※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

初めての出産で不安。仕事を続ける中、保育園に預けることに葛藤。1歳まで子供と過ごしたいが、経営や収入も考慮。保育園に預けた経験を聞きたい。

明日で妊娠7ヶ月に入ります。初めての出産で不安ばかりなので相談させてください。私は旦那と美容室経営をしていて、今も仕事をしています。産前はギリギリまで働き、産後はお休みを取る予定ではありますが、今いるお客様に復帰はいつなの?と聞かれるたび、嬉しいことではありますが辛いんです。生まれてすぐ保育園に預けるのは気が引けますが、代わりのきかない仕事だし、そうするしかないのかなと思っています。。できれば短くても1歳くらいまでは仕事を休んで子供と過ごしたかったのですが、経営のこと、収入の面も考え、保育園を探そうと思っています。
保育園預けたくなかったけど、入れてよかったという方、いたらお話きかせてほしいです。

コメント

MaMa

私も最初は息子がかわいそうとか自分が寂しいとか色々思ってました(・ิω・ิ)
保育園へ通わせ始めて1年になります。
今は息子も楽しそうにお友達と遊んでいますし、私自身仕事と子育てしっかり分けることができて家にいる時間は息子だけに愛情注いであげられるし、通わせてよかったなって思いましたよ♬

kumama0829

私は春から生後7ヶ月で保育園預けます😭とてつもなくつらいです。息子なのでべったり一緒にいれるのも人生の今だけかと思うと泣けてきました😭💦
ですが、私はシングルで働かなければ
息子ともども生きていけないので😓

先輩ママに相談したら、
保育園だと自然と集団行動や年上や年下との
社会生活の関わりが学べるし、
言葉を覚えたりするのが早かったし、
オムツも保育園で外してもらえたし、
給食制度のおかげか好き嫌いが減ったし
何より一緒にいる時間を大切にしようと
思えるようになったよーと言われて、
なんだか預けることへの後ろめたさが
消えました😂

あ

こんばんは😊

私は一番上の子を9ヶ月で保育園に入れ(自分が看護学校入学の為)2番目を8ヶ月で3番目は入る事が出来れば4ヶ月で保育園に入れる予定です。
上の子の時はにゃんにゃん様と同じ様にすごく悩みました。9ヶ月とはいえまだまだ赤ちゃん、1歳…出来れば3歳位まで一緒に居たい!と思いましたが歯を食いしばって保育園に入れました。もちろん周りにも可哀想などと色々言われました。
でも今では入れて良かったと思ってます😊💕
理由としては24時間べったりな訳ではないので適度に息抜きが出来るのと、行事で成長を感じる事ができる事です!
また、子供の方は社交性が身につき、話すのも早かったです!
あとは普段の育児で不安な事、食事の事など相談出来てプロの意見を聞けるのもプラスだったかもしれません✨

うちの子は今でも保育園ですが1度も当園拒否をした事はありません!
むしろ保育園の方が遊べるから(怒られないから)いい…と言われたこともあります😭

もし後ろめたい気持があるのならお仕事のお休みの時は休ませてあげてしっかり親子の時間を取ることも出来ます😊
にゃんにゃん様の寂しい気持ちも痛いほどよく分かりますが😭💦

産前はギリギリまで働くという事で…無理なさらないでくださいね✨

ちびっこ

業種は違いますが
旦那と整骨院やってます(*^◯^*)
うちは整骨院で子供も一緒にいます!
患者さんも理解あり
子供と遊んでくれながら
幼稚園入るまで一緒にいれるし
かえって癒しになってると喜ばれます♡
一緒に入れるような環境に
出来るなら考えてもいいかもしれませんよ?
旦那さんとかお客さんの
手助けも必要になってくるかもしれませんが
旦那さんとお話ししてみてください!