※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は2歳の誕生日にレゴデュプロを買ってからほぼ毎日遊んでいます。自分ではあまり作らず、ママに作ってほしいとお願いすることが多いです。最近、少しだけ自分でも作るようになりましたが、他のおもちゃも探してあげた方がいいか迷っています。

【LEGO(ブロック)での作成に興味があるかについて】

LEGO(ブロック)好きのお子さんがいる方教えてください😆

お子さんは最初から自分で色々作っていましたか?
低年齢のうちは上手く形にならないにしても、何かしら黙々と作業してましたか?

息子は2歳の誕生日にレゴデュプロを買ってからほぼ毎日しているのですが、ほとんどが「ママ、〇〇作って!」です😂
言葉が少なかった頃は図鑑を引っ張ってきて作って欲しいものを表現してました。
私が作ったものを使っておままごとで遊んだりしています。
(食材をブロックで作って料理ごっこなど)

旅行で船に乗ったら「ママ、大きな船作って!」、動物園に行ったら「ママ、ぞうさん作って!」などその時関心のある物を作って欲しいとお願いされます。

4ヶ月たって最近ようやく、私が家事で手を離せない時に少しだけ自分でも作るようになりました。
本当に稀ですが😅

私が作り出したら一緒にくっつけたりするのですが、自分一人ではなかなか作ろうとはしません。
これってブロック好きなんでしょうか?🤔
毎日するから好きなのかな?と思いきや、自分ではあまり作らないので他のおもちゃを探してあげた方がいいのかなとも思ったり💦

最初はこんなもんなんでしょうか😅

コメント

いま、末っ子が2歳8ヶ月です。

ブロック好きで、黙々と1時間くらいは平気でしてます🤣1歳6ヶ月くらいから少しずつ作れるようになり、今は、何かしらに見立てて作ってるようです。レゴデュプロのほかに、ニューブロックもあり、2つ組み合わせて遊んでることもあります。

保育園でも、ブロックをよくしてて、先生に『ブロックのプロ』と呼ばれてます🤣

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちは初めアンパンマンの工事現場のブロックを買ったので初めから作れる形がわかる状態だったのもあり、自分で頑張って作っていました😊
自分で考えて作り出したのは3歳半頃で、足生えた電車!(当時ハマってたYouTube)とか首伸びた電車ー!って作ってました😂
今はデュプロからクラシックに以降していてこちらもLEGOシティで作れる形が決まっているものから取り入れたので今は定型から改造の段階を踏んで、独自で色々想像して作っています😊

始めから黙々とやってましたね🥺🌱

2歳の誕生日にデュプロを
プレゼントで頂いてから
いまだにレゴ大好きで
何かをつくって〜みたいなことは
なかったかもしれません!
見てー!とか、一緒にやろー!とは
言われますが、娘の作品に
手を出すと怒られます。(笑)

1人でしないなら、あまり本人には
ヒットしてないおもちゃなのかも
しれないですね?🤔🤔🌱