※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫が産休・育休なしで、私がワンオペになる不安。里帰りが難しく、夫も忙しい。支援を受けるも、夫の育児意識が薄い。うつ病持ちで不安。

【夫の産休・育休がなく、私がワンオペになる第一子の出産後の不安について】

第一子の出産後の不安です。ワンオペになります。

夫 消防士(産休なし・育休なし・訓練あり)
私 専業主婦(里帰りなし)

今のところ、赤ちゃんはスクスクと成長してくれています!
予定日は2024年3月末です。

元々は里帰りを予定していたのですが家族内で問題が起き
里帰りや母に頼る事が難しいです。

そこで保健師さんにも相談をして、行政で行っている支援などを確認してきました。

このまま赤ちゃんが無事に産まれて来てくれて、
4月初めは赤ちゃんと入院生活
続けて産後の宿泊サービス(マックス7泊)を利用し
その後に産休を取れないかと夫に相談してみました。

4月は異動もあるし、訓練もはじまるから
産休・育休取る事が難しいと言われてしまいました‥

行政の方にもご主人、産休は取れるはずだから大丈夫!と言われたのですが第一子でワンオペ確定で不安で仕方ありません。。
産後の宿泊サービスの他にもヘルパーさんや
助産師さん訪問など行政が行っている支援はできる限り甘えようと思っております。

夫は休みの日は育児も家事も全部やると言ってはくれているのですが、休みの日も午前中は訓練で不在です。
赤ちゃんはミルクをあげて、オムツを交換して、お風呂に入れれば大丈夫!みたいに育児を軽く考えているように思えます。

夫も職場の先輩パパ達に相談してきたみたいなのですが、「なんとかなるよ!うちの嫁さんも産前の方が大変だったから!」と言われたからうちも大丈夫!と言った感じです‥

私が元々うつ病を持っているのですが、産前も産後もうつが悪化してどうにかなってしまいそうで怖いです。

お豆腐メンタル中なのでお優しい回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ

私もお豆腐メンタルで実家も遠く、頼れる人がいない中で年子育ててます!!
地域の支援など使える物はとことん使いましょう!
私は週三で家事代行と週一でベビーシッターを利用したりして自分がゆっくりする時間を確保してます☺️

ママの健康が一番なので頑張りすぎないのが一番です(^^)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    頼れる人がいない中、妊娠・出産・年子の育児と頭が上がりません😢✨

地域の支援にはどんどん甘える予定です!
    なるほど!私の住んでいる地域にはヘルパーさんがお手伝いに来てくれるのですが、20時間までという上限があります🤦🏼‍♀️
    1日2時間までという上限もあります‥足りますかね💦?

はい!ありがとうございます😭🙌🏼
    赤ちゃんのためにも頑張りたいです!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私の夫も消防士です。私が出産した時は一週間くらい特別休暇とってもらいました!
それも取れない感じですか?💦
状況がちょっと違いますが、今年私が子宮頸がんになり、4月に手術をしなくちゃいけなくて、4月は夫の異動、子供の入園、私の両親は遠方、義両親にも子供を頼めない状況で、夫も異動が重なって休み取れるかわからない状況だったので、市役所に相談に行きました。それで子供は一週間児童相談所で預かってもらいました。
術後は夫が上司から介護休暇とって休んでいいよと言ってもらえたので1ヶ月休んでもらいました💦
公務員だと色々な支援はあると思いますし、先輩パパとかがなんとかなるよって言うのもなんか違うというか
男の人は妊娠中の不安や出産の恐怖や痛みなんてわからないし💦
今なんとかなってるのは奥さんが頑張ったからって言いたい😃
旦那さんには産休とるように頑張ってもらいたいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、特別休暇も難しいと思うと言われてしまいました🌀

子宮頚がん、術後大丈夫ですか?お身体、回復できていますか?
    いろいろと重なってしまって心身ともに大変でしたね🙇🏼‍♀️💭

ママリを見てても思うのですがその地域?その場所?によって全然違うのかなと思ったり、夫が言えないだけなのかな?と思ったりモヤモヤします😭😭

そうですよね!奥様達に直接聞いたなら納得もするのですが、奥様方が頑張ったから生活できたのだと私も思います💦

妊娠も出産も当たり前じゃない事、夫にはしっかりわかってほしいと思うのと
    先輩パパに相談をする事を否定はしないけど鵜呑みにしないでほしいです😢💭

夫には期待ができないのでまた行政へ行って保健師さんに相談したり、今の状況を病院の先生に相談しようと思っております😢🌀

言い合いになるのも疲れました‥泣き

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥
    旦那さんは皆が訓練やってるのに居ないのはちょっと後々やりずらくなるとか遅れてしまうとか、周りが出産ラッシュで休んでるから俺まで休んだら大変とか周りのことばかり考えてません?
    周りよりも奥さんや子供の状況ももう少しちゃんと考えてほしいですね💦
    職場も大変なのはわかりますが😥
    産後の特別休暇はもらう権利はありますし、出産は何があるかわかりません。
    私は出産2日かかりましたし、緊急帝王切開で母子共に危険な状態で、子供もNICUに入院したりと予想外なことはおこります💦
    退院後すぐに病院へ母乳届けに行った時に大量出血したり😱
    その時は夫が日勤だったのでなんとかなりましたが現場だったらもっと大変でした😥

子宮頸がんは無事手術も終わり転移もなく今は毎月経過検診してます😊
    ご心配の言葉ありがとうございます✨

地域や場所によって全然違いそうですよね💦
    なかなか言いにくい状況ではあるのかなと思います😥
    でも頑張って言ってもらいたいですね💦
    私もちゃんと言ってもらうまで何回も喧嘩しました😂
    けど今では言わなくても自分から行動してくれるようになったので良かったです😃
    旦那さんも子供が産まれたら実感する部分もあるだろうし、子供は可愛いのでね😊
    大丈夫ですよ✨
    私でもなんとかなってるので😆
    周りに頼れてるだけ🐧さんは偉いです✨
    私はなかなか市の人には相談できず、癌になって初めて相談したので😅
    なので無理せずゆっくり頑張りましょう😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

四人チームの訓練なのですが、一人でも欠員が出ると訓練自体ができないらしく‥
    職場の事には想像力が働くようなのですが、妊娠や出産に何かがあるかも知れないという事は考えられないようです🤦🏼‍♀️💦
    職場が大変なのは理解してるつもりでいるのですが、せめて特別休暇は取って欲しいです😭

そうだったのですね!緊急帝王切開‥NICU‥不安になる言葉が並びます😭💦
    退院できたと思ったら大量出血💦
    妊娠も出産も奇跡の連続ですね😢✨
    主様もお子様も今、無事に生活していてくれて何よりです🙌🏼✨
    そうですね、現場に出ていたら連絡が取れるかもわからないですしね😢😢

良かったです!術後もお体キツかったと思います🥲💭
    これからも検診に通って安心して過ごせますように🥹🙌🏼

育休も取って貰いました!という方もいらっしゃったので夫は言わないだけなのか!?と疑ってしまいました😭😭
    言いにくいのもわかりますが頼れるのも夫しかいないので、夫として父親として頑張ってほしいです🥲💭
    やっぱり喧嘩になりますよね🌀
    とってもうらやましいです🥹✨素敵なご夫婦様です💓
    子供が産まれてから実感してくれるのかも不安ではありますが、もう少し話し合いをしてせめて特別休暇だけでも取ってもらおうと思います🥲💦
    いやいや〜!主様はたくさん乗り越えられてかっこいいです✨
    私は夫がいない夜は不安になるぐらい本当に弱いので😂💦
    そうだったのですね😭😭
    でも今、転移もなく過ごせて本当によかったです🥹💓
    そうですね!夫ともぶつかりながら、赤ちゃん守っていきます💪🏼

力強いアドバイス、ありがとうございます🥰🫶🏼

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね💦
    訓練の仕組みは細かくわからないんですが、居ない間っていってもそんな期間長くないと思うし、その間違う人が入ったりとか出来ると思うんですけどね😥
    夫が今救急で3人でチーム組んでやってますけど、休みや休暇とる人とかいてもどうにか調整してますし、今は旦那もシフト管理などする立場になったので話し聞いたりしますが、コロナ、出産、家族の事で休暇とる人も全然いるので、特別休暇はとれると思うので旦那さんにはちゃんと話してもらいましょう😣❗️
    理解ある人が周りに居てくれたらいいですよね💦
    私も予定日付近に会社の飲み会に行かれて、夫に消防士で人の生死に関わる仕事してるのに、嫁は出産で何か起こるかもしれないとか思わないの?って喧嘩しましたよ😂
    大丈夫やろって考えてたのか本当に考えが浅くて💦
    実際に大変なことになって実感したのか反省してましたね😅笑
    男の人はそこら辺女の人より楽観的に考えるとこあるのかな〜と💦
    わからない部分もあるとは思うんですけど💦
    本当特別休暇だけはとってもらいたいですね💦
    それだけでも気持ち的にも体力的にも全然違うので😥

出産は本当奇跡ですよ🥹✨
    怖がらせてたらすみません💦
    無事赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます🕊️💛

私も夫が居ない夜は不安で泣いたりしてましたよ😂笑
    電話したり🤣
    今ではワンオペで大変なこともありますが、居ないとご飯作るのも子供と私だけなので楽だし、寝るのも広く寝れるしダラダラしてますよ🤣笑
    居ないしラッキー🤞って笑
    🐧さんも子供を産んだら守るものが出来るので自然と母親らしくなって🤱
    自分でも気づかない間に強くなってますよ😌✨
    強がる必要はないですが、頼るとこは頼って、楽するとこは楽して、一緒に頑張りましょう😊👍
    私も病気などしてしまったので不安な時は安定剤飲んだりしてましたし、今も0ではないですが少しずつ良くなって薬飲まなくても過ごせるようになってきました✨
    また鬱になるのではないかと不安はあるかもしれないですが、🐧さんには旦那さんや行政の人のサポートもあるし、きっと大丈夫です😊
    影ながら応援してます📣

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救助訓練というのが始まってしまい、選手に選ばれると断れないらしくて‥私も仕組みはよくわかってません😭😭
    救急隊うらやましいです〜😭✨救急係に選ばれて欲しいのですがなかなか選ばれず‥💭
    そうですよね!人数が足りなくて回らないとよく言われますが、出産付近になったらシフト調整してもらえると思うのですが😢🌀
    さすがに出産中は一緒にいてほしいですし、産後は休暇とってほしいです🤦🏼‍♀️💭
    周りのなんとかなるを鵜呑みにしちゃってるのかな〜💦
    わかります!!私も喧嘩しました😅😅
    人の生死に関わる仕事してるのに、嫁と子供は二の次なの!?あなたの代わりはいないんだよ!?と泣きました😭💦
    大丈夫な訳ないと思うんですけど、女性と男性の違いなんですかね😢🌀?
    反省してもらわないと困ります!主様はお子様を命がけで産んでくれたのですから!!
    特別休暇は周りは取れてるから余計に悲しいです😭💭
    ただ夫が言うには時期的にを繰り返してばかりで‥

本当に奇跡ですよね🥲✨
    いいえ!いまこうしてやり取りしていただいてうれしいです🫶🏼
    ありがとうございます🥰🙌🏼
    とびっきり元気な赤ちゃんを産みます!!

やっぱり不安になりますよね🥲💦
    私もどうしてもダメな時はラインして電話くださいと送ってしまいます😂💦
    考え方次第ではメリットもあるのですね!!夫に居て欲しい!!寄り添って欲しい!!と思うのは今だけですかね🥹(笑)
    私の精神科の医師も守るものが出来れば強くなれると思うから子供考えてみたら?の一言で授かれたのですが‥強くなれると良いですね🥹✨
    頼れるところは頼って、楽するところは楽して、がんばりましょう💪🏼

そうなのですね!私は妊娠発覚を機に安定剤と頓服薬はやめたのですが、今でも睡眠薬がないと眠れなくて😭💭
    やはり母は強しですね✨✨
    また鬱になるんじゃないか、もはや鬱悪化してるんじゃないかと不安ですがいろんな方から応援とパワーをいただいてがんばりたいと思います🥹🙌🏼
    ありがとうございます😭✨

主様も無理はせず、定期検診だけはどれだけ忙しくても通ってくださいね🥲✨

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

救助大会に出るからですかね?💦
    夫も消火隊→救助隊→日勤→救急隊→って感じで日勤が長かったので現場に戻りたいと署長にお願いしてやっと救急に戻った感じです😂
    救急は出動も多いし希望も多いんですかね😅
    でも都市部に住んでるので睡眠時間2時間あればいいほうで💦
    いつもクタクタで帰ってくるので心配にはなりますけどね😅

なんとかなる〜っていうより、こっちがなんとかしてるから!!って感じですけどね😮‍💨
    本当誰の子供を命がけで守ったと思ってんのって感じですよ😮‍💨
    時期的に、、ってそんなん知るか!!って感じです😤
    異動や訓練なんかより命の誕生のほうが絶対に大事ですもん😤

でも私の想像でしかないですが、すごく仕事に真面目な旦那さんなのかなと思うので、実際に産まれる瞬間や子供をみたら変わる部分はあると思います😊
    私の夫も産まれてから変わったし、子供の成長と共に私も夫も変化していってるなとは思うので✨

こんなに想ってくれるママがいて赤ちゃんは幸せですね☺️
    子供とは繋がっているし伝わってますよ👶🕊️

旦那さんに甘えたり頼ったりして可愛らしいお嫁さんだなと思いますよ😌💗
    私は夫婦であり親友みたいな戦友みたいな感じです🤝🤣

精神科の先生からの言葉もあったのですね☺️
    身近に親身になってくれる先生が居たら安心できますよね✨
    どんどん周りを頼りましょう😊👍

睡眠薬を飲まないと寝れない人は知らないだけでいっぱいいると思いますよ😊
    私もそうだったし、睡眠薬も自分のお守りみたいなもので悪いものではないと思います😌
    なので無理して辞める必要もないし、🐧さんにとってベストなタイミングで辞めれる時がいつかきますよ🍀
    遠くからですがパワーを送りますね😁🩵

私も10年は検診に行かないといけなくて、病院前は嫌だな〜と思ったりもしますが、今は考え方を変えて、毎月診てもらえて他の体の事でもすぐ相談しやすいし、定期的に検査もしてもらえてたら、病気もすぐわかるだろうしと思ってプラスに考えてます😌
    一緒に頑張りましょうね😊
    私も元気づけられました✨
    ありがとうございます🥹

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく救助大会が大きいのかなと😭💦
    元々救命士を目指してるのですが、今年から選手になり来年もという事みたいです。。
    なるほど!すごいです〜!もうどのジャンルも全て出来るのですね🥹🙌🏼
    署長にお願いして通るのもすごいです😭😭
    そうかもしれないですね!救命士になりたいのでなるべく救急隊に行ってほしいのですが‥😭✨
    睡眠時間2時間はもう眠れてないですね😢💦
    やっぱり帰ってくると夜まで寝ちゃいますか??

そうですよね!!奥さんが頑張ってるから、お子様も今日も笑ってるんだよ!!って強く言っちゃいました😭💭
    本当ですよね〜誰の子供だよ!って思っちゃいます🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    私もそう思っちゃいます🌀
    夫が訓練も頑張ってるのもわかってるのですが、何のための訓練なの?と言っちゃいました🥲🥲
    異動もあって訓練が始まるのもわかりますが、我が子の誕生以上に大切なものなんてあるんでしょうか😢🌀

そう言っていただけて嬉しいです🥹💓
    本当に真面目で一生懸命なのでブレたりはしないのですが、産まれるまでは父性は湧かないのですかね??
    次の健診から腹部エコーなので一緒に赤ちゃんを見に行く予定なのですが、早く実感湧いてほしいです😮‍💨✨
    主様ご夫婦のようにお子様の成長を一緒に見て、私達夫婦も成長して行きたいです🥹🙌🏼

泣いてばっかりいて、こんな泣き虫なママでごめんねっていつも反省してます🥲💦
    悲しみや寂しさを取り除いて、愛情だけが伝わっていてほしいです🥹✨

いやあ〜夫に頼って甘えてばっかりのダメダメな嫁です😭😭
    すごいかっこいいです✨
    きっと主様が優しくご主人のサポートもしているから、そのような関係が築けるんだろうなと思います🤤💓

はい!先生からの一言で✨
    いつも話しを聞いてくれてるのかわからないぐらいなのですが、お世話になって7年以上経つ先生なので私の性格もよくわかってくれているのだと思います🥹🥹

そうなんですかね😭😭
    今だに眠剤だけは辞めれなくて、赤ちゃんに影響がないか確認してから飲んでるのですが何だか申し訳なくて💭
    そう言っていただけて心が軽くなります🥲✨
    ありがとうございます!パワー受け取りました💪🏼

そうですよね、10年ぐらいは検診行かないといけないですもんね!
    確かに😳😳体に異常がなく健康だと知れる日ですもんね💓
    プラスです!プラス✨
    はい!私も頑張れそうです💪🏼
    いえいえ〜私こそ助けていただき、元気づけていただきました😭🙌🏼
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に書いちゃいました💦

• 9月25日
まる・そら

夫が自衛官で
義実家は遠く、
実家は両親が離婚及び喫煙者のため
里帰りもせずワンオペで過ごしました。

新生児期は夫もいましたが、生後1ヶ月からは長期訓練等で不在でした。

自治体の産後宿泊サービスもなく、
不安でしたが夫と話し合い
高くとも産後ケアができるシッターさんを週一程度頼んだりして乗り切りました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人様が自衛官‥訓練などがあると長期不在でより大変ですね😭🙌🏼

早速長期訓練だったのですね‥

自治体の産後宿泊サービスもなかったのですね💦
    シッターさんを週一程のお願いで乗り切れたまるさん、本当にすごいです😭🙌🏼

私も乗り越えられるのかな?と不安ですが、赤ちゃんのためにも頑張らないとですね😭😭

• 9月24日
もちゃん

あたしも同じで産後ワンオペです、、!
旦那は育休取れず、実家は母の今旦那が病気で1日中介護のため里帰りなし、、
なのでワンオペになります!
ただ周りから、こうした方がいいこれは違う!とか言われないし良いかなって思ってます🤔
支援沢山利用してお互い頑張りましょ😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後ワンオペ怖いです😭💦
    私も実母は父の介護等でもバタバタしており、里帰りやお手伝い頼めない状態です。。

プラスに考えるとそうですね!
    母達の時代とはいろいろと変わっていますし、自分のやりやすいやり方できますね✨

はい!ありがとうございます🥹
    お互い頑張りましょう!

• 9月24日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

夫が消防士ですが、1人目も2人目も特別休暇取ってくれましたよ。5日間くらいでしたが、役所の手続きや退院時のお迎えも必要だったので。

うつ病を患っているなら特に、ご主人のサポートは必須だと思います。メンタル頑丈な私でも、1人目の産後はキツかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、夫の周りが出産ラッシュらしくてほとんどの方が休暇は取れているみたいです。
    ただ時期的に難しいと言われてしまい、相談もできなくて🤦🏼‍♀️🌀

私も何度も伝えているのですが、心のどこかで大丈夫でしょと思っているのかなという感じです‥
    いつもパワフルな私の友人も産後円形脱毛になった話しを聞き、産後のサポートしてほしいなと頼ってしまいます。。

• 9月24日
やすばママ

男ってなんで周りのやってない男の話聞いて大丈夫って思えるんだろうって思いますよね。
初めてはなんでも不安もあるし、気持ち面でも寄り添って欲しいですよね
うちはお金に余裕がなかったので、長男の産後は全然使わなかったですが、次男の時は、デイケアなど少し利用させて頂きました!!
うちも育休なしワンオペでやってきましたが、使えるものは使った方がいいと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!奥様達にお話しを聞いたなら納得もできるのですが、ご主人様の感想を聞いても‥と思ってしまいました💦

体の変化についていくのもやっとなのに、せめて寄り添ってほしいです。。

育休なしワンオペ、本当にすごいです😭🙌🏼
    行政のサポートにはガッツリ頼ろうと思っております!!

• 9月24日
たこさん

うちも里帰りしたことなく、夫は育休取ったことないです。
私も仕事していて産休育休取りながら働き続けているのですが、子どものことで休暇や育児休業を取るのってなかなか理解されないですし、仕事内容によっては無謀なんですよね😥
うちは結局行政など誰にも頼らずに乗り切れましたが😅

ファミリーサポートに登録するのも良いと思います✨
1時間あたりのお金はかかりますが、買い物を頼んだりご飯を作ってもらったり掃除をしてもらったりと家事のサポートを受けることができるそうです😊
ただ他人が家の中に入ることになりますから、人によってはストレスになってしまう可能性もあるかと思います💦

ママさんの負担を軽くする為に、宅配弁当は良さそうだなぁと思います✨ラクだし栄養も取れそうです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰りなし・育休なしすごいです😭🙌🏼
    そうなのですね!どうしても周りの友人と比べてしまい、本当に産休すら取れないの!?と思ってしまっていました🤦🏼‍♀️🌀
    素晴らしいです🥲✨私は行政のサポートをフルに受けるつもりです😭

なるほど!私は他人さんだからこそいろいろ割り切れて楽かな?と思えたので、頼ろうかなと思っております✨

宅配弁当ですね😳!自分のごはんの事を考えていなかったので、頼もうと思います✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

救助大会前の訓練は大変そうですもんね💦
旦那さん救命士目指してるんですね😊
夫もそうですよ〜!
なので今救急で頑張って、救命士とりにいけるのも上から選ばれないと無理みたいなので、その為に試験受けて昇進頑張ってました😅
救助隊も誰でもなれるわけじゃないし、レスキューもかっこいいですけどね😌

一睡もしないで帰ってくることもあったり💦
いつも昼前に帰ってきて夕方くらいまで寝たり、子供の用事なのがある時はちょっとしか寝れない時もありますが夜まで寝ることはあまりないです💦
寝過ぎたら夜寝れなくなるみたいで💦

我が子の誕生は一生に一度しかないので大切にしてもらいたいですよね😣‼️

私の夫は産まれてから実感したって言ってたので、産まれる前は父性はあまり感じないのかな〜と😅
でも一緒に検診に行ったり、両親学級など行かれると色んな話しや経験させてもらえるので良いと思いますよ😌✨

私達夫婦なんか旦那が変わってくれるまで離婚する〜!!って何回も喧嘩したり、私は家を出たこともあるので参考になるような感じではないですが😂笑

私も産前も産後もいっぱい泣いてますが、今は泣いたら息子がティッシュ持ってきてくれたり、ぎゅーしてくれたり、夫と喧嘩した時は味方になってやっつけてくれたりしますよ🥹笑
子供はママが大好きで一番の味方になってくれますよ👶🌈

今では夫は周りに尻に轢かれてると思われてますが🤣笑
🐧さんも旦那さんと良い関係を築いていけると思いますよ😊💗

自分をわかってくれる先生っていいですよね🥹✨
妊娠中は普段より不安になりやすいと思うので、睡眠薬飲んで赤ちゃんに悪いなと思わなくてもいいと思います
心配になるとは思いますけど、今はママが安心して体を休め命を守ることの方が大事ですから😊🍀

ちょっとでも🐧さんの力になれたなら良かったです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れました😭💦点滴打ってもらって今帰宅しました💦

そうなんです😭😭休みの日もお昼過ぎまで訓練で帰ってきても疲れて寝てしまうので、産後が余計に不安で💦
    同じですね〜😳✨
    うちもなるべく救急出てもらいたくているのですが、救急隊になれず‥🤦🏼‍♀️💭
    私の夫もいろんな試験の本買ってずーっと勉強してます😅😅
    救助隊ももちろんかっこいいのですが、救命士さん目指してるのでかなり遠のいてる気がします😢🌀

そうですよね🥲一睡もできないと体も辛いですよね🌀
    そうなんですね🥹✨生活リズムは崩さないままの睡眠、ご主人素晴らしいです🙌🏼
    夫はいくらでも眠れるタイプなので、起こさなければ朝まで寝てると思います😭💦

ほんとですよね〜!誕生も新生児期も一生に一度なので、少しでも大切にしてほしいです💭

やっぱりそうなんですね😭😭
    体に変化がある訳でもないですし、難しいのかも知れませんね🌀
    次からは腹部エコーなので一緒に健診に行く予定なのですが、両親学級は保健師さんにも勧められて参加しようと言ったのですが乗り気でないみたいで🤦🏼‍♀️何でなんですかね😮‍💨💦?
    妊娠・出産・育児の大変さを少しでもわかってほしいのですが💭

わかります〜!私たちもです〜!離婚届を取りに行った事もありました!(笑)
    私も何回も家出してます😂😂(笑)
    うちの夫はなかなか変わってくれないので、ご主人との関係が築けていてうらやましいです🥲🙌🏼✨

あら〜とても優しい息子さん😢💓主様が泣いているのは私も悲しいですが、息子さんの優しさに救われますね🥹✨
    お腹にいる今でさえそう感じます😢🫶🏼
    こんな私を選んでくれてありがとうと、家出をした時もこの子だけは守らないとと思わせてくれるので🥲✨

奥様の尻に敷かれてる方がお互いに幸せな気がします!!
    そして何より主様が魅力的なんだろうなと思います🥰🥰
    いや〜、良い関係が築けると良いですけどなかなか難しいです😂泣き

私の扱いもわかってくれているので相談しやすいです😅✨
    睡眠不足の方が赤ちゃんによくないと思って、睡眠薬は飲ませてもらいます😭🙌🏼
    そうですね!妊娠期間中は特に自分ファーストでないと、赤ちゃん守れないですからね🥹💓

少しではなく、大きく変えてくださいました😭🙌🏼
    ご主人と夫が同じお仕事で、私も頑張るぞとパワーいただきました💪🏼✨
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    点滴って大丈夫ですか?😥
    無理なさらずに💦

訓練だとかなり体力使うと思うので体が限界で寝てしまうとこもあるかもしれないですね💦
    旦那さんには産後はちょっと気合い入れてもらって一緒に頑張ってもらいたいですね😣
    〜時までは寝ていいとか、役割分担したり、それだけは守ってもらうとか約束してみるのもいいかもしれないです😅
    私は約束破られたり、喧嘩になったりした時は、好きな物買わせてもらったりしてストレス発散してますよ🤣笑

旦那さん救助隊向きって感じなんですかね?😊
    大会の選手に選ばれるくらいなので✨
    異動の時期とかに希望とか聞かれたりしてると思うので、根気強く救急がいいと言ってもらいましょ!😃
    そしたらいつかは回ってくると思うんですけどね🤔

旦那さん両親学級乗り気じゃないんですか?😳
    私が夫に言ったことなんですが、救命士になりたいのなら妊婦さん運ぶこともあるし、どれだけ大変か勉強してたほうがいいんじゃない?って
    夫も産まれる方法とか勉強したとは言ってたけど、実際に映像で見たり両親学級で学ぶことはいっぱいあったのか行って良かったと言ってました😊
    この間実際に妊婦さんに呼ばれて、病院間に合わなくて出産手伝って臍の緒切ったって言ってました✨
    私は帝王切開だったので産まれる瞬間を見たり臍の緒切ったり出来なかったので貴重な体験してました😊
    なのでそんなこともあるからって話してみてください😌
    効果あればいいんですけど😅

離婚届取りに行ったことあるんですね💦
    家出も仲間ですね😂🤝笑
    でもそれくらいしんどいことあったんですもんね😞
    夫もどこで変わる気になったのかはわからないですが
    一番は子供のためではないかなと思います😅
    産まれてから変わったという旦那さんはいっぱいいるので期待はせずにゆっくり頑張りましょ😊

子は宝ですね👶🌈
    🐧さんならきっと大丈夫です✨
    今でさえこんなに子供のこと想えるので😌🍀

私は全然ポンコツですよ😂
    私達もまだまだなので😂
    そう言ってもらえて嬉しいです✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

マタニティライフ🤰はあっという間に終わってしまうので
    大変なことはいっぱいあると思いますがゆっくり自分ファーストで過ごして下さい😌
    今思い返せば色々あったけど貴重な時間を過ごせて良かったなと思ってます✨
    もう私は子供は産めないけど、周りにいる妊婦さんなど見ると懐かしいな〜無事育ってね〜頑張ってね〜っと勝手に思ってます😂笑

私も夫と同じお仕事の人と話す機会なのでお話しできて嬉しかったです😌💗
    これからも色々あると思いますが、旦那さんと頑張って乗り越えていってくださいね🤝
    応援してます😉‼️

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます✨
    あの後、夫と少し話しをしたのですがもう妊娠中の気分の沈みなのか鬱なのかわからないぐらい落ち込んでしまい夜間対応の精神科へ行ってきました😭💦
    ちょうど先生の奥さんも私と同じ周期ぐらいの妊婦さんらしくて、うんうんと話しを聞いてくれて脱水は良くないから少しの安定剤入りの点滴を打ってもらいました😭💦

そうですね!いつもピンピンの夫が表情も変わって帰ってくるので、限界スレスレなんだろうなと思います😭🌀
    今年でさえ自分達の生活も大変だったのに、どうやって赤ちゃんの面倒見れるのだろうと不安になります🥲💦
    なるほど!うちは今まで役割分担などした事もなかったので、これを機に考えたいと思います🥹✨
    いいですね〜!!私もそうしよう🥰🥰ストレス溜まって不穏な空気流れるより全然良いですよね😂✨

鍛えているので体が大きくて救助訓練には良く誘ってもらえるそうなのですがどうなのでしょう😂😂
    訓練やりたい!という方も少ないから選ばれてるのかも知れません💦
    ずーっと救急隊が良いと言っていると思うのですが、訓練の関係なのか回ってこなくて‥いつまで訓練も続くんだろうと思うとこちらまで🤦🏼‍♀️となってしまいます🌀

乗り気じゃないですね💭行かないといけないの?って言われてしまったので😅💦
    なるほど〜!そういう言い方をすれば夫も乗り気になってくれるのかな🥲?本当は最初から乗り気であってほしいですが😭😭泣き
    すごいですね!やはり両親学級の経験も活かされたのですかね😳✨?
    経膣分娩ももちろん怖いですが、帝王切開もこわいです💦
    本当に母は強しだなと思います😭🙌🏼
    その時の気分もあるのだと思うのですが、最近はずっと機嫌も悪いので機嫌を見ながら話そうと思います🥹✨
    きっと効果はあると思うので✨

お恥ずかしい話しですがあります!(笑)
    家出も仲間です🥹✨
    そうなんですよね、それぐらい許せないことがあってもう離れたいと思ってしまった事もあります😢😢
    お子様が産まれて、自分の子供、産んでくれた奥さんっていうので再認識するんですかね?
    子供は大好きで産まれてくる赤ちゃんの事もワクワクしてるみたいなのですが、赤ちゃんのかわいい部分しか見てないのでギャップが怖いです🌀
    こんなに大変なの!?みたいになりそうで💦💦

本当ですね🥲✨尊いです!
    想っているのですが考えすぎてもしまって、申し訳ない気持ちもあります😢💦

妊娠・出産・産褥期と乗り越え、育児もこなす素敵なママさんです🥰🥰
    ご主人とのお話しも参考になる事ばかりで、私の力不足だなと思う事も多くありました😭🙌🏼
    良いお勉強させていただきました✨

そうですよね💦いつの間にかツワリも治ってきて、少しでも楽しいマタニティライフを送れたらなと思います🥹🫶🏼
    今しか経験できない事ですもんね✨
    なんとお心優しい😭💕
    きっとみなさまにそのパワーが伝わっていると思います!!

同じお仕事の方とお話しできる機会はなかなかないですよね🥹💓
    コメントくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️✨
    はい!赤ちゃんをこのままお腹で育てて出産を迎えられるよう、妊娠生活頑張ります💪🏼
    心強い応援もありがとうございます😭🙌🏼

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなりました💦
    妊娠中は私も気分が落ちたり情緒不安定になってたのでしんどかったですよね🥲
    今はちょっと落ち着きましたか?💦

子供のことを考えると不安になってしまうことありますよね💦
    お金はかかるし、産前産後は自分の体調も変わりやすいし
    ちゃんと育児が出来るのかとか😥
    楽しみ半分、不安半分って感じでマタニティブルーに私もなってました🥲
    傍に旦那さんが居るだけでも気持ちは違うとは思いますが
    🐧さんからしたらもう少し旦那さんに寄り添ってほしいってとこですよね😣💦

救助大会のメンバーが一緒だと何年かは異動とかない感じですかね?🤔
    メンバーから抜けられないとか勤務先の都合があるんだったらなかなか難しいとこもあるんですかね😥

仕事で両親学級の経験はいかされてるかはわからないですけど😂
    実際に妊婦さんと同じように重りをつけて色々体験したり、DVDはモザイク無しの赤ちゃんが回転しながらお股から産まれてくるのを見ました😅
    私もちょっとおぉ💦とはなったんですが夫は全然平気で神秘的やなって言ってましたね😂笑

赤ちゃんが産まれてくるまでまだ時間はあると思うので、旦那さんとゆっくり話し合って決めていけたらいいですね😌✨

産まれてからの育児は想像より大変だった〜!とかはあるかもしれないですけど、慣れてくるとこもあると思うので、なんとかなるとこもあると思います🥹💦

いえいえ✨
    これからも色々あるとは思いますが旦那さんと仲良く頑張っていってくださいね😊💗

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです✨今日もお疲れ様です🥹🙌🏼
    はい!今日は夫が仕事なのでストレス発散にドンキホーテ行って買い物してみました🥰🫶🏼
    そして帰りにモスバーガーを買っておうちでゆっくり食べました✨
    夫がいない方が気が楽だと感じてしまいました(笑)
    もともと鬱病持ってるし情緒不安定はある程度大丈夫だ!と思っていましたが、鬱とは全く違う不安定さでしんどいですね💭

不安になってしまいますね🌀
    出産前も産後も体調も心のバランスも取れるのか不安ですね😢💦
    同じくです!会えるの楽しみという気持ちと、この子を守っていけるのかという不安で🥲🥲
    そうなんですよ〜気持ちを100%理解して欲しいとまでは望みませんが、寄り添って考えて欲しいです😭🌀

昨日の朝?前当番の時に救助大会メンバーに事情を話し、来年の参加は厳しいと言ったみたいなのですが、良い顔をされないどころか次誰が引き継ぐんだと言われてしまったと言われて🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    4月に入ってからやっぱり厳しいです!というより、半年以上前から言えば引き継ぎ等も時間ができると思ったのですが‥💭
    救助をやりたい人がいないみたいで🌀

活かされる時はあるのかなと思いました!!
    そういう経験してから妊婦さんに接するのと、経験なしでは違うのかなと🥺🫶🏼
    そういう映像も流れるのですね‥神秘的なのは間違いないと思うのですが、ますます私が怖気付いてしまいそうです💦(笑)
    ご主人の方が平気だったのですね😳😳すごい!!

昨日もちょこちょこ話しはしたのですが、マックス3当番しか休めないらしく(出産立会い・役所手続き・入退院込み)その上、時期が時期だから部署の引っ越しや異動挨拶もその間に済ませないといけないと言われ、それは休みなのか‥と🤦🏼‍♀️🌀

やるしかない!私しかこの子を守れない!と母性スイッチが入れば私も慣れてきて、こなせるのかな🥹🥹✨?

ありがとうございます😭🙌🏼
    自分も大人になりながら、周りの方々にお世話になりながら頑張っていきたいと思います🥲💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😊
    ストレス発散出来て良かったです👍✨
    たまにはいいですよね😉🍀
    夫が言ってたんですが、上司とかもう子供も大きいし、家に帰ってくると奥さんにまた休み?って言われるって言ってました笑
    居ない方が楽だと😂
    だからいずれ俺もそう言われる運命だと言ってましたね🤣

鬱とはまた違う感じですか😥
    上手く自分をコントロールできるといいですよね💦
    自分で難しい時は先生や周りを頼って無理せずやっていきましょう😣💦

旦那さん事情を話してくれたんですね💦
    それだけでも進歩ですね😭
    周りは困るかもしれないですけど、旦那さんもやりたい事とかあるだろうし、救助大会がどうとかそんなの旦那さんが全部背負う必要はないし、どうにかするのは上の役目でしょと思ってしまうんですけどね😥
    本当消防は上下関係とか厳しいですね💦
    旦那さんには自分の意思を貫いてほしいです😣‼️

経験してるのとしてないのじゃ違うのはあるかもしれないですね😊
    映像を見たのは産院での両親学級なので、市の両親学級とかだとあまり無いと思います🤔
    市のやつは保健師さんの話し、妊婦体験、沐浴やオムツはかせてみたりしました😊
    夫はグロいのとか全然平気な人なんで本当消防は適職やなと思ってます😂笑

旦那さんも休み取ろうとは頑張ってくれてるんですね💦
    またその時期になって状況も変わったり、もしもの時はどうにか動いたり休んだり出来るんじゃないかなと思うんですけどね😣💦

🐧さんでも大丈夫ですよ😊
    自然とこなせていけるようになりますよ〜
    試行錯誤しながら、自分に合ったやり方でやれるようになると思います👍✨

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ツワリも落ち着いて来たのか外気も大丈夫になり、久しぶりのお買い物楽しかったです🥹🫶🏼
    そうなってしまうのですね〜😂😂
    でもそれはきっとママとお子さんがパパがいない間にいろんな壁を乗り越えてきて絆がしっかりしてる証拠なのかなと💓
    主様とご主人は戦友のような関係とおっしゃっておりましたので、パパのお休みはお子様にとって嬉しいのではないかなと思います🥰🥰

全然違いますね💦
    鬱だけだったら薬飲んだり、安定剤打ってもらえたりするので波を鎮められるのですが
    安定剤系は妊娠中飲めないものが多いので😭💭
    そうですね!夜間だったので初めての先生だったのですが、とても優しく話しを聞いてくれたので🥹✨

そうですね!そういう事があったから機嫌が悪かったのか!とのちにわかりました😢😢
    何のためにお仕事してるかわからなくなってしまいますよね🌀
    確かに困るのもわかりますが、独身さんやお子様も大きい方達と同じくはこなせないと思ってそれも心配なのですが💦
    上下関係厳しいですよね〜本当に。。
    夫は断れないのではないかと思うので、行政やサービスなどを調べて乗り切ろうと思います🥲✨

私の夫は体が大きいので重りだけではこなせそうなので、重りを付ける+体調悪いっていうのも加えて欲しいな😂😂(笑)
    なるほど!次から総合病院へ転院が決まったので、そちらでの両親学級だとあるかな??
    市の方も病院の方も通いたいと思います💪🏼
    育児の大変さも知って欲しいので😮‍💨💦
    これから経験する可能性がある私でも映像を耐えられないかも知れないのに、ご主人強すぎます🥹🥹適職ですね✨

一応は頑張ってくれているのですかね🥹?
    来年度は必ず異動なので、その時の上司の方によるのかな〜と思ってます💦💦

そうだといいな〜🥲✨
    赤ちゃんをお世話した事がないので本当に自信がなくて💦

• 9月26日