※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

生後5〜6ヶ月で保育園に預けた経験者のアドバイスを教えてください。ありがたいです。

生後5ヶ月の子(第2子)を保育園に預けることについてすごく悩んでます😭

本当は1歳まで育休を取りたいのですが、上の子の事情によりやむを得ず早めに仕事復帰するかもしれません。時短は最大限使います。

生後5〜6ヶ月で保育園に預けて仕事復帰された経験がある方へ、
参考にしたいので、良かったこと、大変だったことを教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとずれますが、7ヶ月で預け、復帰は少し遅れたので参考になる部分があれば…

まず入園した月は風邪で肺炎を起こし入院、5日しか登園できませんでした…
その後しばらくは2週間ペースで風邪をひき休んだと思います💦
もれなく上の子にもうつるので、ずーっと誰かが風邪をひいている感覚でした…
半年くらいして、月一ペースになったかな〜て思います。
あとは生活リズムが保育園ペースになるので、最初は午前も寝ていたのですが興奮して眠れなくて機嫌悪くなって…とかいう話を聞くとちょっと無理させてるよねと申し訳ない気持ちになりました。

良かったことは、保育園の先生と相談しながら育児ができることです。特に離乳食はよく食べることもあって先生と相談しながらどんどん進めていきました。離乳食をお昼食べさせてもらえるのは本当にありがたかったです。
あとは人見知りする前だったので、割と慣れるのが早かったと思います。
あとは保育園でいろんなことをさせてもらえることです。水遊び、小麦粉や野菜スタンプで遊んだり、リズム遊びをしたり…家ではなかなかしないような遊びもしているみたいです。

長くなりましたが、もう少し一緒にいたい気持ちもありましたが保育園に預けて良かったと思っています。なんなら最初はかなり休むことも多くて、保育園に行ってる感覚薄いかもです…笑
仕事を休むのはもう割り切るしかないと思ってます💦

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

病気はもう仕方ないので職場の理解さえあればって感じでしょうか💦
    でも預けて良かったと言えるなんて強いですね✨✨

• 9月26日
a.

上の子は7ヶ月で預けて復帰しました!
自宅保育でもそろそろお母さんから貰ってる免疫が切れて熱出すね〜って時期に預け出したので、体調不良のオンパレードで仕事になりませんでしたね😂なのに保育料高い💦
あとは、まだまだ夜中も起こされるので体力的にキツかったです😭フルタイムだったので余計に。
良かった事は、訳が分からないうちに預けてるので、慣らし保育は楽でした☺️でも正直それくらいかもです😂

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育料のことまで考えてなかったです😱
    私も病気のことが一番気になってます。上の子2歳から入園でさえ仕事に支障ありまくりだったので、さらに強烈なのもらいそうですね🤧

• 9月26日
み

下の子がそれくらいで復帰してます。ちょうど緊急事態宣言第一波、コロナ禍だったのもあり、最初は不安しかなかったですが、預けてみて、私的には1歳で預けた上の子よりメリットありました!

よかった事は上の方もおっしゃってますが、保育園の先生という育児のプロが近くにいる事です!月齢的に悩みが多いですが、何かあってもすぐ相談できるのは本当に良かったです✨あと1歳までの間って急激にいろいろできるようになると思いますが、家族以外に子供の成長を一緒に喜んでくれる相手がいるのもよかったです😊
自分自身も仕事への復帰までの時間が短い分、感覚が戻るのも早かったため、仕事と育児の両立もそこまで大変という感じではなかったです(2人目なのもあると思いますが💦)
上の子の時、1歳ちょうどで預けて、自分の仕事慣れてきた!というタイミングと子供のイヤイヤ期が重なるので、結構大変だったんですよね…それは下の子の時はなかったので、早めに復帰して私はよかったなと思ってます!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

2人目の職場復帰かなり参考になります!
    保育園申し込んでみようかなと思う気持ちがちょっとだけ増えました😂

• 9月26日