※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

スマホをUQに乗り換えたら、ソフトバンクのメールアドレスは月額支払いが必要。保存してたメールも消えてしまい困っている。アドレス変更を考え中。

スマホの乗り換えについてです!😭
詳しい方助けてください!😭

今日ソフトバンク→UQに乗り換えしました。
本体やアプリ、メールアドレスも今使ってるもの(ソフバ)が使えると言われたので、もともとワイモバイルに今月変える予定だった+乗り換え特典があったのでUQに変えました。
そして自宅に帰ってから知ったのですが…ソフトバンクのアドレスを使うには、月額支払わないとダメなんですか?😭

以下はほぼ愚痴です。
色々なアドレスをソフバのアドレスにしていたので…そんなことになるならUQになんか変えなかったです。
もちろん自分の情報不足なのは百も承知なのですが…さも当然というように「アドレスはどこのキャリアでも使えるようにルールが変わったんですよー!」と言われ、お金がかかるなんて想像もしていませんでした…
保存してたメールも全て消えてしまって困ってます😭
とりあえず1ヶ月お金払って、アドレス変更していこうかなと思うんですが…消えちゃったメールは戻りますかね😭
友人の結婚式のweb招待状、子どもの園だよりなどあったので…本当困ってます…

コメント

そうゆうとこ1番説明欲しいですよね!!私もソフトバンクでワイモバイルに乗り換えたいのですが、アドレスを引き継ぐならお金がかかると言われ乗り換えられないままです(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え!ワイモバでもお金かかるんですね!!😱
    正直それ知ってたら乗り換えしなかったので…騙された気分です😔

• 9月24日

退会ユーザー

かかると思ってたのですが、、かからないのかな?主人にはgmailで全部登録したらいいと言われましたが、そんなん知らんしずーっと普通のアドレスで諸々登録してるので、今更かえるのもめんどくさくて。。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べましたが、かかるみたいですね!😱
    分かってたら先に変更したり、データ残したりしできるんでしょうが…😭
    本当今更色々変えるのも大変ですよね🫠
    今日登録で何回かアドレス書いたけど、もう使えないアドレスで書きました😂

• 9月24日
こんにゃく大豆

ソフトバンクのメールアドレス持ち運びサービスに申し込んで、メールソフトでimap設定すれば、過去のメールはまた見られると思いますよ。

見られるようになったら、別のgmailアドレスとか作って、コピーしておくと、持ち運びサービスを解約しても、これまで受信したメールは残ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昨晩早速申し込んで無事過去のメール移行できました!!

もともとG mailm持ってたので、先に言ってくれてたら不必要なお金だったのに…というか乗り換えしなかったのに…と不満でいっぱいです😭

• 9月24日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

説明不足のせいで大変でしたね😓

念の為、、
    いまはまだソフトバンクのメールサーバーからメールを読み込んでいるだけなので(imap機能)持ち運びサービス解約すると、またメールは見られなくなります。残しておきたいのであれば、Gmailのpop3機能を利用して、別アドレスへ保存しておくのがよいと思います😌

• 9月24日