※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の4歳の子供が女の子のおもちゃを欲しがることについて相談です。トランスジェンダーなのか普通のことなのか不安です。

男の子のママさんに質問です!

男の子のお子さんが女の子のオモチャ欲しがることあった方いますか?

うちの子間も無く4歳なのですが、今回のハッピーセットがプラレールとリカちゃんで、リカちゃんを欲しがる雰囲気がありました。

一緒にスマホで、おもちゃを見てて、何にする?と聞いたら、〇〇くんは男の子だから、プラレールかなーと言い、リカちゃんは女の子だから。と言ってました。
ん?と思って、リカちゃんが欲しいならリカちゃんでもいいんだよ?と言ったら、いいの?と、リカちゃん可愛いからリカちゃんにしようかな。プラレールもかっこいいけど。と言ってました。

結局、パパがリカちゃんとプラレール両方買ってきました🤣

最近、〇〇だわ〜と話したり、ママのスカート可愛いなぁとずっとスカートは大好きです🫣
いつも保育園で遊んでいるのは女の子が多いです。

もしかして、少しトランスジェンダーなのでしょうか?
それとも、このくらい小さいと普通にあることなのでしょうか?🤔

コメント

ぱくぱく

まだ 一般的に?男の子がこっちで女の子がこっち っていう考えがないだけなのかなと思います🤔✨

うちの子も3歳前ですが、支援センターでポポちゃんメルちゃんで遊んだりおままごとしますし、女の子でも車遊びしてる子もいます!

ねこちゃん大好きで毎日ねこごっことかもしてます😂

周りがそうだから(男の子はこっち 女の子はこっち など) を気にする年齢になるまでは 普通なのかなと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まだ年齢的にはっきりしていない時期なんですかね😊
    男の子女の子関係なく好きに遊ばせておこうと思いますっ🤭✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

小さい時ほど女の子のおもちゃ欲しがってました✨
着せ替え人形とかリカちゃんとかポポちゃん好きでした🤣
最近は姪っ子が好きなプリキュアを覚えて好きになったようです🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですねっ😊✨
    あんまり男の子女の子気にしなくていい時期ですかね😊✨
    うちの子もプリキュア見せたらハマるかもですね🤭

• 9月24日
まま

まだそのくらいの年代だと分からないかなぁと思います🤔
うちの息子も、5歳の誕生日プレゼントでおねだりされたのはおままごとセットでした笑 男の子より女の子の友達が多いです。大人でもディズニーみたいな可愛いモノが好きな男の子もいるし。まだ分からないですね😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    まだあまり、男の子女の子関係ない時期なんですかね😊
    うちもおままごと大好きです🤭
    確かに、大人でも可愛いの好きな男子もいますね!!
    あまり気にせず好きに遊ばせようと思います😊✨

• 9月24日
咲や

うちの長男、小1の誕生日にシルバニアねだりましたよ😁
普段はトミカラブですが、ぬいぐるみも好きです
よく女の子と遊んでいますが、女の子になりたい訳ではなく、普通に女好きで小2で彼女いますよ😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    シルバニアも最近興味あるみたいです🤭✨
    小2で彼女が衝撃的でした🫣
    母、そんな早くから彼女できてしまったら、耐えられないかもしれません🤣🤣🤣笑

• 9月24日
でん

ありますよ〜。
丁度その頃、女の子戦士のおもちゃを欲しがり買ったことあります!
一通り遊んだら満足して放置だったので売りましたが😂

因みに少し発達の遅い小2の息子ですが、ぽぽちゃん欲しいと言って、祖父母に買ってもらってました😂
気が向いたら世話してます😂

下の子はピンク色が好きで、ピンクの靴を履いてたこともあるので、私はあまり気にすることなく、欲しい色や物は与えてますね。

別に男の子が女の子のものを持つことがダメという決まりはないですし。
ただ、色や物に関して何か言ってくる人間は世の中いることは伝えているので、学校の持ち物などは子どもと一緒に考えながら持つものを考えています。

好きなものを持ったらいいとは私は思うのですが、それで何か言われて傷付くのが辛いだろうし、その辺の防衛?は親もしてあげないといけないのかなと思っています💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうなんですねっ!
    ぽぽちゃん😊お世話してるの可愛いですね〜🤭
    確かにある程度の年齢なったら、周り方何か言われたり…とかありそうですね😢うちも小学校くらいの年齢になっても、女の子用品が好きなら一緒に考えて、大事なことは伝えていこうと思います😣✨✨

今は、まだ小さいを理由に好きに遊ばせておこうと思います😊✨

• 9月24日
🐱

私自身、4、5歳の時にレンジャーものが大好きで女の子❤️って感じのおもちゃには興味なくてベルトとかフィギュアで遊ぶ感じで、服もズボン大好きでした!
多分,普通にあることだと思います😆

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうだったんですね☺️✨
    🐱さん自身が男の子のオモチャ大好きだったんですね🥰
    あまり気にせず今は好きに遊ばせておこうかと思います😊✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

今年長でかなり落ち着いたのですがよくありましたよ。

好きな色はピンクで可愛い物大好き。
他の子が着てるのをみて「ラプンツェルのドレスが欲しい」、ピンクのサンダル(女の子しか履けない様なデザインのやつ)欲しい、一人称がわたし、語尾が「〇〇よ」「〇〇だわ」、メルちゃんの服選ばせたらドピンクでフリルのブリブリドレス、お化粧で遊んだりもしてます😊

でも成長に伴ってそこまでこだわりなくなってきたし変化はでてきましたよ。
プラレールとか電車も変わらず大好きですし。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

そうなんですね😊✨
    ドレスっ😳✨可愛いものほんとに大好きだったんですね〜🥰✨
    うちもまさに、私と言ったり、〇〇だわとかお話ししてます🤭

大きくなるにつれて、好みも変わるんですね!

うちもあまり気にせず、好きに遊ばせておこうと思いますっ😊✨✨

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

男の子2人居ます。
プリキュア大好き、セボンスター(ネックレスとかキラキラ可愛いおもちゃ付きお菓子)買う、ハッピーセットは過去のリカちゃんシリーズ合わせて10体以上持ってます。

男の子のおもちゃ、女の子のおもちゃとか、私も旦那も特に何も言わずに、選ばせたらそうなりました。

上の子がプリキュア大好きで、理由が強いから、だったのですが、5歳くらいからポケモンになり、今は7歳ですが、プリキュア見なくなってます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も女の子物すきですよ☺️
今は好きなものは好きでいい時代ですし、そう教えてます✨
保育園では、これは女の子の!という風に言われることもあるようですが好きなものは好きでいいんだよ!と逐一伝えてます

最初の方は私も気にしてましたが、あるあるらしいので成長過程かな?と受け取るのもいいとは思います😁
スカートの件は先生に確認してから履いて行こう!と伝えたら以降は言わなくなりました😅
今は多分女の子向けであろう靴を履いてますし、ただ年中で今の状態なのでランドセルがすごく悩ましいです
好きな色にしてあげたいけど、6年間もピンクとかだと買い替えも必要になってしまうしなーと…😂
下が女の子だからといっても上の子が新品2回、下の子がお古とか可哀想すぎますので…

イリス

ありますよ。
おもちゃもそうだけど、
今は新しいスニーカーはピンクがいい‼️って兄弟でピンク探してます。

長男はランドセルもピンクがいいって、お店でピンク背負ってニコニコしてましたよ。

ディズニー行けばドレスの子見て「かわいいね♥」って言ってます。着たいとは言ってたなかったけど。

就学前くらいまでは特にそういったのって子供では認識しない思います。親や周りが男の子、女の子っていうからそういうふうになっていく。

パウパトロールのスカイが好きすぎて「守るわよ‼️」「あたしが行くわ‼️」とかやってます。

ランドセル、ニトリのランリュックが候補ですが、ピンクがいいと言うなら買います。

ミッフィ

上の子が一時期シルバニアやプリキュアが好きで欲しいと言ってました!
今はまた好みが変わってカブトムシや新幹線など男の子っぽいのが好きです😊