※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コミュニケーション能力に悩んでいます。30歳手前で人見知りで、話しかけられるのは嬉しいけど会話が続かず、他人と話すと疲れる。ママ友や友達は欲しいけど、自分を嫌いで矛盾していると感じています。

【コミュニケーション能力について】

コミニケーション能力がありません、、
もう30歳手前なのに、、人見知りもありますが
人に喋りかけられたりするまで自分からは絶対喋りにも行かないし、仲良くなって人にもなんか思った様に喋れない?というか、頭真っ白?みたいな
でも話しかけられるのは嬉しいのですが、何を話していいか分からず結局会話が続きません。
色々考えちゃったり、、で遊んだ後とか話した後とか疲れます。
旦那や家族以外の人と喋るのがとても疲れるし、、でもママ友や友達は欲しい気持ちはあります。
なのに話すことや色んなことを気にしているので結局疲れるし、、遊んだ後とか、今日は大丈夫だったかな?とか気にしちゃうし、、
幼稚園のママ達は他のママどうしはみんな知り合いが多く、みんなで仲良さそうに話してるけど、、自分が話になんて行けるわけないし!話にもきてくれないけど、、
なんかこんな自分がすごく嫌で
矛盾してるし、なんか私ってやっぱおかしいなぁと最近しみじみ、、
最近の悩みです。

コメント

ろみん

私も一緒です🥲
会話も言わなくてもいいような事まで言ってしまうのでだいたい伝わってないです😅
どこまで聞いていいのかとかLINE交換したいけどあっちはしたくないかも…とか
LINE交換しても1回も連絡取ってない人もいますし💦
この前授業参観あったんですけど、どのママとも喋らずでした🥲

はじめてのママリ

思春期以降に社会に参加したい!ってなった人なら誰しも経験する悩みですね。
私は高校くらいにそうなって、死ぬほど恥ずかしい失敗をたくさんしながらも、「誰かを喜ばせる自分になるんだ〜!」と格闘して、今はわりかし普通に人と話せるようになりました。
利己的なゴールは「友達ほしい」なんですが、その利己的なゴールを達成するためには、利他的なゴールを設定しないとダメです。
つまり、相手にとって自分と関わるメリットは何か、です。
情報を提供できる、同情・共感できる、自慢話されてもヨイショできる、笑いを提供できる、徹底的に傾聴できる、などなど…。
その時々で「自分と関わるといいことがあるよ」をプレゼンできれば、晴れてコネクションを獲得できます!
そして話すこと、聞くことは疲れます。最初は吐きそうなほど緊張もするし。トレーニングが必要です。
でも何歳からでも失敗を重ねれば出来るようになると思います!
気づいた時が始め時です、がんばってください〜!