しません。

私たちは2ヶ月に一回は泊まりで義実家に行っています。

みなさんはお互いの親とどんな関わりをしていますか?
子供の運動会が今年初めて観客の人数制限がなくなり祖父母も見に行けるようになったのですが以前から私の母は見に行きたいなぁと言っていました。今回それを伝えると私の親だけ見に来るのはダメとの事でした。
私は一人っ子で一人娘。母からしたら初孫でお友達から行事を見に行った話を聞いたりしていつも羨ましがっていました。
こちらの気持ちはどう思うのか?と旦那に聞くと、それは一人っ子、一人娘の宿命だとのことでした。

義両親は田舎育ちだからか?こちらまで二人で電車でくることも難しく(近所は運転してますが高速の運転はできない)来てもらうにしても色々手配が大変なのでもう夫婦だけで行くことにしました。

私の実家は電車で20分くらいの距離でたまに私が実家に遊びに行き下の子を連れていってるのも嫌だそうです。そのせいで旦那の親が抱っこしても泣くと言っていました。
私が実家近くに住まずにこっちで暮らしているぶん義両親と同じように孫と会ったりしないと嫌なようで制限というか、よく近所の人はママさんのお母さんがおうちに遊びにきたりしてるし、子供が生まれたらしばらく泊まりで家事を手伝ったりされていました。
うちはそういうのは無理なんです。
私も下の子が生まれた時本来なら親がくるのかな?と思ったのですが旦那のストレスになることがわかりきっていたし、比較的育てやすい子だったので一人でも大丈夫でしたが母は行こうか?と声かけしてくれてたのでなんだか切なかったです。

私が実家付近に住めていることに感謝して母と孫たちの会う頻度や行事を見に行ったりするのは制限することは当たり前でしょうか?
旦那は『長男だから。次男はもうあっちの子みたいなものだ』といつも言っています。
旦那の弟はたまにしか帰省しないし行事も奥さんのお母さんが毎年参加しているようで義実家にはさらに遠方だしお誘いしていないようです。

同じような境遇でも妻側の親に優しくしてくれたり、親が自宅に来ても大歓迎みたいな考えの方いらっしゃいますか?
おそらく昔から長男が面倒みるという考えを植え付けられてきて育った感じがします。
旦那のお父さんは次男で実家でお墓の管理や母親の面倒をみていて長男は遠方に出ていって今はもう冠婚葬祭くらいでしか会わないです。なので余計に長男とは!という意識が高すぎるというか。。

私の親だけが運動会に参加したら旦那の親がいやがる、悲しむというのを考える旦那が親想い?なのか自己中心的なのかよくわかりません。
私も二人男の子がいますが、長男には厳しく次男は何しても許せるって考えは今のところないのですが…⤵️

長々とまとまりのない文章ですみません。。
親の話になるとイライラしだしていつも喧嘩になります。
それ以外は普通なんですが。。

このようなタイプにはどう接していくのがベストかアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一人っ子で、夫も田舎生まれの長男です。

我が家は、夫の仕事の都合で義実家近くに住んでますが、今まで運動会へ来た事もないですし、むしろ遠方に住む実両親が泊まりがけで2回見に来てくれました^_^
その時も快く自宅へ招いてくれましたし、来る前も色々面倒な事言わず、是非来て!って感じで受け入れてくれました^_^

子供の誕生日のお祝いも実両親が来ましたが、嫌なんて言われた事ないです。
実家へ帰省する時も喜んで付いてきますし、お中元やお歳暮の時期でなくても特産品がとれる時期になると自ら実家へ送ってくれます^_^
実両親を大切にしてくれるので、私も義両親を大切に出来ています^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家近くに住んでらっしゃるんですね😣
    私はそれをしなかったから旦那はこんなかんじの考えが強くなったかもです😓
    おそらく、旦那の実家近くに住んでいたら私の親が来ても大丈夫な気がします😢

優しい旦那様で羨ましいです!そして一人っ子で義実家近くに住む決断をされたはじめてのママリ🔰さんを尊敬します🙇

• 9月25日
はじめてのママリ

子供のイベントは子供の気持ち最優先にしてます🍀
恥ずかしいからパパママだけ見に来てくれればいいよと言うならそれで良いかもしれませんが、おばあちゃんにも来て欲しいと息子さんが思ってるなら見に来てもらうべきじゃないでしょうか😌
この件に関して言えばパパが長男だとか全く息子さんには関係ないですし、不公平だと思うなら別の形で会う機会など作ったらいいかなと思います。
長男気質も別に悪いことばかりではないので、冠婚葬祭などの時は旦那さんの気持ち優先してあげたりして、私なら折り合いつけます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子は私のお母さんが好きなので見に来てほしい気持ちはあると思いますがまだ未就学児なので旦那を説得するまでの会話ができないかんじです😓
    おそらく両親に何かあれば次男は何もせず旦那が面倒みるんだろなぁと予想はついています😵
    私の親と何かしら接する事すら必要最低限しかしないというか全てを自分の親と比較してくるのでこっちも会いにくくなります😢

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちの夫は田舎の長男でさらに九州男児です。
これを読んで思ったのは、義実家のお二人はどう考えているのか?というところです。義実家は運転できないから運動会参加は難しいんですよね?けど実母さんは自分で電車で来れるんですよね?
これだけ条件が違うのに平等にする意味がわかりません。そもそも、長男と次男で差をつけるのが当たり前なら、うちは長女だからね、とことあるごとに言ってみてもいいのではないでしょうか。長女だからね、長女の子育ては手伝うの当たり前だから。みたいに。
私は義実家の方は実家と差があることを嫌がっておらず、旦那さんのはっちゃけではと思います。もし、運動会が参加できなくて寂しそうなら、子供を交えた食事会や誕生日のお祝いは一緒にするなど、別のことで埋め合わせてみてはいかがですか。旦那さんには完全に平等にはできないけど、その方が合理的だと言うとわかってもらいやすいかなと。義実家の方々が味方についてくれれば百人力だと思いますが。
ちなみにうちも、夫の思い込みによるはっちゃけはありました。うちの夫には「親孝行は自分でやって。子供や私をダシに使ったら親孝行になってない」というフレーズが効きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家のお母さんは、以前に私の母が息子の幼稚園のお迎えをした事を話した時に嫌な気持ちになったらしいと旦那が言っていました。
    2ヶ月に一度泊まりがけで遊びに行く事じゃ足らないというか自分たちができないことを私の親にされると養子にいったような感覚になるようです。
    実家の近くに住むのが当たり前って考えがあるので、義実家にいく度にチクチク言われたりします。
    次男は更に遠方なのに義両親も『次男はもう帰ってこなくなるだろうなぁ』と次男はオッケーな感覚が私はわからないです。次男は頼りにならないから『長男頼むよー』みたいなかんじです。

一番下に妹もいてて義実家近くに住んでいていつも正月、お盆、私たちが2ヶ月に一度いく時も義実家に来ます。
    嫁いだ側なのに頻繁にこっちに来てるよね?と旦那に聞いてみると妹は旦那の父と二世帯住宅だからオッケーらしいです。。

• 9月25日
まずはなんでも御礼を言いましょう

長男で長男気質です。親を見るために同居しましたが私が無理で出ました。けど近くには住んでます。長男気質の人は嫁いだら夫側が優先ってのが当たり前の考えかもしれません💦当たり前ではないかもしれませんが、旦那さんはきっと親もそうされてきたんだと思います。その姿を見て育った人間ってなに言っても変わらないと思います😥

でもうちは普段から義親の家へちょくちょく行ってるのでたまに私が実家帰る分はなにも言わないです。9:1くらいで義実家に尽くしてるのでさすがに言わないって感じですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様も長男なんですね😭
    義実家のお父さんは次男で長男がやるべき事をしているので余計にそういう考えを持っていると思います😢
    9:1で頑張ってらっしゃるんですね😭
    子供たちの行事等はどうされてますか??

• 9月25日

宿命というなら
その宿命背負った人と
結婚したのも宿命って思います!

一人っ子って知ってて結婚したなら
こっちにも、気を遣えよ!って
思っちゃいます!
奥さんの気持ちも考えなられないなら
あんたの実家もいかんわ!一人で帰れ!って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔ながらの考えが強いんですよね😅
    私の実家から近いってことが一番気掛かりなようで。。
    一人っ子でも娘は嫁ぐものだからそんなものらしいです。
    自分に娘ができたらどんな風に思うんでしょうね😫

• 9月25日
ママリ

うちも同じ境遇です!
私が一人っ子で、夫は長男。
私の実家近くに住んでます。

うちは毎週土日は夫も含め家族4人で私の実家に泊まりに行ってます!笑
もちろん行事もうちの親だけが参加しても大歓迎だし、うちの母が泊まりで手伝いに来ることもあります🙆‍♀️

逆に義実家にも年4回は1週間の帰省もするし、義両親がうちに泊まりにも来ます!

夫がうちの親を大切に尊重してくれてるのが伝わってくるので、私も義両親を大切にしようと心掛けてます😌
将来は夫の実家近くに住んで、介護するつもりでもいます。

私がもし夫にそんな事言われたら、絶対に義両親に優しくできません😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那様ですね!他のご兄弟は義実家近くにいらっしゃるのでしょうか??

うちは次男が遠いところにいってしまい帰省も年二回しかしないくて自由に暮らしてるので余計に責任?みたいなものを感じてるのかもしれません😢
    そのように育てられてきたんだと思います🙇

そうですよね😫なんだか自分の親基準で考える言動や行動なので私も頻繁に義実家に行くのが嫌になってきています😢けどまだ下の子が私がいないとダメな月齢なので行かないとややこしくて🙇

• 9月25日
ひー!

うちの旦那は長男ではありませんが
性格がだんなとそっくりです笑
うちの旦那も、私の両親が来ることがストレスに感じるタイプなので、
産後も里帰りなし、お手伝いに来てもらうのもなしでした。
私がたまに子供を連れて実家に帰ると、
うちの実家にも子供みせにいったら?
と言われることもあります。
旦那は誘っても自分の実家に行こうともしないのに、
私と子供だけで行けと。笑

運動会は義両親が仕事なので、
私の両親を呼びたいと言っても
別にいらんくない?
と言われます。笑

普段は仲良いですが、
両親のことになると毎回喧嘩になるので
ストレスです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様は、自分の実家にも行こうとしないのですか??
    お互いの親と頻繁に関わるのが別にいいやってタイプなのでしょうか?
    両親の話するのほんとストレスなりますよね😅
    なんだか毎日しんどくなってきました。

• 9月26日
みな

私の旦那も少し?長男気質の長男です。義父(一昨年他界しました)も長男なので、旦那に長男としてみたいな事を教えてたんだと思います。ですが義母も長男の嫁をしてきたので同居は嫌みたいなので助かりました(笑)
ですが、私は旦那の地に嫁いできましたので私の実家は車で3時間程の場所なので子供には頻繁に会う事は出来ませんが、両親が家に来たり、私が帰るので1〜2ヶ月に4日程は泊まりでなのでそこは旦那も許してくれます。ですが子供が生まれてから義実家には泊まった事ないし(私のガルガルで)会うのも月2程度ですが夜ご飯ぐらいなのでいても3-4時間ですが、旦那的にはもっと合わせたいと思ってるみたいですが私のガルガルをわかってくれているので必ず間をあけてご飯に誘うって感じでしてくれてます。なので考えてみれば私の両親の方が子供には会っているし一緒にいる時間も長いですが、旦那も最初は腑に落ちない感じでしたが、私は嫁いできて誰も知り合いがいない、貴方しか頼れないのに私の味方になってくれないならやっていけない。というと、私の気持ち優先で動いてくれるようになりました。
旦那さんの気持ちを考えるて動くことも思いやりかなとは思いますが、まず旦那さんも思いやりをもって接してくれないとお互いにイライラモヤモヤして過ごしていく事になるのではと思います😞結局は他人ですから納得いくまで話し合うのがベストかなと思いますしどちらかが我慢ばっかするのはストレスたまると思います😭
話し合うことも体力使うと思いますが頑張ってください😢
そして実母さんが運動会に来たい気持ちをどうか受け入れてあげてほしいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家近くに嫁がれたのですね !この話を旦那に言ったらおそらく普通はそうするものだ!というと思います😂
    義母は義父(次男)の母と同居してたのでたまに『老後とうしよーねぇ◯◯(旦那の名)』とかつぶやいてます。。嫁いだらうちの親にも優しくしてくれたのかな?と最近思ってきました。
    昔からそう教えられてきてるからかこういう系統の話になると明らかに機嫌が悪くなり自分の両親は離れてるのに!と怒ってくるのでもう疲れてしまいました😢

• 9月26日
  • みな

みな

昔からの教えはそう簡単に嫁が言ったからと言って考え変わらないですよね厄介です😓
    義母さんは同居に賛成派なんですか?😞
    んー、私とは立場(住んでる場所が)逆なのでどうかは分かりませんが、長男気質の考えの旦那さん、義両親ならば嫁いだらもっと主さんの親御さんを疎遠にされるような気もしなくないです…。本当に同居なんてなれば実母さんを家に安易に呼ぶ事も出来なくなるんじゃないのかなって思います。(気を遣ったり)
    避けられるなら同居は避けたほうがいいと思いますし、何より育児ってやっぱり母親主体な面が多いと思うので主さんがやり易い場所でするのが子供にとっても1番じゃないかなって思います🥺私なら実家近くから絶対動きたくないです!笑
    自分の大事な両親を大事にしてくれない人には、相手の親も大事にしたくないので勝手にしてって思いますし、むしろ味方にもなってくれない旦那は私ならいらないって言ってしまいます😂

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居を今の時点では私には言ってこないですが、長男、次男は離れていったと毎回のように言っているので義母も距離に関して不満に思ってるんだと思います。
    他にも孫たちがたくさんいてますが妹の子供はよく義母に会ったり面倒頼んだりしてきたので懐いてるのですが、弟のとこは年に2回は帰省しますが義祖父母とは挨拶程度しかしなくておばあちゃんとも呼ばないです。
    弟の方が結婚、出産が早くて
    それを見てきたから余計に離れてたら懐かない、もっと会わせたい願望が強いようで。。
    弟は全くそういうのは気にしてないような冷静なタイプで雰囲気で主人とはタイプが違うんです😅

義母も娘がいて近くに住んでて孫のお世話もできてるのにって言っても義妹は旦那の父と同居してるからそのくらいいいだろうという考えです。
    この件に関して話すとほんとにイライラするししんどいので最近私は元気がなくなり子供のことしか考えれなくなりました😂
    相手の親にも嫌味もちょこちょこ言われながらも長年仲良くしてきたつもりですが何も変わらないのでもう距離を置こうときめました😂

• 9月26日