※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sho
家族・旦那

家事、育児の大変さをわかって欲しい。旦那と喧嘩しました🫠中学校教員は…

家事、育児の大変さをわかって欲しい。
旦那と喧嘩しました🫠
中学校教員は確かに大変だと思います。朝から夜まで。でも、その間に家事育児をして24時間子供を見てる私へも感謝をしてほしいと思ってしまいました。
間違ってるんでしょうか?
平日だって定時で帰れる日があれば良い方、土日だって部活でいない。
確かに仕事だから大変だと思います。
でも、その間に子供達を育てて家を守ってる私はどうなんでしょう?
子供がお昼寝してる時間があるから休めてるんですかね?
旦那が何時に帰ってくるかを毎日待って、温かいご飯を食べられるようにして、子供の健康管理をして、よく病気になるから看病して。
話聞いて欲しいし、なんなら話する人旦那くらいしかいないのに、なんなんでしょう。
自分で自分の機嫌を取るだけで疲れるのに、旦那の機嫌も取らないといけないなんてめんどくさい。

コメント

あかり

お疲れ様です〜。
教員てそんな感じですよね💦
自分の子どもみないのに、他人の子どもみてるわけだし。
親の気持ちはわからないんだろうなぁって思います。

  • sho

    sho

    確かに定時の日もあるから頑張って帰って来てくれてるんだとは思います。でも、仕事忙しいのに俺は頑張ってて休みない。って言われると、仕事行ってる同じ日だけこっちも休みないけどねって思っちゃうんですよー💦

    • 9月25日
  • あかり

    あかり

    頑張りすぎなんですよね。
    やらなくていいことまで、絶対やってますよ。

    子ども相手の仕事してるなら、自分の子どもをまずみないといけないですよね〜。

    • 9月25日
  • sho

    sho

    そうなんですよ。
    部活顧問だって二人いるんだから、なんでこっち負担大きくしてんねん、と。
    勝手に負担大きくして俺は頑張ってるって、自分の子供との時間をなくしてるだけだよって感じですよね。
    土日も部活の予定を考えて動いてましたが、もう関係なくこっちで予定入れてこうと思います!

    • 9月25日
  • あかり

    あかり

    子どもが小さい今が大変なんだし。育児もしていかなきゃって自覚を持ってもらったほうがいいですよね。

    予定いれて、強気で頑張ってください☺️

    • 9月25日
  • sho

    sho

    結局翌日に向こうから謝ってきて喧嘩は終わりました😅
    あんなに仕事大変って言ってた翌日の昨日、早上がりしてきたので…笑
    小さい頃の子供達を一人占めしてると思って頑張ります🥹

    • 9月26日
  • あかり

    あかり

    早く帰ってきたんですね✨
    やっぱりやらなくてもいいことしてますよ〜。

    時々は主張しながら頑張ってください☺️

    • 9月26日
はっさく

主人も私も中学校教員で、二人の息子を育てています。
たしかに激務な職業ですが、我が家のモットーは、自分の子を大切にできない教師は、人の子を大切にできるわけがない!です。

機嫌とる必要ないですよ。うちは部活がっつりやってもいいけど、上の子は体育館に連れていくルールです笑 
私はいま子育てメインなので、部活は管理職にお願いしていまオフモードです。部活大変だけど、そのうらの奥さんの苦労考えほしいですよね。そんなに気を使わなくていいとおもいます!!

  • sho

    sho

    上の子部活連れてってくれるって、すごい良いですよね!
    2歳でちょこまかするので体育館いれて30分なので、自分担当日じゃない日に遊びに連れてくくらいしか出来ないと、連れてったのは数回です💦
    大会シーズンはほとんど土日も潰れて休みも月に2回くらい。
    確かに定時の日あるので、みんなが職員室に残ってる中早く帰ろうとしてることをわかって欲しいと言われましたが、仕事終わったら帰りなよ、みんながおかしいんだよ、と思ってしまいます💦
    お二人とも教員はもっと大変ですよね😭

    • 9月26日
  • はっさく

    はっさく

    まさにその通りで、子どもいれば部活の指導は無理!っていうのを、痛感させるために頼みました笑
    こっちもちょこまかされて30分も家事無理なんだよー!思いしれー!ってことです❤️少しは苦労してもらいましょ!

    旦那さんなりに働き方改革はしようとしてくれてるだと思い出すが、まだまだshoさんに甘えてるんでしょうね。
    うちも2人目からやっとわかってくれた感あるので、我慢せず、感情的にならず、しんどさは逐一伝えていけばいいと思います。

    • 9月26日
  • sho

    sho

    そうなんですよ!でもこっちは仕事で、そっちは育休で時間あるでしょってことなんだと思います💦
    産後から我慢しがちだから溜まってしまって感情的になってしまうんだと思います🫠
    たぶん「こんなに大変なんだよ!」ってことをわかって欲しいだけなんだと思うんですよね💦変わって欲しいわけではないし、仕事が大変って言うのもわかってはいるんですけど💦

    • 9月26日