※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の母乳不足と搾乳の手間に悩んでいます。搾乳後の母乳量が減少し、混合育児も考えていますが、搾乳機や哺乳瓶の消毒が大変で悩んでいます。直母と搾乳のバランスを考えています。

【母乳不足と搾乳の手間について】

生後5wの育児中です。

もともと完母です。
母乳の出はかなりいい方で、勢いよく出過ぎたり、張りが強くなったりで、直母は下手でした。
下手ながらにお互い頑張ってました。

子供が入院し、直母できなくなり、搾乳してあげてるのですが、
1週間で、母乳がメチャクチャ減りました。
胸が張らなくなって、
搾乳も、はじめは100ミリとか一瞬で溜まってたのに、
今は絞り出して100くらい。溜まってるともう少し取れるかなってくらい。両乳で。

今はもう元気になって、よく飲むようになったんですが、
母乳が足りないのか、泣き叫ぶし、
哺乳瓶になれて、直母が嫌なのか、泣き叫ぶし、、
搾乳して哺乳瓶なら静かによく飲みます。

混合でいいやと、思ってたので、母乳が少なくなったことに関しては仕方ないなと思うのですが、

搾乳の母乳➕ミルクと言うのは、
一度で、搾乳機・哺乳瓶2本の消毒が必要になって、
非常にめんどくさいです。哺乳瓶は買い足せばいいけど、
搾乳機はそうもいかないし、、、

嫌々ながらの、泣き叫ぶ直母をまた練習して行くべきか、
いっそなこと完ミの道を行くか

半年の頃には母乳終わりたいと思ってたから、
完ミでもいいけど、ちょっと早いなーとか。

直母頑張ったらまた母乳出るんだろうけど、
泣き叫ばれて、周り母乳だらけになって、
こっちのメンタルがもたない、、、

コメント

ジュノン

それはもうママ次第ですよね🤔
泣き叫ぶ姿を見たくないなら混合で、混合が面倒なら完ミで、完ミが早いな〜と思うなら完母か混合で。
色々な方法ありますし、どれが正解ってことはないと思います。ママの楽な方法が私はストレス溜まらず気持ち的にもいいのかな?と思います。

長男は生後2週間で完ミです。
次男は混合→完ミです。
長女は混合→完母です。
子供によっても様々なので、ママも赤ちゃんも笑顔でいられる方法が最善なんだと思います。