※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

月経カップの使用について質問です。腟内に入れるのが怖いです。使い方や取り外しについて教えてください。産後の生理再開でお風呂が大変なので購入しました。

月経カップ使ってる方いますか?
購入してみたものの、これを腟内にいれるの?😂入るの?😂いれたらとれなくなれないの?😂と使うのが少し怖いです😂😂😂
産後の生理再開が早くてワンオペお風呂いれるの大変なので購入してみました🫠

コメント

ミク

使ってます!!
意外と入ります😁

折りたたみ方が何個かあるので色々試すのもありです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    意外と入るんですね🤣🤣
    折りたたみ方、次の生理までに勉強しておきます!!🫡

• 9月24日
イリス

1年前から使い始めました。
最初はカップの大き差にびっくりしましたが、今はこれくらいないと受け止められないよな…って感じです。

入れるときの折りたたみ方が3種類くらいあるみたいなので、試して自分にあう方法が見つかればやりやすいです。
私はビニール手袋してから、セブンフォールド❓っていう折りたたみ方がやりやすいです。
あと、慣れるまでは結構ガッツリ足広げてかがんで、入り口広げるといいですよ。慣れるとそうでなくてもできます。

出すときはちょっといきむと下にズレますし、密着を解除するためにカップを少しへこませてから引き抜きます。ガッツリへこませると中の経血量があふれるので注意。

月経カップ使えるようになるともうナプキンなどに戻れないです…。
蒸れないし、ズレないし、2日目でも普通のショーツでいけます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もカップの大きさにびっくりしているところです。笑😂
    折りたたみ方調べて勉強しておきます!!🫡
    2日目でも普通のショーツでいけるのはかなり魅力的です🥺✨️
    産後、2日目なんてナプキンから漏れて何回も服まで汚れるしほんと最悪です😱
    リングになってないタイプを購入したのですが取り出す時にうまく引っ張れるか心配です😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに夜中も使ってますか?🥺トイレ行くたびに取り出す必要はないんですよね?
    質問ばかりすみません🥺

• 9月24日
  • イリス

イリス

私はノプラカッフのリンクタイプを使用していますが、リングがあるので指が引っかかって握りやすいです。
    持ち手が棒みたいなやつとか、色々タイプがあるみたいなので、使いやすいものが見つかるといいですね。
    タンポンみたいに後付で紐をくくりつけるやつもあるみたいです。

• 9月24日
  • イリス

イリス

1〜2日の夜は夜用ナプキンを使っていますよ。まだ量が多く、カップだけでは溢れてしまう(経験済。笑)ので。夜中に起きてトイレに行けばいいんですが、寝ているのに起きるのが嫌で。3日目〜の夜は量も減ってカップで間に合うのでカップのみ、普通のショーツです。

カップからあふれる量でない限り、昼夜含めてトイレのたびに交換する必要はないです。ただ、排便だとちょっといきんでカップがずれる可能性があるので、調整は必要かもしれません。そこは個人差ですかね。

何周期か使うと日によっての量がわかるので、トイレのタイミングとか掴めてくると思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥹✨️
    多い日の夜はナプキンと併用ということですね🤔
    やはりリングタイプの方が取り出しやすそうですよね🤔💦
    ちなみにもう1つ伺いたいのですが…、取り出して経血を捨ててまた入れる時は、一度洗うのですか?洗う場合は水洗いでしょうか?一度トイレから出て洗うことになるんですかね?😅
    生理中は基本いれっぱなしですか?

• 9月25日
  • イリス

イリス

1〜2日目の夜はナプキンのみにしています。3日目以降の夜はカップのみ。あくまで私は、ですが。

トイレでカップを取り替えるときは、とりだして経血をトイレに捨てて、トイレットペーパーで拭き取って最挿入しています。
    トイレの手洗い場で洗うとさすがにちょっと人目も気になりますし、衛生面もあれですし、カップを2つ持ち歩くことになるので…。
    ビニール手袋して出し入れすれば手が汚れることもありません。手袋はサニタリーボックスに捨てます。
    自宅なら新しいカップ(複数持っているなら)に変えてもいいと思います。

カップは2つ持ってて、お風呂に入る際に消毒済みのカップを持ち込んで、取り替えています。

1〜3日目は量も多いので日中に何度が変えますが、それ以降は朝入れて夜までそのままです。

あくまで私は、なので。
    何周期かいろいろ試してみて、やりやすい方法がわかってくるといいですね。

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🥺とても参考になりました!!
    次回生理から使用して色々試してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月25日
R4

何年も使ってます🙌💗

カップを潰して1回織り込むと先が尖って入れやすくなります👌(YouTubeで折り畳み方の動画とかあります)

入れても取れなくならないです😆
寧ろわりと奥まで指で入れないと、入ってる感あります💦
違和感あると過ごしにくいので少しグッと奥に押し込むと違和感なく、経血もキャッチしてくれます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

YouTubeにあるんですね😳みてみます!!
    たしかに奥までいれないと違和感すごそうです😂奥までいれると違和感なくなるんですよね、、?🤣早く慣れて使いこなしたいです!

• 9月24日