※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が片方の母乳だけで寝てしまい、起きないことがあります。頻回授乳で体重は増加中。対策はありますか?

生後1ヶ月の男の子です。
授乳中、片方の母乳だけで寝てしまいその後起こそうとしても全く起きてくれません。
そのため1時間に1度泣いて起きてきます。

うまく両方飲ませれれば3時間持つこともあるのですが、両方飲めることはほぼないです。
1回で飲める量も増えてきたのに、頻回授乳になってしまっているからか、計算してみたら1日70gずつ増えている計算で体重が増加しています。
何か対策などありますか?

寝不足でしんどいです。

コメント

むーたん

片方何分ずつあげてますか?もし10分とかあげてたら疲れて寝てしまうかもしれません😳
母乳は最初の5分からはあまり出ないみたいなので良かったら5分ずつの計10分にしてみたら効率良くたくさん飲ませてあげれるかもしれないです🍼

• ママリ

ママリ

一応7分ずつにしてるんですが、5分の方が良いですかね??
    5分ずつでミルク足すとかですか??

• 9月24日
  • むーたん

むーたん

5分の方が赤ちゃんも疲れず両方飲めるかな?と思いました☺️
    5分ずつにして、両方飲めて足りていたらミルクは足さなくても大丈夫ですし
    両方飲んでも時間が空かなかったり、満足そうじゃない場合にミルクを足してもいいと思います!!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    5分はかって、飲んでいても離したらいいんでしょうか🧐
    すみません質問ばかりで💦

• 9月24日
  • むーたん

むーたん

離して大丈夫です!!反対のおっぱいに変えて飲ませてあげてみてください✨️

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます!

• 9月24日
ママリ

私の子もくすぐったりしてもすぐ寝てしまうので、片乳5分飲ませてげっぷをさせて、オムツ替えしてから逆のおっぱいを寝るまで吸わせてます!次の授乳は逆から👩🏻‍🍼
それで3〜4時間は寝てくれます。
1時間ごとだと全然寝れないですよね😣

• ママリ

ママリ

オムツ替えで起きてくれることもあります!
    でも授乳の体勢になるとなぜか寝てしまうという、、、笑

それくらいまとまって寝てくれたら私も楽だし、きっと子どもも楽だと思うんですけどね!😂笑

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

うちも夜、片方で寝てしまうこともあります。YouTubeでは、とりあえず5分ずつやり、もしたりなさそうならもう、1サイクルやってみるといいといっていました。

夜頻回授乳だと、つらいですよね💦

• ママリ

ママリ

寝てしまいますよね💦
    もう1サイクル。
    高い壁すぎます😂笑

辛いです〜!
    せめてあと1時間寝てくれ!って思います笑

• 9月24日